三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

維持しすぎ・・・・かな(笑) 

いろいろと。。。。

・・・・・・・ありまして (笑)

『60cm水槽』をお店に移動することになりました。

『テキーラ』と『水草のコラボ』?

正直なところ、

とりあえず維持できている・・・程度の惨状であります

resize2671.jpg
仮置きになるのか・・・・どうなんだろう!?

とりあえずは、連休の間に移動する必要がありましたので・・・
なんとか移動を完了し。   水を張った直後なので水がまだ濁っていますが

写真を  パシャリッパシャリッ!
resize2672.jpg
だいぶと水草をカットしたとはいえ・・・・・。

アカン。アカン感じ。。。
というか、本当に何年もレイアウト変化してないし(笑)

ほとんどの魚たちが天寿を全うしていきまして・・・
住んでるのは。。。
ワイツマニーテトラのメスが1匹     ・・・・・・・のみ!最後の住人

っま、ミナミとヤマトは何匹もいますけどね   カバクチカノコ貝も1匹♪

こうなると。。。
エサを入れなくても生態系が維持されるので
水槽が汚れる心配もなく・・・・・
あれだけやっていた水換えもほぼほぼ無く・・・・・
フィルターなんていつ洗った?・・・・・

唯一の仕事は・・・・伸びた水草のカットのみ(笑)

resize2673.jpg
赤いのは、エビじゃなくて・・・・ただの水草(ロタラ・インディカ)の新芽だからね(笑)
伸びてくると後景が赤色になるので綺麗なのだが・・・・
待ってる間はあいかわらず閑散として色目もさみしいですね・・・。

resize2674.jpg
さて、
次回はいつの更新になることやら・・・・ですが。

みなさん≪夏の暑さ≫に気を付けて水槽生活乗り切りましょう♪
私は毎年夏場はエアコンを24時間つけっぱなしで水槽管理やっていましたが・・・
以外に電気代は安くつきましたよ♪

・・・・・今年はその必要もなくなりましたが(笑)

category: 60cm水槽

ダッチな感じに・・・なってきた(笑) 

さらにさらに
前回のアップから2週間経ちました。
なにも変わらないと言えば・・・・変わらないけども。(笑)
格段に水草は調子を上げてきている気がします♪

・・・・・・・っま。頑張った甲斐があったかな~

resize2405.jpg

CO2添加も上手くいっているので、水草の気泡がいい感じぃ~~になってきた!!
インディカの赤い感じもでてきたし~~!!

手前ガラス面の砂がガタガタなのは・・・・貝の仕業。
resize2406.jpg

エウステラリスの根元からもカワイイ新芽が出てきました♪
水草の根がしっかりと根付いた証拠かな?!
resize2410.jpg

手前は頑張ってパールグラスの絨毯を目指してるんだけど。。。
なかなか暴れまわって管理が難しい~~~(笑)
しかも、
ベスビウスが全然大きくなってこない!!    なんでや!?
resize2407.jpg

ワンポイントになるはずのベスビウスが見えなくなってきてるし・・・・フッフッフ。
resize2408.jpg

コケはまかせた!
頑張れヤマト♪
resize2409.jpg

category: 60cm水槽

さようなら藍藻さん。 

前回の写真から1週間が経ちました。
ほぼ水槽内で藍藻は見かけなくなりました♪ (一部底床のガラス面には。。。)

resize2391.jpg
水草の勢いもアップしてますよ!!

前面中央のパールグラスが暴れそうなので・・・・要注意だな!?(笑)
ロタラも茎の根元の方から新芽がモサモサ生えてきてます。

resize2393.jpg
もっと水草入れたいけど・・・・今やると振り出しに戻りそう。。。

もう少し水がしっかりと強い状態に戻ってからかな・・・!?
だいぶキラキラしてきたけど、もう少しねっとり感がほしいかなフッフッフ♪

resize2392.jpg

resize2394.jpg

さて、今年も連休はイベント!イベント!
はい。テキーラ売ります♪
昨年に引き続き・・・・・Cinco de Mayo in Osaka ♪

http://www.cincodemayo.jp

ということは。
連休中はゆっくりと水槽いじって。。。ショップ巡って~ができないわけです。(笑)
このまま良い状態がキープできるか!?

