三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

久しぶりに水槽をイジル。 

しばらくぶりにブログをのぞいてみると。。。

いろいろと大変なことがあったりして驚いています。
だからと言って、アクア熱が冷めてしまってり・・・するわけでもなく(笑)
マイペースで楽しんでいます。

あいかわらず、昼間は今まで通りの仕事をしながら夜はBARをやるというスタイルで
1年半が過ぎようとしています♪

BARの話もまたそのうちに・・・

そして、8月には可愛いベビー(女の子)も産まれまして
さらにバタバタした毎日を送っています。
首がすわって、長距離ドライブにも耐えられるようになったら・・・
顔見せがてら、久しぶりにアクア話を聞かせてもらいにいきたいなぁ~~ナ・ン・テ  

・・・・・ッフッフッフッフ♪

そんな毎日ですが。。。

resize2510.jpg
事務所の45cmLOW水槽をメンテナンス&レイアウトチェンジ!!
まぁ~石は使い回しですので。。。
とりあえず、後景にロタラを入れてみましたが、もう少し量がほしいのでメイン水槽からそのうち拝借♪
前景もこのままでは・・・・・なので
何か入れてみたいところですが、ショップにも行ってる時間がないので

大いに思案中♪

底床は相変わらずの・・・田砂です♪ (笑)
たぶん一生~ソイルとかは使いこなせない人なんだろうなぁ~ ハッハッハ

resize2509.jpg

魚も、 ランプアイ2匹とブッシープレコ1匹、ヤマトヌマエビ1匹
の超小家族です♪
もうずいぶん魚を迎えていないので減っていく一方・・・
ただし、うちの子達みんな長寿なので救われていますけどもね。

resize2508.jpg
おぉ~~石をそのまま使っているので、
コケがけっこう残ってるなぁ~~一応熱湯で殺菌&煮沸したんだけどなぁ~(笑)

「そこに、この水草でしょ!」

な~んてご意見があればアドバイスをお願いたします。
ある程度水草入れておかないと水質とかコケとかいろいろ大変ですしね♪
resize2507.jpg

小道は続くのであります・・・・・



な、なんかそれっぽいセリフ(笑)
次回はいつになることやら?
たぶん、全く半年前と変化のないメイン水槽の話題かな?  フッフッフ♪

category: その他

30cmは。。。 

水槽のアップは本当にひさしぶりになりますね・・・・(笑)

いちおう辛うじてそこそこまともに維持できているのが、お店の水槽。
(お店と言っても。。。BARではないですよ。)

いやいや・・・・本当になんとかギリギリキープ出来てる感満々♪
resize2300.jpg
いちおう人目に付く場所に置いているので、それなりに水換えくらいは・・・。
30cmキューブに
ヤマトヌマエビが2匹
カバクチカノコ貝が1匹
レッドテトラが9匹
ロゼウステトラだったっけ?が3匹  (アカン。名前忘れた。。。)

2日に1度顆粒タイプのエサをパラパラ・・・・・っと。
水草に対しては、二酸化炭素の添加のみで肥料は一切無し(水槽セット当初から)
照明も60w1灯のみ。
まぁ~~ユル~~く維持出来てる感じ(笑)

水草は、増えればムシル!!ムシルッ!!
resize2296.jpg
栄養ないから・・・・・
コケもやせ細ってますけどね。
resize2298.jpg
でもって
resize2297.jpg
水草の逞しさを実感・・・・・フッフッフ。
うっすらコケってる感じが・・・・・なかなか手抜きでしょ(笑)

メイン水槽はまだまだ見せられないレベルですが。。。
resize2299.jpg

いやねぇ~~たぶん、

たぶん、やればできる子なはずなんです(笑)

category: その他

さて。。。また始めるか (笑) 

何してたんですか?

・・・・・・・・・・・。

・・・・・なんて声は聞こえてこないであろうくらい・・・お久しぶりの投稿です。

この半年間ですべての水槽をタタミ。 アクアの「ア」の字も出てこない生活。

・・・・なんてわけもなく。(笑)

相変わらず4つの水槽を維持しておりますよ♪

ただしまったくもって手をつけている間がなく。。。。。本当の維持のみ

魚達が増えるでもなく。。。。水草が増えるでもなく。。。。

うぅ~ん水草けっこう枯れたかな?!(笑)

っで、何してたん?





