三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ちょこちょこと水草のお手入れ♪ 

連日、水槽の水温が30度を越えていて(室温なんと34.5度でした。)ファンでは抑えきれそうも無いので。。。
とうとう今年も
エアコンいれちゃったぁ~~♪ 
節電が言われている中ではありますが。。。。
正直なところ・・・・快適です♪  おかげで、水温も26度をキープできています。

そんな中、今日は久しぶりにお家での~~んびり♪水槽いじり。。。ニヤニヤニヤ♪ 
折角なので、差し戻す前に撮影会を!
まずは、
IMG_2392_convert_20110626160055.jpg
リムノフィラ・ミニ  こちらは、東京に仕事で行った時にH2さんで購入してきた水草。
新芽がほんのりと赤というよりは紫色に色づきます♪
葉っぱも2~3cmほどの大きさのカワイイ水草です。
今までは見えにくいところに植えていましたが、今回の差し戻しで前の方に移動しました。
なので、今後よく登場するかも!?

そして、
IMG_2394_convert_20110626155840.jpg
・・・・?ロタラ・カラディ?だったっけ?  たしかチャームさんで買ったのかな。
丈夫で良く育ちます♪ (現在10本ほどに増えました。2本からスタート。) 
ただし、うちの水槽では何故だか? カットすると根元部分が枯れてしまいます。
なので、頑張って、差し戻しで増やしてます!!
IMG_2393_convert_20110626155815.jpg
葉の裏側は、薄っすらとピンク色です♪
下から見た方がこの水草は綺麗なのかも・・・ニヤリッ♪

IMG_2395_convert_20110627140658.jpg
サンフランシスコ・インクリナータは、水面下10cmほどから急激に生長がはやまったので、一旦カットしました。
本当は水面をオーバーハングさせても綺麗みたいですが、うちの水槽では無理なので。。。フッフッフ。

ほかにもちょこちょことカットしました。
チビコリ水槽のブラックナヤスがモサモサになっていたので大量処分しました。
マツモ以上に生長しますが・・・この水草って。。。。欲しいぃぃ~~。って方いるのかな?(笑)

そして、紹介するの忘れてました。
IMG_2341_convert_20110626155537.jpg
もう1カ月以上前からいるロンドニアグリセウス
お店で見た時はもっともっと透明感があったはずなのに。。。。
最近なんだか黒っぽくなって・・・・ちょっとお爺ちゃんっぽくなってきた。。。へっへっへ。

category: 60cm水槽

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

