三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

さわらない!なぶらない! 

先日立ち上げた30cm水槽のガラス面にけっこうなコケが。。。
まだまだ入れている水草が茂ってこないので・・・しばらくは仕方ないのかな?

流木についたコケを取ってもらうためにカバクチカノコ貝を1匹助っ人に♪
今のところチョコチョコとよく動き回って頑張ってくれています。
・・・・・・脱走だけはしないようにと。。。(笑)

久々に登場かもしれません。。。実家の水槽。
茂・り・過・ぎ ・・・!?
resize0529.jpg
入っている水草は、
ポゴステモン、セイロン・ロタラ、ニードルリーフ・ルドウィジア、それから・・・
うぅぅ~~んと!ルドウィジア・スーパーレッドかな?
水面よりも下部分は・・・・激し過ぎてお見せできません(笑) 
resize0528.jpg
底まで光が届かないくらい茂ってます。
いや。。。。。水上化してます♪
こうなってしまうと。。。。CO2の添加の意味が無くなるので。
CO2添加辞めました!! 

外して置いておくのももったいないので。。。。ただ今。
30cm水槽で使ってます。
なので、30cm水槽では・・・・・・コケがっ!?(笑)

うちとしては。。。今すぐにでも水草の刈り込みをしたいんですが。。。。

お母上様直々に・・・・
「この水槽さわるなぁ~~!!
 水草切るなぁ~~!!」


・・・・・と言う命令が。。。!!

と言うのも。。。
resize0527.jpg
ピョコッ!! 
resize0526.jpg
こちらでもピョコッ!! 
探してみると11匹ほどのランプアイの稚魚が。。。。。ッ!! 
なのでしばらくこの水槽は、ランプアイの稚魚繁殖水槽になるようです♪
フレークを磨り潰して与えていますが・・・・なかなか大きくなりませんね。
・・・・・っま、この子達が大きくなったら、うちでは3代目のランプアイになります。
resize0525.jpg
水草をモサモサにすることで、生存率は上がるけども。。。
親たちの食欲は半端ないからなぁ~~~
同居の中で・・・・・何匹生き残れるんでしょうね?

親との同居って・・・サバイバルだなぁ~~!?

魚も人間も?!(笑)   (うちは違うよ・・・平和だよ♪)


ところで。。。「なぶる」って京都弁なのかぁ?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

category: その他

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