・・・・・・・はい。

resize2294.jpg

TEQUILA BAR初めてしまいました! ・・・・ニヤリ♪
てなてなてな。。。。訳でして。

5月以降昼も夜も手一杯~~~

趣味に興じている間が・・・・・アァァ~~

半年経ってようやく体も落ち着いてきたし♪
皆さんのブログ見てたらアクア熱がウズウズ・・・・・っと。

こないだの日曜日に半年ぶりに水槽掃除したし♪
フィルター掃除したし♪  ミドボン交換したし♪

また水草達が復活したら、綺麗な水槽の写真アップしたいなぁ~


さすがにお店には水槽を置く余裕がないのですが。。。
美味しいプレミアム・テキーラいっぱいありますから、京都にお越しの際は
水草談義しに来てくださいね♪

さてさて、

「アクアのブログ見てきました♪」

って最初に誰が言ってくれるんだろうか?  楽しみだぁ~~♪

その前に水槽を復活させないと!!

category: その他

ゴールデンウィークは忙しい! 

早い方は、そろそろゴールデンウィークに入る方もいるのかな?
・・・・・羨ましい限り!!

うちのゴールデンウィークの予定はというと。。。。

5月の5日・6日は。。。

ドォ~~ンっ!!
resize2109.jpg

こちらのイベント会場で朝から晩までプレミアム・テキーラを売りまくります!!(笑)

昨年は東京でのみ開催されたのですが、今年は大阪でもあります!!
しか~~も、
天王寺公園と言えば・・・・そう!!・・・・今話題の!
アベノハルカスの真ん前♪
ついでに言うと「動物園」もある♪
(個人的にはこちらの方が興味あるんですけども・・・・ね。)

もちろんラテンのフェスですので朝から晩までみんなノリノリなこと間違いなし!(笑)
たぶん来場者の半分くらいは、北米・南米の外人さん達が多いとは思いますが
会場ではずぅ~~~~~っと誰かがノリノリで踊ってそうですね♪

みなさんお時間あれば是非冷やかしにきてくださいね~~♪

resize2104.jpg
待ってるよ♪


アクアネタ・・・・無し。   フッフッフ。。。

category: その他

Before? → AFTER 

京都もいよいよ桜の季節ですが。。。
どうも明日は、お天気が悪いらしい。。。

まぁ~~たぶん満開で見ごろになるのは、来週後半かなぁ~
今日車で走ったけども、嵐山もまだまだもう少しって感じでした。

っで、本題(笑)

うちの事務所に置いている水槽ですが、設置して1年半ほどになります。
普通なら1年半も設置していたら。。。
水槽の中の魚達メンバーが変わっていたり♪
水草がスゴク育っていたり♪
場合によっては水槽が大きくなってたり!?はたまた・・・無くなってたり?!
なんかするわけですが。。。

では、


・・・・まずは2012年10月頃のブログから



・・・・設置当時の写真を。


resize0714.jpg
さすがに設置当初なので綺麗ですね~(笑)

この頃の生体は、ランプアイが13匹、エビが4匹ほど。

いたってシンプルな水槽だったんですねぇ~~~  プップップ。

そして確か。。。

諸先輩方から

「石の質感がバラバラだね♪」

・・・・なんて痛い所を突かれた記憶が・・・・(笑)

そして、そう言われながらも・・・・・そうですね。と軽く受け流して・・・(笑)

ひたすら自己満足に浸っていた記憶。



そんな水槽も月日の流れは早いもので



紆余曲折、波乱万丈・・・・・。


・・・・・・・。


1年半という月日。


・・・・・・・。



ドォ~~~ン!!



resize2036.jpg
ほとんど変化なし!!(笑)

1年半という歳月は・・・・・・・・どこへ。

あいかわらず、ランプアイが5匹。

エビは4匹。新メンバーのミニブッシープレコが1匹。

CO2添加なし、肥料なし、水換え(2週に1度)のみ、
照明は3年以上交換してない20wが2灯のみ、


唯一の変化は。。。


石にコケが生えた♪


いやぁ~~コケを育てるのって難しいね~


1年半もかかっちゃったよ♪(笑)

category: その他

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

