三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

なんとかナッテマス?! 

旅行の後半を書こうとおもったんですが。。。
あまりにアクアネタから遠ざかっている気がしたもので。。。近況報告を。

連休の後半を利用いたしましてと言いたいところですが、
実際には、用事が詰まっていまして・・・自由になるのは5日のたった一日。
1日のうちに、
水槽2つの水草処理と、フィルター掃除、できればショップにも行きたい♪・・・とおもいつつ。
起きたら、昼の12時でした!! 
ここから4時までの間に、いろいろと・・・部屋の掃除、溜まりに溜まった洗濯をしながら。。。
水槽のお手入れです♪ 

旅行から帰ってきたら、水面覆ってボォ~~ボォ~~だった水草をカット!
resize0407.jpg
もうスカッと半分くらいにカット!!
ポゴステモンにいたっては、ボリュームを3分の2くらいにまでカット!!
フィルターもメイン水槽とチビコリ水槽の両方のサブフィルターを2つとも掃除しました。
最近は手際よくなってきましたので、1つのフィルターの掃除にかかる時間は・・・
モーターのスイッチを切って再度スイッチを入れるまで15分ほど!
・・・なかなかスピ~ディ~~~ですよねぇ~~♪
案の定、どちらもほどほどに汚れていました。(笑)

resize0405.jpg
水槽の掃除で水槽内をかき回している間も、この子はのんび~りとご休憩♪
長いこといるので、少々のことでは驚かなくなっています。(笑)
ここ最近、
プレミアム・モスが大繁殖♪  ・・・・・見えないところで(笑)
なのでただ今、流木の切れ目などに無理やり挟みこんだりして増殖させてます。
もっと増えるとプレゼント~~♪なんてことになったりして♪

こちらの水槽でも、ようやくコケの繁殖がみられなくなったので。。。
欲しい方には、水草をお分けできるようになりました♪
resize0404.jpg
またまた元気良く脇芽をイッパイ出しているこちらのオランダプラント
現在、コメント・リンク頂いている方でチャレンジしたい~~~!!
なんて方がおられましたらお分けいたします。どうぞお気軽に♪
(貝・ゲジ・プラナリアはいませんが、コケは完全には保証できませんのであしからず。)
挑戦者待つ!!   ちょっと、大げさ。。。
resize0406.jpg
こちらのルドウィジアも雰囲気が少し変わってきましたぁ~~
なんかコロコロ色が変わって面白い水草だなぁ~~
ところで、
メイン水槽にいたハステータス達の姿が2週間ほど前からとうとう確認できまくなりました。
2週間前には水草の上をモフモフしている1匹を確認したのですが。。。
うちに来て2年半で・・・とうとう。。。
(チビコリ水槽にはまだ2年以上になる子達があいかわらず元気に9匹います。)
ただ、ハステータスがいなくなってから水草の上にゴミがよく溜まるようになってしまって。。。
ちょっと気になっていたので、
・・・・・とりあえず。 
resize0408.jpg
仕事の引き継ぎはこの子達(5匹いるよ。)に。。。
オ・マ・カ・セ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

category: 60cm水槽

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

