三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

石だらけ♪ 

あぁ~~2連休があっという間に過ぎていく~~~。。。

ハンマーで叩いた手の甲もエエ色に変色してきています(笑)
っま、うちの家ではこの程度では・・・・怪我とみとめてもらえませんけども! 

なんせ学生の頃、
うちが鼻の骨を折って帰ってきた時も・・・
母親の第一声
「なんや、もっとすごいことなってるとおもってた。。。」
・・・・・。
いやいや。。。鼻折れていがんでるんやけど・・・
「息できんの?・・・・ほなええやん♪」
母親恐るべし。。。
ちなみに、鼻の骨折の治療は、鼻に棒を突っ込んで治すのですが、
1回38,000円ほどになります。 みなさまお気をつけくださいませ(笑)


ちょっと迷走中の実家の水槽でしたが。。。
とりあえず・・・

これが (前回こんな感じでした。)
resize0632.jpg

今現在こんな感じになりました♪
resize0653.jpg
水草は成長してますが、追加はしていません。
今回は同じ種類の石をちゃんと購入してきましたが。。。。
これまたビミョォォ~~~に色が。。。(笑)
実際の見た目は、写真ほどの違いは感じないので。。。ご愛敬で♪
石は動かさずに、追加のみ。
右隅に水草を何か植えてみたいとは思ってますが。。。思いつかず。
あぁぁ~チビコリ泳がしたぁ~いッ!!
resize0654.jpg
やっぱり
ロタラ・インディカはCO2の添加がなくても、ほんのりと赤味がかって綺麗ですね♪
緑色のは、ロタラ・セイロンこれも綺麗に育ちますねぇ~♪
さすがにニードルリーフはええ~緑色ですけどねぇ~(笑)

resize0655.jpg
こちら側はやっぱり水草がもう少し欲しいかなぁ~
奥に見える緑色の排水口を隠せたらいいんだけどなぁ~

今年は、
ヒーターにヒーターカバーをつけようと思い先日それぞれの水槽分4個購入してきました。
去年はカバー無しで多くの貝を☆にしましたので今年は見た目よりも命を大切に♪
・・・・しかし、良く目立つ(笑)

resize0656.jpg
記録程度に水槽データ

水槽       横45x縦30x高さ23
フィルター    エーハイム2211
濾材       サブストラット 粗目パッド 細目ウール
照明       60cm水槽用2灯タイプ  (8時間)
         (おもいっきり水槽サイズオーバーです♪)
底砂       田砂 (1cm~3cm厚で)
CO2添加    なし
エアレーション  なし (本当はしたいが、ポンプがない♪)
肥料       液肥なし
         固形肥料  イニシャルスティック(セット時に規定量の5分の1程度)
換水       1~2週間に1度 3分の1程度
         ※ガラス面にうっすらとコケが付いたら

生体       ランプアイ 大8匹 小7匹 
         ヤマトヌマエビ4匹
         カバクチカノコ貝1匹

水草       ロタラ(インディカ・セイロン)
         ルドウィジア(ニードルリーフ・スーパーレッド)
         クリプトコリネ・グリーンゲッコー
         エキノドルス・ベスビウス
         サルビニア・ククリアータ(浮草)
       

まだまだなんかいれたぁぁ~~い!!  

・・・・・・・・・・・・・・ふっふっふ。      

category: 水槽データ

なぜ捨てたのか?! 

つい1カ月ほど前になりますが、ショップで
ロタラ・ナンセアンに良く似た新種のロタラを1本購入してきました♪
(1本でもいいお値段しましたので。。。)
・・・・っで、
良く似ていたので混ざるとダメだと思い、少し離れた場所に植えました。
っと、そこまではよかった。

・・・・・・・。
そのことを思い出したのが・・・・2日程前。  ボォ~~~っと水槽を見ながら。。。
そういえば!?
・・・・・ない!あれっ!?ない!!

おわかりですね。。。。
日曜日の水槽掃除の時に。。。。
 「こんなところからナンセアン生えてきてるしぃ~~」 
って言いながら、抜いて捨ててしまった水草が・・・・・あったような(笑)
春の陽気とはオソロシイ。。。(笑)

resize0299.jpg
リムノフィラ・ミニが激しく伸びてます。  欲しい方いますか?(笑)
ボコッて空間ができてますが・・・
パールグラスの塊を抜いたので少しスカッとした感じに♪
抜いたら一緒に15cmくらいに伸びたハネゴケ・カメルーンも流木からはがれてしまいました。
長かったのでもう一度そのまま流木にクルクル巻き付けて入れておきましたけど、
活着?着生!するんでしょうかね!?  ・・・・フッフッフッフ♪
resize0300.jpg
ポリゴナム・ピンクが色づいて、いい感じのアクセントに♪
ちょこっとした感じで植えておけるのでなかなか良い水草ですね。
ちょうど、うちに来てから1年になりますが・・・
3本に増えてからは差し戻しで維持してます。増やそうと思うと直ぐに増やせますよ!!
resize0302.jpg
まったく特徴が出ていないブラック・ナヤス(笑)
お気に入りの水草なのでそれでかまわないのだ! 

