三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

水草の本。 

ほとんど毎日のように寝る前に魚や水草の本や雑誌を読んでいます。
とは言っても10分とか20分とか。。。
布団に寝転がりながら読んでいるので・・・
そのまま電気つけたまま寝てしまったり(笑)

ただし、何度も何度も同じものを読んでいると・・・さすがに飽きます! 
なので久しぶりにこんなのを購入しました♪ 
resize0228.jpg
「水草百科」
初版が1984年のかなり昔の本ですね。
なんとなく他の雑誌をネットで調べていたら、この本に出くわしまして(笑)
かなり前の本だったんですが、Amazonで調べたら。。。
中古ですが1冊498円で売ってました! 2冊買っても1000円以下 (送料込で!)
けっこうキレイな状態の本が送られてきました。20年近く前の本なので黄ばみは。。。若干(笑) 

まだ中身はパラパラとしか見てませんが。。。。
なんか~ええ感じのオーラが出てる本です♪
これで当分の間は、本に困らないなぁ~~

最近の本に載ってる水槽は、
ほとんどがソイルを使った水槽なので、ソイルを使っていないうちの水槽なんかには
とっても勉強になりそうな内容です♪  けっこう詳しく載ってるし!!
resize0226.jpg

本とか雑誌は中身を見るまで当たりかハズレかわかりませんしね。
今回は間違いなく当たりのようです(笑)♪ 
みなさんお読みになっているもので
ぜひっ、オススメの本・雑誌ありましたら教えてくださいね!

ただ今チビコリ水槽でコケ取り奮闘中のヤマトさん(右側)
resize0227.jpg
うちのヤマトは、ほとんどがこんなチビッ子サイズです♪
ヤマトとはいえ。。。
脱皮しながら大きくなるのを見るのはなかなか嬉しいですよ♪
まだまだ戦力にはなってないみたいですけど。。。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

category: その他

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