category: 60cm水槽

気分良く新年度を。。。 

さて一面にはびこる藍藻でしたが。。。

resize2389.jpg
結局のところ、
ホースで吸い出すだけでは無理だったので・・・・

一度水草をすべて抜き、弱っている物は破棄しました。
1本1本綺麗に洗って、底砂に溜まった汚れ(特に腐ったり、枯れたりした根っこ達)を抜いて
底砂を一度活性化!!(笑)
ただし、全部丸洗いすると・・・・折角のバクテリアがいなくなってしまうので
あくまでも表面1cmほどの砂を吸い出しての煮沸消毒~~♪

フィルターの掃除は、1週間後にサブフィルターのみ・・・
底砂掃除時に撒きあげた汚れで詰まったのでフィルターを交換。メインはバクテリアがいるのでそのまま。

resize2388.jpg
掃除後2週間ほど経ったので、水草がようやく本調子に戻りつつあります。
底床に差し込んだ固形肥料が効き始めたか・・・・・1年ぶりくらいだから水草も興奮してそう♪
2度ほど差し戻しをすればモッサリしてくるかな?(笑)
しかし、
水草の種類減ったなぁ。。。。

resize2387.jpg
言いかえると。。。

好きな水草だけになってるし!!(笑)
追加したロタラは、赤みの強く出るであろうタイプのロタラ・インディカなので。。。
水面に到達するころには、綺麗な赤色に背面がなってるはず・・・はず・・・・・であろう?!

resize2390.jpg
魚写ってませんよね!?・・・・・いるんですよ。
いちおう、
ランプアイ、マジナータスペンシル、オトシンネグロ、ワイツマニー、ネオレビアス、が各1匹。
コリドラスが2匹、ピグミーコリが2匹。
これだけ魚います。  ・・・・エサの時は出くるんです(笑)

とりあえず、
水槽1つは藍藻との戦いが終結しそうですが。。。。
まだ、もう1本この水槽のとなりに・・・・・

そのお話は、またの機会に・・・・・フッフッフ。

category: 60cm水槽

こうなってはいけない水槽(笑) 

またまた更新があいてしまいました(笑)

いよいよメインの水槽が限界を越えてしまいましたので。。。。

アクアを始めた頃なら・・・「もう~ダメ!リセットする!!」

ってことになっていたんでしょうが。
はいっ!
初心に帰って、頑張って立て直します!!

まぁ~散々手を抜いてきた自分への戒め?(笑)

とりあえず現在の水槽。
resize2365.jpg
若干ですが藍藻も見隠れ・・・フッフッフ♪
とりあえずは、汚い水草を抜い抜き!カトカット!
だいぶ無くなってしまった水草もありますが、今の自分にはこれくらい逞しい水草でないと
・・・・育てられん!!

resize2369.jpg
とりあえず、昨日1年ぶりくらいに近くのアクアショップに行って、
ヤアトヌマエビ10匹お迎え♪
さすがでございますが、
一晩のうちにモファモファなコケはほとんど皆無に。

resize2366.jpg
あとはこのあたりの水草が育ってくれると差し戻してボリュームアップ♪
・・・・根元部分のコケコケを早く処理したい(笑)

ちなみに、水槽内の住人は。。。
ランプアイ  1匹
マジナータスペンシル  1匹
ワイツマニーテトラ  1ペア
ネオレビアス  1匹
名前忘れたちっちゃいコリドラス  2匹
コリドラスピグミー   5匹
カバクチカノコ貝  2匹
ヤマトヌマエビ 15匹

・・・・・少なっ!!
な感じですかね?  ・・・・・ふっふっふ。

これには理由がありまして、
resize2364.jpg
うちの水槽の住人さん達、とにかく長生き。
写真のランプアイも5年ほどになりますし。。。マジナータスなんて7年以上。
他の子達も3年以上になりますし。。。
(ピグミーコリドラスの寿命なんて絶対1年じゃないし!)
resize2367.jpg
安売りのランプアイだってこんなに綺麗になるんですよッ!

てなわけで折角のんびりみんな過ごしているのに、新しい住人を入れてストレスを感じて
ほしくないわけで。。。
たぶん、全員亡くなるまではこのまま・・・・かな?!

resize2368.jpg
長く、ゆっくり育ててやると綺麗になりますよ♪   ・・・・・フッフッフ。

category: 60cm水槽

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