ところで、
この水槽もセットしてから1年になりますので現在の状態を一度記録しておきます。
resize0303.jpg
水槽サイズ  60x30x36
照明     ビバライト デュアルツイン  24wx4灯  (朝9時から夕方6時まで)
濾過     サブ 2213 (粗目→メック→細目2枚→粒ピート少々→細目1枚)
       メイン2213 (粗目→サブストラット→細目3枚)
        ※活性炭・ブラックホール等は一切使用せず
底砂     サンディーゴールドのみ
        ※ソイル等は一切使用せず
CO2    直添加  (朝9時から夕方5時半まで)
エアレーション直添加  (夜9時から朝6時まで)
水換え    基本は 週に1度10Lバケツ1杯 
        ※調子によっては週の中ほどに1度臨時で  ・・・・なんとなく♪
肥料     液肥は基本無し。  
        ※水草が欲しそうにしている時は、STEP2を3滴ほど(笑) ・・・マジです。
       固形肥料は、セット時にイニシャルスティックを規定量の2~3分の1ほど。
        現在半年でオコシと言われる肥料を3粒使用。
エサ     毎日1~2回。ブラインシュリンプ GROW(顆粒タイプ)
        ※この2種類で2年以上やってます。(笑)
生体     いろいろいるよ♪
水草     いろいろあるよ♪
コケ     少々
        
現在の水質  PH 6.5~6.8  (エアレーション開始3時間後の時点で6.8でした)
         GH 2.0      (テトラの試薬)
         TDS 79
         リン酸塩 0.1未満 

基本方針は、余分な物は可能な限り何も入れない♪使わない♪
・・・・・・・というより難しいものは使えない・・・・が正しいかも(笑)


resize0298.jpg
「冬場はヒーターの効きがわるかったなぁ~  寒い時なんて17℃だったしなぁ~(笑)」

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

category: 水槽データ

水槽データ (2011.8.21) 

この水槽のデータを書いていなかった事に気づいたので。。。。
なので、今回はあまりネタ的な内容ではないのでスル~していってください(笑)

こちらが今現在の水槽の様子。(撮影後、メンテナンスをしたので今はもう少しサッパリ・・・?)
IMG_2596_convert_20110822185251.jpg

水槽   60x30x36

照明   ビバライトスリム デュアルツイン600 4灯式 ホワイト
      (照明時間は、朝9時から夕方6時まで)
底砂   サンディーゴールド

濾過   メイン エーハイム2213  サブ エーハイム2213

濾材   サブストラット  メック  スポンジ(粗め&細目) アクアピート(粒状)

CO2   照明時間に合わせて添加。  1秒3滴ほど(魚が死なない程度に・・・適当に)
      夜間は、エアレーションあり。   *CO2&エアレーションともに直添加。

肥料   初期セット時に規定量の半分のイニシャルスティックを底床に入れる。
      その後、テトラクリプトを1カ月に1粒。(適時少しずつ。。。)
      2日に1度STEP2を4滴ほど(4プッシュじゃないよ。)添加。

水換え  週に1度、3分の1から4分の1交換。
      (なので常に若干の黄ばみあり。)

水質   PH   6.2~6.5
      ppm  87~95
      KH   0.5~1.0
      GH   1.5~2.0

生体   アフリカンランプアイ 8匹
      マジナータスペンシル 2匹
      ピグミーグラミー   1匹
      コリドラス・ハステータス   3匹
      コリドラス・アルボリネアータス   1匹
      コリドラス・ポリスティクタス  1匹
      コリドラス・オルテガイ  1匹
      サイアミーズフライングフォックス  1匹
      オトシン・ネグロ   2匹
      カバクチカノコ貝  2匹
      ヤマトヌマエビ  2匹
      トゲナシヌマエビ  4匹
      ミナミヌマエビ   ワラワラ。。。と

