三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

維持しすぎ・・・・かな(笑) 

いろいろと。。。。

・・・・・・・ありまして (笑)

『60cm水槽』をお店に移動することになりました。

『テキーラ』と『水草のコラボ』?

正直なところ、

とりあえず維持できている・・・程度の惨状であります

resize2671.jpg
仮置きになるのか・・・・どうなんだろう!?

とりあえずは、連休の間に移動する必要がありましたので・・・
なんとか移動を完了し。   水を張った直後なので水がまだ濁っていますが

写真を  パシャリッパシャリッ!
resize2672.jpg
だいぶと水草をカットしたとはいえ・・・・・。

アカン。アカン感じ。。。
というか、本当に何年もレイアウト変化してないし(笑)

ほとんどの魚たちが天寿を全うしていきまして・・・
住んでるのは。。。
ワイツマニーテトラのメスが1匹     ・・・・・・・のみ!最後の住人

っま、ミナミとヤマトは何匹もいますけどね   カバクチカノコ貝も1匹♪

こうなると。。。
エサを入れなくても生態系が維持されるので
水槽が汚れる心配もなく・・・・・
あれだけやっていた水換えもほぼほぼ無く・・・・・
フィルターなんていつ洗った?・・・・・

唯一の仕事は・・・・伸びた水草のカットのみ(笑)

resize2673.jpg
赤いのは、エビじゃなくて・・・・ただの水草(ロタラ・インディカ)の新芽だからね(笑)
伸びてくると後景が赤色になるので綺麗なのだが・・・・
待ってる間はあいかわらず閑散として色目もさみしいですね・・・。

resize2674.jpg
さて、
次回はいつの更新になることやら・・・・ですが。

みなさん≪夏の暑さ≫に気を付けて水槽生活乗り切りましょう♪
私は毎年夏場はエアコンを24時間つけっぱなしで水槽管理やっていましたが・・・
以外に電気代は安くつきましたよ♪

・・・・・今年はその必要もなくなりましたが(笑)

category: 60cm水槽

半年前のほうが綺麗(笑) 

や・は・り。。。。

水槽に対して気持ちがこもっていないと・・・・

パッとしない(笑)

resize2511.jpg

自由気ままに伸びすぎて・・・・何か暗い。。。
そして、
水もいまいち・・・・・透明感が無い(笑)

そして今年の夏の間に
魚が少し減りました・・・・

今いる子達は
マジナータス・ペンシル 1匹
ワイツマニーテトラ    1匹
オトシンネグロ      1匹
ちっちゃいコリドラス   1匹
コリドラス・ピグミー    2匹
貝              2匹
エビ達           少々

・・・・・フッフッフ♪

resize2512.jpg
なんか。。。。
イソギンチャクのような生え方してるし・・・
resize2513.jpg
写真撮るのも・・・・ヘタになってる(笑)
ピントと光の明るさが調整難しい・・・・

いやいや、もしや老眼の影響か?!

たぶんそうだな、ガラス面のコケとか見えなくなってきてるし。。。。
大変都合のよい目になってきている気がする♪
resize2515.jpg
いや本当に60cm水槽でよかったと思います

これ、たぶん90cm水槽とかにしていたら管理できてませんでした(笑)
・・・・今でも手一杯!!

っま、とりあえず藍藻はどっかに行ったけども♪

スカーレット・ジェムとかまた飼ってみようかな?

category: 未分類

久しぶりに水槽をイジル。 

しばらくぶりにブログをのぞいてみると。。。

いろいろと大変なことがあったりして驚いています。
だからと言って、アクア熱が冷めてしまってり・・・するわけでもなく(笑)
マイペースで楽しんでいます。

あいかわらず、昼間は今まで通りの仕事をしながら夜はBARをやるというスタイルで
1年半が過ぎようとしています♪

BARの話もまたそのうちに・・・

そして、8月には可愛いベビー(女の子)も産まれまして
さらにバタバタした毎日を送っています。
首がすわって、長距離ドライブにも耐えられるようになったら・・・
顔見せがてら、久しぶりにアクア話を聞かせてもらいにいきたいなぁ~~ナ・ン・テ  

