三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

たまには。 この水槽も(笑) 

先日、テレビを見ていたら。。。

犬塚勉さんと言う画家の方が紹介されていました。
久しぶりに 「この絵を生で見てみたいッ!!」と思い、
たまたま京都で行われていた個展に行ってきました。

知っておられる方も多いと思いますが、
とにかく写真のようなタッチで描かれた作品に驚かされました。

とくに
「梅雨の晴れ間」
という作品がとっても気に入ってしまいました。 (帰りにポストカードも買いましたぁぁ~~♪)

うちも毎日のように水槽の中の水草を眺めていますが。。。。
まだまだ葉っぱ1枚1枚まで観察できていなかったなぁ~~と思うくらいの作品でした。
水草だけでなく、植物や自然に興味を持たれている方は、
機会があれば一度見られてもいい作品だとおもいます。 

絵の中に昔どこかで見たような自然な風景がありますよ。 


話変わって、アクアな話。

こちらも先日とうとううちの母上様から。。。
実家にある水槽を見ながら

「この水槽もうちょっと水草入れてくれへん!?」

半年ほどCO2の添加をしなかったら。。。さすがに水草が微妙な状態で。。。
だいぶと調子も悪くなってきているみたいだったので、
少しですが綺麗にしてみました! 
resize0170.jpg
へっへっへ。。。あいかわらずこの水槽は、鉢植えで水草いれているので。。。
レイアウト無視の楽しい感じでいいんじゃないかぁ~な水槽なのだっ♪
水槽の大きさも幅45x奥30x高さ23の背の低い水槽なので。。。

しかぁ~~し、
この水槽密かに・・・・・ランプアイが自然繁殖して増えていたりします(笑)
つまり、家で生まれた2代目がすでに3代目を産んでいる状態です。
(1代目は現在メイン水槽に4匹います。)
resize0171.jpg
底砂が白いので、見た目かなり明るい水槽です。なので魚達の色は飛びっぱなし!! (笑)
久々の登場ですが、「鼻毛太郎のサイアミーズ」はこちらで元気に隠遁生活をしております♪
この子が1匹いるおかげで、この水槽黒髭コケがほとんどありません!!
・・・・・うそのような本当の話。  ウッヒッヒッヒ。。。。♪
綺麗な緑色のニードルリーフルドウィジアに鼻毛太郎に食べられてボロボロのウィローモスはご愛敬♪
えっ!?・・・ウィローモスってエサですよ(笑)
resize0172.jpg
こちらはもともとあったルドウィジア・スーパーレッドセイロン・ロタラだけでは寂しいので。。。
ポゴステモン・デカネンシスロタラ・インディカをメイン水槽から持ってきました♪
すでに。。。インディカからは緑色の綺麗な新芽が。。。。(笑)

そして。。。
鉢に入れる砂が少し足りなかったので「あまっていた粒ピート」を使ったら。。。
水はやたらと黄色くなってくるし。。。
たぶん、ペーハーが急に下がったからなのか
貝&エビ達の動きが鈍くなるし。。。 一部の貝なんてひっくり返ってるし(笑)
(貝と言っても採取してきたタニシですけど。。。)

おそらくは、
1カ月くらい3日に一度、3分の1程の水換えでなんとか乗り切れると思うんですが。。。

 ・・・・・ん? 無理っぽい?(笑) 



おまけ)

コリドラス・グリセウス
resize0169.jpg
ひそかに細みのコリが好き♪
あまり人気がないようですが。。。うち的には派手さはないけど綺麗なコリだと思うんだけどなぁ~~♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

category: 睡蓮鉢

とりあえず。。。。 

先日からランプアイの稚魚達水槽の産卵・隔離BOXで
黒メダカの卵の孵化を待っていたんですが。。。。
一向に孵らない。というか・・・うぅぅ~~~んな状態だったのですが。