水草   変なの多いかも?(笑)
      クリプトコリネ  スピラリス ウィリシー グリーンゲッコー
      ルドウィジア  キューバ メキシカーナ ギニア サンフランシクコ・インクリナータ
      グリーン・ピンネイト レッド・ピンネイト
      ポゴステモン・デカネンシス オランダプラント ポゴステモンspラオス
      パールグラス
      ミクロソリウム・セミナロー
      ロタラ  インディカ コロラタ アンナミカ ナンセアン フラワー カラディー
      リムノフィラ・ミニ
      インディアン・クラススラ
      タイガーバリスネリア(謎?)
      アラグアイア・レッドバコパ
      シャープリーフ・ハイグロ
      ブラック・ナヤス
      イエローアマニア
      オルデンランディラ
      ブセファランドラ シンタン クアラクアヤンI
      エキノドルス  ベスビウス アクアティカ
      サルビニア ククラータ
 
   うぅぅ~~ん。もう少し生体を入れても大丈夫な気もするが。。。。。
   前景も少し水草が欲しい気も。。。。。

category: 水槽データ

おかげさまで、1年を越えました。 

こんなブログを見に来てくれているみなさんありがとうございます。 
IMG_1710_convert_20101105204623.jpg
・・・・・ちょっと、関根勉さんに似ていますが。。。いやいや千葉真一?(笑)
おかげさまで、ブログを1年間続けることができました。
たぶんアクアを始めていなかったらブログもしていなかったんでしょうけどね。
けど、ブログを始めたことで色々な方達からコメントやアドバイスをいただけてとても楽しいです。
けっこうアクア以外のネタが多いのでは?と思っておられるかもしれませんが。。。

・・・・・フッフッフッフ。 

書いている本人が適当ぉ~な性格なので。。。日記すら続かないのによくもまぁ~続いたなぁ~。
まぁ~水槽のほうも頑張って魚達や水草を育ててはいますが、まだまだ勉強中で。。。
魚達はたぶん 
「もっとちゃんと水槽を管理しろぉぉ~~」
って言ってるんでしょうね。

これからも今まで通りのんびりとぉ~そして気楽に楽しくぅ~お魚達や水草達のためにガンバッていきま~~す!
まだまだ、うちは質問に答えられるレベルではありませんが~
みなさんのところへは・・・・コメント&質問に行きますので(笑)
今後益々よろしくお願いいたします。


以下は現在のメイン水槽のデータでも。。。

IMG_1703_convert_20101105204649.jpg

水槽     コトブキ60cmLOWタイプ(60x30x23)
照明     アクシーイオン600i  (17:00から1:00まで8時間点灯)
フィルター  エーハイム2213&サブフィルター2213
底砂     GEXピュアサンド (白いの)
濾材     エーハイム メック&サブストラット   (※ 活性炭は使用せず)
CO2添加  10kgミドボンにてボコボコ直添加!  (16:00から23:30まで7時間半)
        ※23:00以降くらいからほとんどの水草が葉っぱを閉じてしまうため
エアレーション 23:30から0:30の1時間直添加。 
        10:00から15:00までの間1時間おきに15分間
        ※深夜にエアレーションをしていないのは、魚の飛び出しが多発したため。
ヒーター   GEX ICオートヒーター150 (通年)
冷却     夏場はファンを1台設置 (基本部屋全体をエアコン)
肥料     テトライニシャルスティック ADAステップ2 カリウム 思いやり少々
エサ     ブラインシュリンプ(沸かしたて&冷凍保存)  グロウ顆粒Cタイプ  を朝と寝る前に2回。
        ※25g入りのブラインエッグが半年で無くなりました。

         フッフッフ・・・・。無茶苦茶過ぎて参考になりませんね

生体     コリドラス・ハステータス 10匹
       ピグミーグラミ       3匹
       マジナータス・ペンシル   2匹
       オトシンクルス・ネグロ   3匹
       サイアミーズ        1匹
       ロングフィン・アカヒレ   1匹
       フライングフェリス     1匹
       カバクチカノコ貝      2匹
       ヤマトヌマエビ       1匹
       トゲナシヌマエビ      3匹
       ミナミヌマエビ      20匹ほど

水草     クリプトコリネ・スピラリス
       クリプトコリネ・ウィリシー
       クリプトコリネ・ウェンティーグリーン
       クリプトコリネ・グリーンゲッコー
       エキノドルス・アクアーティカ
       エキノドルス・ベスビウス
       ブセファランドラ・シンタン
       ブセファランドラ・クアラクアヤンⅠ
       ミクロソリウム・セミナロー
       南米モス
       フレームモス
       サンタレン・ドワーフ・ニムファ
       ピグミーチェーン・サジタリア
       コブラグラス・モーリシャス
       キューバ・パールグラス
       パールグラス
       プロセルピナカパルストリスキューバ
       ポゴステモン・デカネンシス
       ルドウィジア・メキシコ
       ルドウィジア・キューバ
       ルドウィジア・オバリス
       ルドウィジア・サンフランシスコ・インクリナータ
       スレンダーマヤカ
       ベトナム・クローバー
       アルアナ・サンセット
       エウステラリス・sp・ラオス
       バコパ・モンニエリ
       ロタラ・インディカ
       ロタラ・ナンセアン
       ブラック・ナヤス
       グリーンピンネイト(現在水中化チャレンジ中)
       パンタナルレッドピンネイト(現在水中化チャレンジ中)


