三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ひと手間を惜しまず。 

先日、レンタルビデオ屋さんでアニメですが「うさぎドロップ」を借りてきました。
なかなかほんわかした感じでゆっくりみられる良い作品でした♪
ちょうど連休の間、友達やら従兄弟やらの子供達と戯れていたので。。。
リアルタイムに楽しくみれましたよっ♪

しかし。。。

子供のあのパワ~どこからくるんだ!?いったい!! 
とか言いながらも。。。
うち自身も同じような感じで大人を振り回してましたからね♪
なんたって迷子の常習犯でしたから♪  ふっふっふっふ。。。。

昨日、水槽の掃除をしました♪
少し後景のロタラの調子が落ちかけてますが・・・・。
resize0441.jpg
水槽が少し明るく感じませんか?   ・・・・写真ではわからないかな?
照明を変えたわけではないのですが。。。
普段けっこう放置していた部分を掃除して綺麗にしてみました♪

それはココ。
resize0439.jpg
水面から上のガラス部分。  ・・・・・汚いのはうちの水槽くらいかな!?
白いカスが付着するのが目立ってきたので、研磨スポンジでゴシゴシと削り落しました!
研磨スポンジって、コケも簡単綺麗に落とせるんですね♪
プロレイザーでも落としにくかったコケも一瞬でピカピカ♪
・・・・気が付いたら、水槽のガラス全面ゴシゴシ綺麗にしてました(笑)
ちょっとひと手間ですが。。。
水槽の印象は、ガラリッと良くなりますよぉ~~♪ 
resize0440.jpg
こちらもようやく、願っていた葉っぱの色・形になってきました。
本数もかなり増えてきましやよぉ~~下葉は枯れてますけどぉ~~

後景のロタラの成長が。。。。。どうもなので。。。
委縮とか枯れも目立ってきてるしなぁ~~
そろそろ一度全部抜いて、底砂掃除して、差し戻しをしてもいいのかも。。。
もう植えてから・・・1年を越えてるからなぁ~
・・・ただ単に、肥料を入れてないのが原因だったりして(笑)
resize0442.jpg
この子の尾びれも8割回復してきました♪
ようやく、クリオネのような立ち泳ぎから普通に横向けになって泳げるようになりました。
エサも少し上手く食べれるようになったので、ますます元気になりそう。

ただし、

ミナミヌマエビの稚エビ達にとっては・・・・

ハンター復活!? 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

category: 60cm水槽

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

