三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

半年前のほうが綺麗(笑) 

や・は・り。。。。

水槽に対して気持ちがこもっていないと・・・・

パッとしない(笑)

resize2511.jpg

自由気ままに伸びすぎて・・・・何か暗い。。。
そして、
水もいまいち・・・・・透明感が無い(笑)

そして今年の夏の間に
魚が少し減りました・・・・

今いる子達は
マジナータス・ペンシル 1匹
ワイツマニーテトラ    1匹
オトシンネグロ      1匹
ちっちゃいコリドラス   1匹
コリドラス・ピグミー    2匹
貝              2匹
エビ達           少々

・・・・・フッフッフ♪

resize2512.jpg
なんか。。。。
イソギンチャクのような生え方してるし・・・
resize2513.jpg
写真撮るのも・・・・ヘタになってる(笑)
ピントと光の明るさが調整難しい・・・・

いやいや、もしや老眼の影響か?!

たぶんそうだな、ガラス面のコケとか見えなくなってきてるし。。。。
大変都合のよい目になってきている気がする♪
resize2515.jpg
いや本当に60cm水槽でよかったと思います

これ、たぶん90cm水槽とかにしていたら管理できてませんでした(笑)
・・・・今でも手一杯!!

っま、とりあえず藍藻はどっかに行ったけども♪

スカーレット・ジェムとかまた飼ってみようかな?

category: 未分類

スカッと! サッパリ♪ 

今日は実家のすいそうネタで♪
ランプアイの稚魚が産まれたので触るのを禁止されていた45cm水槽ですが。
よ~~~やく、綺麗にしてもいいよぉ~って許可がおりましたので
キレイサッパリ♪リフレッシュ!!しましたぁ~~♪ 
それはそれは見た目も酷い状態になってまして。。。
水草が伸び過ぎて・・・枯れていき。水は茶色くブラックウォーターに。。。
魚の姿を確認するのも・・・・・? な状態に(笑)

っで、あまりに酷い状態でしたので写真もありません。
ではいきなりですが、綺麗にリフレッシュ♪した後の写真です。
resize0629.jpg
いちおう、枯れかけの水草の中から使えそうな状態のものをカットして
後ろの方に植えてます。  
ただし、上手く育たなければ・・・・・買い換えも検討で・・・(笑)
うちに石が5つあったのでとりあえず4つを使ってなんとかこんな感じに。
底砂は。。。
毎度のこと?!ですが、今回は田砂オンリーでいってみます。
・・・・石も使うし硬度がけっこう上がりそうな気も・・・・。
っま!なんとかなるでしょう♪ 
・・・たぶん水草とか石ももう少し追加されていくとは思います。

左側のアップ♪
resize0628.jpg
左側の白っぽく写っている石と右側奥にちょこっと見えている石は
田砂の前面への流れ出し防止に置いてます。
(いちおう奥は水草を植えたので、少し砂を多めにしてますので♪)
っで、メインの石が倒れないように前に石を1つ置いて。。。
・・・・・フッフッフ。。。

続いて右側。
resize0627.jpg
なんか~口をポカァ~~ンて開けたカメの頭に見えてきた(笑) 
うぅぅ~~ん。。。石が無いから・・・・どうもできないね?!
採取に行かないとだめなんかなぁ~~~(笑)

resize0630.jpgresize0631.jpg
写真右が。
2代目のランプアイ達。総勢11匹。
写真左が。
今年生まれた3代目ランプアイ達。 総勢7匹。(写真には4匹しか写ってないけど)
一番多く確認できた時は、16匹程確認できたんですが。。。。
やっぱり親にパクパク食べられてしまうので。。。。最終的には7匹になってました。

