三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

あっという間の1年でした。 

メダカは昨年の2月から飼っていたんですが、
本格的にアクアを始めてまる一年が経ちました。   あっという間でしたぁ~♪
IMG_1039_convert_20100730140510.jpg
(今の60cm水槽です。   じつは・・・久々の全体写真です。)
1年間、毎日水槽を覗いて・・・手を入れて・・・ため息ついて・・・。
ギャァァ~~ッ!! って叫んでの繰り返しでここまできましたぁ~。  へっへっへ。。。


っで、1年前の7月28日に撮影したこの水槽の写真です。(携帯ですので写りが悪いです。)
Image135_convert_20100730140734.jpg
ここからスタートしたとはいえ。。。
ある意味で。。。ナイスッ!!な水槽だと。。。自分自身を褒めてあげたいです!!(笑)
「なんだこりゃぁ~」「すごいぞぉ~センタープラントぉ~」
「良く見ると・・・・バナナプラントまであるよぉ~♪」
なんて声が聞こえてきそうですが。。。
なんとなくですが、この頃からすでに水草のチョイスが少し少しですが!人とはズレているような。。。

・・・せっかくですので、今日は1年間の水槽の変化などなど。。。

少しばかり水草のことも理解しだし、前景草も植えはじめました。
うちの水槽の前景はこの頃からキューバパールグラスがお気に入りです。
Image157_convert_20100730140800.jpg
この頃すでに、エキノドルスの根張りの恐ろしさを経験しまして。。。。撤去。
CO2添加無しでも育てられそうな水草をいろいろと探していた頃です。

これは今年にはいって、レイアウトを変更する前です。
南米モスが綺麗に管理できなくなって、一度全部剥がしたら・・・
一気に水槽の状態が悪化してしまって、水草達の状態がダウンしています。
IMG_0375_convert_20100730140853.jpg
この頃、初めてポゴステモン・デカネンシスに出会って、
こういうタイプの水草って綺麗だなぁ~って思い始めた頃です。
いろいろな水草をとにかく育ててみたい!といろいろな水草を入れ始めてますね。
「水草入れたい病」が始まってます♪  ・・・・今も完治してませんがっ!! 

そして、この頃 ・・・・ウズウズと、「CO2添加もしてみたい病」の兆候が。。。

そして、5月にレイアウトをリニューアルした時の写真。
IMG_0515_convert_20100730140922.jpg
右側に石をゴロンッて入れた以外は、同じ流木を90度倒してそのまま使ってます。
ちなみに、うちではキューバパールグラスの植栽は2cm程にカットして
1本1本地道に植えてます。 ちょと、言っておいてみたかっただけです。。。。プップップ。
コブラグラス以外は、種類は増えていません。ただ、大きくはなってます!!

たった1年間でもこうして見ると大きく変わってるなぁ~ってあらためて思いました。
なんか最初の頃の水槽って見ると恥ずかしくなるけど。。。
実に楽しいです♪ 

さて・・・・次の1年後はどんな水槽になっていることやら。。。

category: 60cmLOW水槽

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

