三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

まだまだ今年も・・・初心者マークが外せそうになさそうです。 

今年もあと1日だというのに。。。
ここに来ての・・・・大失敗! 

息絶えそうな水槽になってしまいました。。。無念です。 
IMG_1864_convert_20101230225730.jpg
なんとも悲しい雰囲気の水槽になってしまいました。・・・へっへっへ。

少し前から水草の成長が止まってきていまして。。。
調子が悪いなぁ~とは思っていたのですが、ここまでになってしまうとは。
それなりに、照明もあり、CO2も添加しているから大丈夫という思い込み!
IMG_1875_convert_20101230225751.jpg
コケもこんなに・・・・。
いままで見たことのないタイプのコケが勢いを増し! 下手に液肥もいれられない状態。
3日に1度、4分の1程度の水換え。
エビ達も元気イッパイ。 スカーレット・ジェムも元気! ソイルも使ってるし!
・・・・・・・・・何がだめなのか?

そして最大の思い込み。
 「コケは水槽の水がアルカリ性になると発生しやすい」 
とどこかの本で読んだ記憶。

この水槽・・・エアレーションもせずにCO2を添加しているけど。
・・・・・・・・本当にこの水は、アルカリ性なのか?

・・・っで、
テトラの試薬でペーハーチェック!
・・・見事に真っ黄色! しかも測定不能なレベルで。。。。(笑)
げっ!! チョ~~~~酸性。

しかも、ついでに測った溶存CO2濃度にいたっては。。。
16滴入れても変化なし!!・・・・・・えっ!!
・・・・安全な範囲を倍近く、はるかに越えている・・・。
魚にエビ達よくぞ鼻上げ一つせずに生きていてくれたね♪  ごめんよぉ~~~。
ひょっとして、少し前にオトシンちゃんが1匹☆になったのは、これが原因・・・ですよね。
不甲斐ない飼い主でスミマセン。 

そんな中、
IMG_1895_convert_20101230225811.jpg
綺麗にモッコリと育っているモスって・・・・
なんだか偉大な存在に思えてきました。大切に育てないと。

今は、応急的にCO2の添加をやめて、エアレーションをしている状態です。

やはりまだまだ初心者マークは必要みたいです。(笑)
来年こそは、はずせるようにがんばろぉぉ~~~~っと!!

まぁ~来年度のコンセプトは、
原点に戻って!(まだ原点にいると言われそうですが。。。)
「なんかわかんないけども楽しそうな水槽」 
にしていこうと思っています。 ニヤリッ♪ 

IMG_1892_convert_20101230225832.jpg

コリ水槽も始めるよ!    ・・・・・たぶん。

category: 未分類

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