けど。。。やっぱり 
resize0632.jpg
クリプトコリネベスビウスを少々追加しました♪ (石も1個)
・・・・追加した石の色がだいぶ違うなぁ~
っま。そのうちコケ生えて同じ色になってくるからいいっかぁ~♪
なんか今の段階ですでに絶対!水草追加しそうな気が。。。
ちなみに、
この45cmLOW水槽って縦x横x奥の比率が・・・90cm水槽に近いんですよね♪
大きく見えますが、このメインの石の大きさは手の平サイズ(20cm弱)です♪
resize0633.jpg
石だけの水槽って・・・・なに気にハ・ジ・メ・テ♪ 

category: 未分類

フツウだ~♪ 

このあいだの日曜日は、ひさびさに家でゴロゴロ♪してましたぁ~
前日にDVDを借りてきて、昼からずぅ~~~っとアイス食べながらみてました。
「夏目友人帳」に「マネーボール」に「ドラゴンタトゥーの女」。
・・・・まったくジャンルの違う内容で。。。(笑)

ちなみに「夏目友人帳」は、5巻借りたかったけど・・・・
1巻と2巻しかなかった。
・・・・むっむっむっむ。。。。
DVDは、全巻一気に借りて一気に見たい派なのだっ!! 
「マネーボール」は、実話なのでそれなりに面白かったです。
「ドラゴン・・・」は、面白かったけど・・・・
胸に少しモヤ~ッってしたものが・・・残った。  後味が。。。なにこれ(笑)


こっちのチビコリ水槽は、
resize0519.jpg
普通~~~に変化もなにもありません(笑)
そして、中央で普通に群れて泳いでいるグレーの魚は・・・
コリドラス・ハステータスです♪
この水槽では、コリドラス、プンティウス、ボララスがまさに混泳してます。
この中で、一番群泳をしているのはプンティウス・ゲリウスです。
ほとんどいつでも全員が1つに固まって泳いでます♪  黄色くキラキラと綺麗ですよぉ~ 
・・・・以外に美魚ですねぇ~~
resize0518.jpg
うぅ~~ん。魚も水草も・・・・ゴチャゴチャ(笑) 
ハステータスって、以外に泳ぎながら髭と口を前に突き出してエサ食べますしね♪
resize0523.jpg
ボララス・センタンも少しオレンジ色が濃くなってきましたかね?
・・・・・・まだまだかな?!
最近は、少し慣れてきたのかエサの時にピンセットを突くようになってきました♪
カ・ワ・イ・イ・♪ 
けど、
カメラを向けたら・・・・サァァァ~~~~っていなくなります(笑)

最近ちょっと気に入ってきているシダ系。
resize0522.jpg
綺麗に伸びてきたなぁ~~と思ったら、先っちょが少し茶色くなってしまいます。
・・・・・・なかなか綺麗な状態でキープできないなぁ~
けっこう成長は早いんだけどなぁ~難しいなぁ~~

こちらは、ゴツゴツした感じの葉っぱでうちの一番のお気に入り♪
resize0521.jpg
ここに来て、モサモサと以外に増えていってます♪
ただし、茎は通常のシダと比べると2~3倍ほどの太さ♪  貫禄ありますよぉ~~!!
まさにオッサン!って感じ!!    (毛みたいなん生えてるし。。。。)

resize0520.jpg
うちに2匹いるテトラ・オーロ

・・・・・時々ハステータス達を従えて。
お殿様気分♪ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

category: 未分類

 

京都は、今年も祇園祭の季節になりました。
コンチキチンコンチキチン と祇園囃子が聞こえてきます。
とはいうものの・・・
交通規制があるので、仕事がなかなか大変です。   まっ、祭りなのでしかたがないですが・・・(笑)

たまには全体写真を載せてみました。
IMG_2440_convert_20110714225249.jpg
(正面から撮ると白っぽくなるので、少し斜め上から。・・・こっちのほうが誤魔化せる気が。。。)
ちなみに、
写真右隅の水草が、前回書いた謎草(タイガーバリスネリアっぽい?)です。
この水槽では、長さも20~30cm程で綺麗な緑色のままです。・・・・不思議な水草です。(笑)
まぁ~なんというか。。。ほんと、水草畑だなぁ~♪ 
後景のロタラ達があいかわらず全然伸びてこないし。。。
前景もまだまだスカスカだし。。。