なんと。。。
隔離BOXの網の目を稚魚達がすり抜けて水槽内に出ていました。
・・・・そして、ランプアイ達にどうやらパクリッとされていたみたいです。  
そらぁ~~いつまでたっても稚魚の姿が見られないはずだわぁぁぁ。。。。隔離BOXと言っていいのか?(笑)

なので急遽ですが。。。。45cm水槽再始動しました。
IMG_2387_convert_20110624223426.jpg
急だったので、他の水槽から水を少しづつ汲んできて!
照明をこちらの水槽に移動して!  緊急用にストックしていたエーハイム2211をつけて!
(ようやく今日くらいから水も落ち着いて、フィルターが機能しだしたみたいです。)
・・・っで、せっかくなので。
ショップで安売りしていた鉢入りの水草を買ってきて! なんと2鉢で980円(税込)! 安い・・・のか!?
いろいろな種類がありましたが、折角なのでうちに無い水草にしてみました♪
そして、余っていた流木2つでなにげに・・・・鉢を隠しました! (気持ちの問題!?)
底砂は、GEXさんのピュアサンドの余りで!
照明の後ろには、ファンがついています!!
夜間用にエアレーションもセット!
そして、ランプアイ25匹移動完了!! 
みんな元気で、エサをパクパク食べてまぁぁ~~~す♪
・・・と、言うより。。。この子達どうしようか?

気になる水草は。

IMG_2388_convert_20110624223448.jpg
ルドウィジア・スーパーレッド
なんとなく丈夫そうな印象の水草です。
水中葉もでてきているみたいなので・・・・なんとかなるかな?

もう1つは。
IMG_2389_convert_20110624223508.jpg
ニードルリーフ・ルドウィジア
よく聞く名前の水草だったので購入。
水中葉に変わりつつある状態ですが・・・・委縮しているのか?こんなものなのか?

そして使わないのも・・・もったいないので♪
IMG_2390_convert_20110624223531.jpg
ジャストフィット!! ピッタリ!サイズ!! 
サントリーウィスキーの景品のお湯割り用のホットグラス。
なんと、ボンベがちょうどピッタリと入りました。しかも、ホットグラスなので耐熱もバッチリ!
少々の電磁弁の熱にも耐えてくれそうです(笑)

・・・・この水槽にCO2添加は必要ないのかもしれませんが。。。

おかげさまで、黒メダカの稚魚も15匹ほど孵りました♪
食べられる心配もなくなったので、スイィィ~~スイィィ~~と泳いでます。

category: 睡蓮鉢

予想外。 

この前の日曜日に、そろそろ睡蓮鉢で増えたミナミヌマエビ達を。。。
少ぉ~~~しばかり60cm水槽に移動させようと思ったんですが、っが!

ここのところの昼と夜の温度差の激しさのためか。はたまた、放置し過ぎたためか。
壊滅的な被害にあっておりました。 
メダカ達はみんな元気だったんですが、レッドラムズホーンまでもが減少。
さらにさらに。。。睡蓮までも枯れてしまってました。(ショック!)

水槽では、魚達に食べられて稚エビが大きくならないし。。。
またショップで買ってこようかなぁ~

・・・・・なんて会話を夕飯を食べながらしていたところ。。。

うちのお母上様  「エビあげようか? わたしの睡蓮鉢エビだらけやでぇ~~。」 (ニヤリッ)

        「それエビと違って、変な虫とか湧いてるんやろ?」

        「違うわ!エビや! エビ! ウソやと思うんやったら、見てきてみぃぃ~~♪」 
        
  
本当でした 
IMG_1503_convert_20101005223738.jpg
とりあえず、40匹ほど掬ってもらってきました。
(しかも、まだまだ100匹以上は睡蓮鉢にいました。)
お母上様恐るべし。。。。ちょっと尊敬しました。   
・・・ただ、少しエビが多過ぎて・・・・ギョエェェ~~ってなるくらいキモチ悪かった。 