IMG_1708_convert_20101105204719.jpg
うちの水槽でダントツの赤系。

category: 水槽データ

水草畑・・・完成! 

はじめての大掛かりなリセットも無事におわりました。   ふぅ~~。。。
使っている水草もほとんど変わらないので。。。見た目大きな変化はないかも。。。
こんな感じに。  ・・・なんか大きい水槽に見える。。。得した気分。IMG_0515_convert_20100507181639.jpg
排水パイプを短くしたら、水流が強くなってしまった。。。
左の流木は、前のをそのままゴロンッと90度転がしました。
そして、念願の大きな石を右側にドォ~~ンって置いてみました。  ・・・フッフッフ。

本当は、すぐに写真を載せる予定だったんですが。。。水草を一晩バケツに入れておいたら。。。
みんな茎の部分がクリンックリンッになってしまって。。。
せめて、全体写真くらいはとおもったので、今日まで茎が真っ直ぐになるのを待ちました。

・・・なので、このあとの写真は、茎がクリンックリンッしてます。 ・・・へっへっへ。

まずは、右側。
IMG_0442_convert_20100506225723.jpg
結構大きな石です。
なんか水草活着させてみたいなぁ~~♪
植え替え直後、クローバーの葉が何枚か溶けましたが。。。溶けた葉をちゃんと切ったら
新芽がちゃんと伸びてきました。ふぅ~~よかった。
左側は。。。
IMG_0443_convert_20100506225755.jpg
流木が水面から出てしまったので、ガラス蓋が付けられなくなってしまった。。。飛び出しに注意しないと!!
っで、今回は、30cm水槽からエキノドルス・アクアーティカルドウィジア・キューバロタラ・マクランドラ・グリーン
それからルドウィジア・オバリスを追加しました。

あと、新しい水草を3種類追加。
レイアウトというよりも。。。やっぱり水草畑になってしまいそう・・・楽しい♪
いずれも、購入直後なのでクネッってなってます。
IMG_0512_convert_20100506225822.jpg
ルドウィジア・サンフランシスコ・インクリナータ
お店では、30cm以上の長さになってました。少し大きくなるよっ!って言われました。
・・・水深が足りるのか心配。ダメなら30cm水槽に移そう。

続いて。
IMG_0513_convert_20100506225845.jpg
ルドウィジア・メキシコ
とても不思議な色合いです。お店では、もっと濃い藍色っぽい色のものもありました。
うちでは、どれくらい濃い色になるのか楽しみ~。

最後は。。。
IMG_0514_convert_20100506225909.jpg
エウステラリス・sp・ラオス
日本には初めて入ってきたんじゃないかなぁ~と言っておられました。
それって・・・・枯らすわけには・・・いきませぬなっ!
オランダプランツの仲間らしくその中ではかなり小型に葉が展開するらしいです。

・・・っで、今回は。。。

クリプトコリネ・スピラリス
       ・ウェンティー・グリーン
       ・グリーン・ゲッコー
       ・ウィリシー
エキノドルス・ベスビウス
      ・アクアーティカ
ルドウィジア・メキシコ
      ・オバリス
      ・サンフランシスコ・インクリナータ
      ・キューバ
      ・sp・ギニア
ロタラ・アラグアイア・レッド
   ・マクランドラ・グリーン
   ・インディカ
   ・ナンセアン
ブセファランドラ・シンタン
        ・クアラクアヤンⅠ
プロセルピナカ・パルストリス
サンタレン・ドワーフ・ニムファ
キューバ・パールグラス
ベトナム・クローバー
スレンダー・マヤカ
アルテルナンテラ・カージナルス
バコパ・モンニエリ
ピグミーチェーン・サジタリア
エラチネ・オリエンタリス
エウステラリス・sp・ラオス
ポゴステモン・デカネンシス
ブラック・ナヤス
モス・sp・パプアニューギニア
南米ウィローモス
ハネゴケ・sp・カメルーン
サルビニア・ククリアータ

ちゃんとみんな無事に育ってくれるのでしょうか? 

category: 水槽データ

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

