三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

手入れの必要・・・ゼロ? 

胡蝶蘭は、結局3株から15個の花を咲かすことができました。
頑張って植え替えにもチャレンジしましたが、
1株は枯れ、1株は新葉がちょこっと顔を出してきました。
残る1株は、あいかわらず花を咲かせてます。(あと蕾が2つ♪
無事に最後まで咲ききって欲しいなぁ~~♪

メイン水槽とは大違い。
resize0466.jpg
手入れ知らずのチビコリ水槽♪ 
緑色のモサモサのコケも収まり。  ほぼ完全に放置状態。
基本、週に1度の水換え(10L)。
カリウムを少々添加してみたりしたけれども。。。。。変化ないのでやめました♪
変に手を加えずに・・・・放置にかぎる(笑) 
・・・・とは言っても、汚い葉っぱのカットくらいはしてますよ♪
resize0469.jpg
・・・っあ!!
手前のカバクチカノコ貝。・・・・あいかわらず動きません。けど生きてます!

目指すは・・・・・・即身仏なのか?

ミクロソラムもカットするので増えそうで増えてきません。
今となっては、種類の判別は・・・・・不可能に近いような♪
resize0467.jpg
水槽に近づくと、エサをもらえると思ってこの場所に集まってきます。
指を入れると突きにきますよぉ~~♪
春になったら・・・・・レイアウトし直すなんて言ってたような。。。。
・・・・無理。  気力なし。。。
レイアウトとは違う意味で・・・・・・自然っぽい感じだしぃ~~♪
resize0471.jpg
なんかいい感じで髭コケも出てるしぃ~~
・・・・奥の石は熱湯消毒でコケ退治しましたが、手前の石は動かせないので。。。。
明らかに色が違いますね。
あいかわらず、
このクリプトコリネの葉っぱの色は七変化ぇ~~♪ 
緑がでたり、赤がでたり、2色になったり・・・・・。
resize0470.jpg
このピグミーチェーンが生えている場所は、ちょうどチビコリ達のエサ場になってます。
その手前の砂だけの部分は、ボルネオ・プレコのエサ場になってます。
クリプトの茂みには、手前側と奥側に1匹ずつスカーレット・ジェムがいます。
こんな小さな水槽ですけど、みんな上手い事、平和に住み分けしてるんですよねぇ~♪
resize0468.jpg
最近、この水槽に赤い魚を入れたい衝動が。。。。危険。。。フッフッフ♪ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

category: 60cmLOW水槽

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