・・・・・ッフッフッフッフ♪

そんな毎日ですが。。。

resize2510.jpg
事務所の45cmLOW水槽をメンテナンス&レイアウトチェンジ!!
まぁ~石は使い回しですので。。。
とりあえず、後景にロタラを入れてみましたが、もう少し量がほしいのでメイン水槽からそのうち拝借♪
前景もこのままでは・・・・・なので
何か入れてみたいところですが、ショップにも行ってる時間がないので

大いに思案中♪

底床は相変わらずの・・・田砂です♪ (笑)
たぶん一生~ソイルとかは使いこなせない人なんだろうなぁ~ ハッハッハ

resize2509.jpg

魚も、 ランプアイ2匹とブッシープレコ1匹、ヤマトヌマエビ1匹
の超小家族です♪
もうずいぶん魚を迎えていないので減っていく一方・・・
ただし、うちの子達みんな長寿なので救われていますけどもね。

resize2508.jpg
おぉ~~石をそのまま使っているので、
コケがけっこう残ってるなぁ~~一応熱湯で殺菌&煮沸したんだけどなぁ~(笑)

「そこに、この水草でしょ!」

な~んてご意見があればアドバイスをお願いたします。
ある程度水草入れておかないと水質とかコケとかいろいろ大変ですしね♪
resize2507.jpg

小道は続くのであります・・・・・



な、なんかそれっぽいセリフ(笑)
次回はいつになることやら?
たぶん、全く半年前と変化のないメイン水槽の話題かな?  フッフッフ♪

category: その他

ダッチな感じに・・・なってきた(笑) 

さらにさらに
前回のアップから2週間経ちました。
なにも変わらないと言えば・・・・変わらないけども。(笑)
格段に水草は調子を上げてきている気がします♪

・・・・・・・っま。頑張った甲斐があったかな~

resize2405.jpg

CO2添加も上手くいっているので、水草の気泡がいい感じぃ~~になってきた!!
インディカの赤い感じもでてきたし~~!!

手前ガラス面の砂がガタガタなのは・・・・貝の仕業。
resize2406.jpg

エウステラリスの根元からもカワイイ新芽が出てきました♪
水草の根がしっかりと根付いた証拠かな?!
resize2410.jpg

手前は頑張ってパールグラスの絨毯を目指してるんだけど。。。
なかなか暴れまわって管理が難しい~~~(笑)
しかも、
ベスビウスが全然大きくなってこない!!    なんでや!?
resize2407.jpg

ワンポイントになるはずのベスビウスが見えなくなってきてるし・・・・フッフッフ。
resize2408.jpg

コケはまかせた!
頑張れヤマト♪
resize2409.jpg

category: 60cm水槽

さようなら藍藻さん。 

前回の写真から1週間が経ちました。
ほぼ水槽内で藍藻は見かけなくなりました♪ (一部底床のガラス面には。。。)

resize2391.jpg
水草の勢いもアップしてますよ!!

前面中央のパールグラスが暴れそうなので・・・・要注意だな!?(笑)
ロタラも茎の根元の方から新芽がモサモサ生えてきてます。

resize2393.jpg
もっと水草入れたいけど・・・・今やると振り出しに戻りそう。。。

もう少し水がしっかりと強い状態に戻ってからかな・・・!?
だいぶキラキラしてきたけど、もう少しねっとり感がほしいかなフッフッフ♪

resize2392.jpg

resize2394.jpg

さて、今年も連休はイベント!イベント!
はい。テキーラ売ります♪
昨年に引き続き・・・・・Cinco de Mayo in Osaka ♪

http://www.cincodemayo.jp

ということは。
連休中はゆっくりと水槽いじって。。。ショップ巡って~ができないわけです。(笑)
このまま良い状態がキープできるか!?

category: 60cm水槽

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