伸びているのは。。。
IMG_2439_convert_20110714225225.jpg
(こうして見ると。。。けっこう水が黄色っぽいなぁ~流木からいい色出てます。)
ポゴステモン・デカネンシスだけだなぁ~(笑)
このままだと収拾がつかなくなりそうなので、一度バッサリと切ってみようと思います。
切って捨てるくらいならぜひっ欲しいぃ~~なんて方おられますかね? あげます。うふっふ♪

今回、植え方失敗したかなぁ~って思っているところ。
IMG_2441_convert_20110714225310.jpg
ポゴステモンとナンセアンを並べて植えてしまったので。。。。
どっちがどっちか・・・・よくわからなくなった。
今週は連休なので、ショップに行ってボォォ~~~ッって水槽眺めに行ってこようかなぁ~♪
あっ、
京都に住んでいながら・・・・「山鉾巡行」見たこと無いし。
動いている鉾でも見に行ってこようかなぁ~~♪

category: 未分類

うれしい置き土産♪ 

一昨日の日曜日に、移動していた最後の水槽の中の生体と水草を部屋の水槽に移動させました。

これ。
IMG_2216_convert_20110510153749.jpg
右にある空の水槽は、無事に親戚の家に引き取られていきました。
せっかくなので、
水槽もスクレイパーでコケを取って磨き上げてピカピカに!
照明とマットと外掛けフィルターとカルキ抜きと底砂とガラス蓋とヒーターもセットにして
お渡ししておきました。   (直ぐに始められるように!)

そして問題のこの水槽の中はというと。。。。

IMG_2244_convert_20110510153813.jpg
・・・・。
・・・・・・・近くで見ると酷さ倍増!!  ウゲェェェ~~。 

中の生体は、スカーレットジェム1匹。アフリカンランプアイ10匹。ミナミヌマエビ20匹ほど。
そして水草は。。。
あいかわらず丈夫なポゴステモン・デカネンシス、
枯れかけのサンフランシスコ・インクリナータ、
同じく枯れかけのアラグアイアレッドロタラ、
再生不可能なほどのピンネイト(もはやグリーンなのかレッドなのか判別不可)
をなんとかコケを取って、部屋の水槽に移動させました。
IMG_2248_convert_20110510153843.jpg
見よこの酷さ!アラグアイア・レッド・ロタラ
・・・・プップップップ・・・・。
長さも3~4cmほど、葉っぱなんて2mmほどしかありません。
(左に写っているのは、南米ミゾハコベなので小ささがわかると思います。)
果たして・・・・・。
無事に大きくなってくれるんでしょうかね?  ガンバレェェェ~~~!! 

そして、
生体も水を抜きながら掬いあげて、不要な鉢を出して、伸び放題のモスも半分ほど処分して、
キレイさっぱりぃぃ~~~♪ 
IMG_2245_convert_20110510153907.jpg
モス玉をもとに戻して。。。はい。完成~~!! 


・・・・・・・っで、終わるはずだったんですが。。。



ここから本日の会話。

うち 「ところで、このモスの塊入れる場所がないからここに入れてるけど、睡蓮鉢にいれたら?」

母上様「いらん。」  
  
   「いやいや。この水槽もうやめるから入れるところがないんよぉ~?」

   「それやったら入れてもいいけど、なんかまだ泳いでるよ。」
   
   「エビが5匹ほどまだ入ってるけど、一緒に睡蓮鉢にいれていいよぉ~」

   「このゴミみたいなんはエビなんか?小さくてよく見えへんけど。。。」

   「エビも見えんとは・・・・老眼進んでるなぁ~」

   「エビ違うんちゃうか?  なんか虫が沸いてるんとちがうか!!」

   「えっ!マジ?」

IMG_2249_convert_20110510155127.jpg
え? ・・・ランプアイの子供では? 
しかも、8匹も。
大きさも5mmほどになってるし。

どこにいたん? 
っていうか。。。
いつ産まれたん? 昨日?一昨日?今朝か?
半分以上モス捨てたけど・・・・・まだいたってこと?!

そして、この水槽どうするよ?

category: 未分類

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

