三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

阿蘇満喫♪ 

ちょっと時間があいてしまいましたね(笑)
九州の旅後半は、電車を降りてしばし・・・ドライブゥゥ~~~♪ 
後半は、大自然満喫!阿蘇の旅♪ 

「晴れ男」ぶり大いに発揮しました!!
前日の天気予報は・・・・・「雨マーク」でしたが。。。
前日の夜7時に赤水駅に着いた足で、駅前のレンタカー屋さんで車を借りておりました。
ちゃんと1カ月前から予約を入れて、そのあたりはぬかりなく。。。ニヤリッ♪ 
resize0425.jpg
朝から快晴です♪
うぅぅぅぅ。。。。。日差しが痛かった!
旅の鉄則その1
・・・・・・・・・人より1時間早く行動するべし!

当然ですが、この日も朝7時には朝食を済まして宿を出てますので(笑)
空気も美味しぃぃぃ~~~~♪
resize0433.jpg
こんなヘンテコリンな山(米塚)をみながら・・・・・自然を満喫♪
日数の関係で、とにかく定番な観光地を周りました。
目指すは。。。草千里
resize0432.jpg
うぅぅっぅっぅ。。。。若干、雑誌で見たような緑色一色ではありませんでしが、
景色も良く、馬もいましたよぉ~~♪
1回1200円。
もちろん!馬にも乗りました!! 
これで、ゾウ。ラクダ。馬の背中は制覇したぞっ!!  ・・・・・・ロバにも乗りたいっ!! 
resize0430.jpg
1時間以上草千里でテクテク歩き回っていたので。。。
「火口」に着いた頃には、人の数も多くなってきてました。
とにかく風が強くて、目に砂が入りまくりで。。。。。痛かった♪
けど、風が吹いてくれたおかげで、火口の綺麗なエメラルドグリーンが良く見えました♪
・・・・・。
風が強過ぎたので・・・・早々にこの場所から退散(笑)
続いては、
阿蘇はそこかしろから湧き水がでているらしく
resize0434.jpg
「白川水源」に行ってみました。
さすがに、湧き水は綺麗でした。 多くの方がペットボトル持参されていて水を汲んでました。
近くの売店にも空のペットボトルが売ってましたが。。。
当然、水中の水草が気になりましたが。。。。
モスしか生えてなかった(笑) 

・・・・・・「なんでやねん!!」って言いたかった。
水も飲んでみましたが。。。。
うぅぅぅ~~~~ん。 とっても砂っぽい味がした♪
硬度が高いのではなく、ただただ砂の味がした。 おいしい水とは思えなかった。
ちょっと残念。
っで、時間もお昼だったので近くの「明神そば」でおそばを食べました♪
このお蕎麦は、とっても美味しかった~~♪
お蕎麦も美味しかったけど、ごぼ天盛り合わせがメッチャおいしかたぁ~~♪
機会があれば是非っ食べていただきたい♪
お店のすぐ横には、湧き水があり地元のおじちゃんが水を汲みに来てました。
こちらの湧き水のほうが・・・・・美味しそうに見えましたよ♪(笑)
resize0426.jpg
ちゃんと、阿蘇神社で旅の無事を祈願して!
思った以上にこじんまりとした神社でした。
近くにはお店やさんもいっぱいあって、
「湧き水サイダー」を片手に「馬ロッケ」なるコロッケを食べました。。。。モフモフ♪
少し雲行きがあやしくなってきましたので。。。
急いで次へ
resize0429.jpg
阿蘇の山々が一望できる「大観望」
雲がなかったら、もっと遠くが綺麗に見えたのに~~~残念!!
けど、このあたりはドライブにはもってこいの場所ですね~~♪
雑誌には、「大観望」の売店のプリンアイスが美味しいって書いてあったけど、
ジャージー牛のヨーグルトアイスのほうが美味しかった!!  ぜったい!!
resize0431.jpg
のどかに♪牛や馬を見ながらの~~んびりと車を走らせることができます♪
おいしそうな牛だなぁ~~なんて考えながら。。。(笑)
っあ、わき見運転にはご注意を!!
resize0438.jpg
ここは通称「ラピュタの道」
こんな名前の場所なら・・・・見に行かないとだめでしょぉ~~♪  
・・・・・っで、ここかなりの絶景でしたよっ!! 
道的には、断崖・がけ崩れなどなど・・・なかなか激しい道ですが(笑)
間違いなく行く価値ありです♪  車で行けます。

・・・3日目はここで力尽きて・・・GoTo宿 です。

4日目。朝からさすがに雨でしたので、急遽予定変更。阿蘇観光を中止しまして。
朝一早々にレンタカーを返しまして。。。
いざ!熊本城へ
resize0436.jpg
なかなかカワイイ路面電車が走ってますね♪
昔乗ってた、京都の市電を思い出しました~~懐かしい感じがしたぁ~
resize0437.jpg
熊本城いいですね~写真でしか見たことなかったので・・・・・。
・・・・・・・?
・・・・・・・・・ありゃ?
・・・・・・・・・・・・・・もしや?!  そうきたか!?
思いっきり!熊本キャッスルビルディングでした!(笑)
お城が好きなうちにとっては、ショック大!大!大!
・・・・中に入ったら、天守閣まで鉄筋コンクリートでした。。。
途中で登る気が無くなりましたが、もしかしたら天守閣は残っているかも?
と思いましたが。。。。見事に期待を裏切られてしまった。
resize0435.jpg
こちらの建物部分は、一番上まで木造で残っていましたぁ~~♪
素敵だったぁぁ~~♪こうでなくっちゃだめですよねぇ~ 
残念ながら、チケット買ったけど、時間の都合で細川邸には行くことができなかった。
・・・・またの機会に。。。いつのことやら。
九州の旅の最後は、これで〆
resize0427.jpg
熊本ラーメン。
美味かった~~~~!!

みなさん、九州はいいところです♪ 

そして、

いきなりだんごなにげにウマい♪
(ただし、当たりハズレがありましたのでご注意を フッフッフッフ♪)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

category: その他

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

