三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

みたらし食べられんかった。。。。 

意気揚々とみたらし団子買いに行ったら。。。。
 「売り切れ」 
の看板が。。。。 楽しみにしてたのにぃぃ~~~  ガッカリッ! 
この店は、おじいちゃんとおばあちゃんがやっているちっちゃいお店で
前を通っても見落とす勢いのお店だったはずなのですが。。。。。(笑)
最近は、ネットとかの口コミで広がって・・・・・。

「家帰って・・・・水槽眺めてよぉ~~」な気分。

resize0181.jpg
今日は朝からメイン水槽をイジクリまわしてました♪  楽しい♪
たのしすぎるぅぅぅ~~~っ♪ 
今回はなかなかいい感じで、後景の水草の高さが揃ってます☆
何カ月に1回起こる奇跡の瞬間ですね。(笑)
ちなみに、絶好調だったルドウィジア・ギニアは年末の間に溶けてしまいました(笑)
一部の生き残りを回復させてますが・・・・・それもどうだか?
ついでに、
全体的に葉っぱの色が薄くなってきそうな雰囲気があったので、
オコシ状の固形肥料を3分の2粒くらいをさらに細かく砕いて調子の悪そうな水草の根元に
プスッ!プスッ!プスッ!プスッ!って追肥しました♪
(ちなみに3カ月ぶりくらいかな♪)
resize0180.jpg
ポリゴナムとルドウィジア・キューバは差し戻しをしたので埋もれて見えなくなってます。
水草かき分けたら見えますけど?(笑)
resize0179.jpg
年明けに差し戻したオランダプラントは、
どうやら伸びる気配はなく、ようやくここから新芽を出す準備にかかったみたいです。
小指くらいの太さに茎になってるし。。。。あいかわらず太い茎(笑)
2週間後位には、良さそうな新芽が2・3本取れそうな予感♪

resize0184.jpg
ポゴステモン絶好調♪
伸び過ぎて管理が以外と大変なんですが。。。。
エビ達のいい隠れ家になっているので頑張って維持してます。
(・・・・・・稚エビはみないけどね。。。)
resize0182.jpg
イエロー・アマニアようやくここまで回復。
一時期、もう破棄しようか!という状態にまでなっていたんですが、
ある本に
「イエロー・アマニア」が調子を落とした時は、底砂の汚れが原因の場合がある。
一度サンドクリーナーをかけて、底砂を綺麗にして肥料を入れて植え直すとよい。

と書いてあったので、その通りしたら。。。。
本当に状態が戻ってきました。
この水草綺麗なんですよぉ~~~♪
大きくなったらランプのようにみえるんですよねぇ~~♪ 
resize0183.jpg
さて、この水草はなんでしょう?(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

category: 60cm水槽

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

