三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

流木を取ってみました。 

先日、藍藻のことについて書きましたが、
最近どうも水質とか底床の汚れのこととかが気になってきました。

うちの水槽はけっこう流木がゴテゴテと置いてあるので、ホースが届かない場所があります。
Image215_convert_20091128234821.jpg
(ちなみに、真ん中から左にかけての流木はあれで実は1本なんです。)

気になるのは・・・右の奥!  ニムファ・ミクランサの奥のあたり!
ちょうど吸水口があるところ。
この水槽を立ち上げて以来、  一度も掃除してません  でした。

・・・っで、昨日ついに覗いてみました。・・・・真っ黒! 
ぞっとするくらい・・・真っ黒!
どうも、水流に乗って吸水口近くまでは来ていたみたいですが、吸い込まれずに溜まってました。
あっ!・・・ウ○コのことです。

仕方がないので、ついでに流木を1本出しました。  これ。
Image218_convert_20091130224008.jpg
長さ20cm。写真はすでにフレームモスを綺麗にカットした後です。

だいぶスッキリ!しました。
Image217+(2)_convert_20091130223945.jpg
奥まで見えるようになりました。

ほんと、油断は禁物です。・・・魚達が病気になる前にこまめな掃除は必要です。

ひょっとすると・・・少しレイアウトをついでに変更するかも・・・ふっふっふ。
スポンサーサイト

category: 60cmLOW水槽

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。