IMG_1505_convert_20101008225254.jpg
このエビも今では半数ほどに。。。
魚達と一緒に入れるとやっぱり増やすのは難しいのかなぁ~

お母上様の魔法の睡蓮鉢に入れてみようかな? ニヤリッ♪ 

category: 睡蓮鉢

睡蓮鉢なのに。。。 

とうとうこんなに大きく立派になりました
IMG_1418_convert_20101005223551.jpg
いちおうこれ、睡蓮鉢なんですけど・・・・ね。
オランダプラントがここまでに。。。
けど。。。
本当にスゴイのは。。。
IMG_1509_convert_20101005223617.jpg
この水面下の茎の太さ!根張りの凄さ!  しかも、メチャメチャ硬い!

・・・・恐ろしい水草だぁ~ いやいや。水草って言っていいのか・・・?
普通に。。。 「木」です。

しかし、さすがにここまで大きくなってしまうと
「もぉ~好きにしてぇぇ~~!!」って言いたくなってしまいます。
しかし、ここまで大きくなるなら・・・
花の一つも咲かせてよぉぉぉ~~っ!! 

この睡蓮鉢で上手くいっているのは、
IMG_1419_convert_20101005223643.jpgIMG_1421_convert_20101005223710.jpg
ほんと。。。
綺麗なのは、浮草くらい。。。
この浮草は、屋外では越冬できないのでそろそろ室内の水槽に一部持って入らないと。

category: 睡蓮鉢

睡蓮鉢1号2号 

どうも、今年も花が咲きそうにない睡蓮鉢1号です。
IMG_1102_convert_20100801231027.jpg
昨年も、花が咲かず。。。。
今年もまったく咲く気配すらないです。  フッフッフッフ。
朝は8時頃から昼の1時頃まで太陽がギラギラと当たっていますが、
やっぱり日照時間が少したりないのかなぁ~  う~~~ん。。。
ところで、浮草のサルビニアククリアータって、エビ達にパクパク食べられるんですね。
最近知って。。。。ちょっとビックリ!  (2匹入れたヤマトさん達が犯人かも?)

IMG_1106_convert_20100801231052.jpg
オランダプラントはこの通りニョキニョキと伸びてますよぉ~~。
見えていないんですが。。。水中部分なんかは、親指よりも太く育ってていて。。。
ちょっと。。。。大変なことになってます。
・・・・ちなみに、冬には枯れてしまうんですかね?越冬できるのかな?

そしてぇ~~♪ 

最近、慌てて立ち上げた。。。睡蓮鉢2号(1か月ほど経過)
IMG_1103_convert_20100801231114.jpg
1号鉢の睡蓮の植え替えの時にカットした球根部分を水につけておいたら。。。
なんと新芽が出てきてしまったので、可哀そうなので新しく鉢を作ってあげました。

そして、みごとに食害にあったキューバパールとモスを移動させてきてます。
・・・・モスに関しては、回復が難しいくらい食い荒らされてしまいました。。。。うぅぅぅ・・・っ。

IMG_1104_convert_20100801231138.jpg
そして、こちらの睡蓮鉢では浅瀬部分を作ってちょっといろいろと植えてみようかなぁ~   ニヤリッ♪ 
ポットに入っているのは、おまけでもらった「シュガーパイン」だったかな?
置き場所がないのでとりあえず。。。

ところで、こちらの睡蓮鉢には。。。
ミナミヌマエビとレッドラムズホーンしか入れていないはずだったんですが。。。。
白と黒のメダカの子供が2匹・・・・泳いでました。 
どうやら、浮草を移動したときに一緒に卵が付いてきて。。。産まれてしまったみたいです。
 ☆LUCKYメダカ☆ですね!! 
大切にしてあげよぉ~~~~っと!! 
ちなみにうちで3世代目になります。 ひょっとして黒メダカと白メダカのハーフかな?(笑)

category: 睡蓮鉢

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

