三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

なんとっ!! 

2月末頃にセットしたチビコリ水槽ですが。
そういえば。。。
かれこれ4カ月ほどになりますが、1度もフィルターの掃除をしていませんでした。
まだまだ、湧水の勢いはおとろえず・・・・ヒッヒッヒ。
IMG_0861_convert_20100629210114.jpg
(しかも、写真の流木倒れているし。。。後で気づきました。)
3日に1度くらいの(なんとなくの感覚で。。。)底砂の掃除をしているくらいで
チビコリ達とは言えど。。。結構なエサの量(1日2回)をあげているので
さぞかしフィルターの中は恐ろしいことに。。。。。?。。。。。!! 
と思いつつ。。。オープン!!
メッチャ綺麗ぃ~~!! 
しかも、ウールなんてまだまだ白いっ!! 

・・・・・なんで?

ひょっとして。。。
これって底面フィルターと繋いでいるおかげ?
これだと、1年間はノーメンテナンスでもいけそうなくらい!!
すごいぞっ!!底面フィルタァ~~~!! 
(詳しくは2月末ころのブログを見てね♪配管載ってます!)
てな感じで。。。
とても気分良くメンテナンスができたのもあり。。。
上の写真の左の全面がどうも寂しいなぁ~と思ったので。
IMG_0863_convert_20100629210140.jpg
矢吹ジョーの前髪を購入!! 
いやぁ~なかなかリーゼントっぽくてよい前髪ですねぇ~。
っで、1本1本丁寧に!丁寧に!!植毛完了。
ちなみにこの水草は、
前景向きで、成長が非常に遅く。。。育てるのは少し面倒っぽい・・・らしいです。
まっ!いつものことですがどうなることやら。。。フッフッフ 

IMG_0866_convert_20100629210214.jpg
流木ちゃんとなおしました!!  若干ですが水流もアップさせました。(夏場なので)
IMG_0867_convert_20100629210242.jpg
詳しい植え方はよくわからなかったので、
とりあえず、ウールから外して、1本から数本単位で細かくわけて植えてみました。
通常タイプの方が背丈が短いみたいなのですが。。。
あえて今回は背丈の伸びるこちらのタイプコブラグラス・モーリシャスにしてみました。
植えた感じでは、ちょうどよい背丈になったと思います。
いちおうトロピカ社のものです!今回は奮発です!!

いつものことですが。。。
1ポットって量が多いので60cm水槽にも少し入れてみました。
水草水槽にもいれたかったけど。。。いっぱいでいれれないので。。。。プゥ~~。。。
IMG_0865_convert_20100629210308.jpg
ちょうど、エサが落ちてくる場所なのでハステータス達は上手く隙間に入って
サイアミに邪魔されずにエサが食べられているみたいです。
IMG_0864_convert_20100629210334.jpg

・・・・問題は、コケかなぁ~ あと、どれくらいのペースで成長するのかなぁ~?

category: 未分類

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

