三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

これって本当に・・・・・? 

オランダプラントで検索すると、たいがいは育成難種って表現がでてきます。
・・・・・・・っが、

・・・・・・・・・・・そうなんですか?

うちの水槽では、
IMG_2737_convert_20110929151054.jpg
スクスクと育ってますが。。。。 
所謂、偶然? まぐれ当り?たまたま?・・・・・・
はたまた・・・・・オランダプラントじゃないんじゃないのか?なんて疑問まで。。。(笑)

確かに、自分でもよく似た種類の水草がたくさんあるので。。。
いろいろ調べたりなんかもしましたが、ポゴステモン系とかみんな同じに見えてよくわかんない。
IMG_2739_convert_20110929151134.jpg
うちで育っている印象としては、
とても丈夫な水草で、生命力でいえばうちの水槽の中ではダントツのトップ!
底床ギリギリで茎をカットしても・・・
砂の中から新芽がスゥゥゥゥ~~~って生えてくるしなぁ~~♪
根張りもナンバー1ですが・・・(笑)
時々急に成長が止まったりもしますが。。。回復も早いかな♪
今は直径10cmを越えてきてます~♪
もともとは水上葉を2本買ってのスタートでしたが、
1本は外の睡蓮鉢に入れたら高さ60cmくらいになって・・・(茎なんて直径4・5cmくらいあったし)
収拾がつかなくなったので抜きました~(笑)
あれは、最後はただの木みたいやったなぁ~~~ 
IMG_2723_convert_20110929151016.jpg
育成難種とは思えませんが! 
いったい、どうなんでしょうか?

もう少し伸びたら、カットして差し戻ししてふやそうかな。。。ニヤニヤッ♪
ただし、もっと大きな水槽でもっと大きく育ててあげたほうが、
この水草には合っているかもしれません。

ところで、
この水草・・・不思議なくらいコケが付きません。 
見えないバリアで守られているのかなぁ~~? 

category: 60cm水槽

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

