三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

えっ!?・・・・そこに効くの?(笑) 

もはや・・・暑いという言葉を書くのもしんどいくらい・・・暑い

しかもあいかわらず・・・
水草の、いやいやロタラ系限定で調子が戻ってきません。。。
見る見る間に、葉っぱが溶けて無くなっていきました。
病気なのか?
なんて疑いもしましたが、別の水槽に植え替えたロタラは綺麗に回復しましたので
病気ではないらしい。。。(笑)
では?な~ぜぇ~~? 
resize0561.jpg
ってことで、肥料をキチンと入れてみよう♪ 
えぇぇ~~~!いまさらそんな基本的なこと言ってるの!?
・・・・・って聞こえてきそうですが。
まずは、イニシャルスティック、オコシ、鉄分の3種類の固形肥料を底床に追加。
 (イニシャルスティックとか1年ぶりだし。。。オコシも半年ぶりくらい。。。鉄分なんて初めて!) 
そしてそして、
うちとしては、まず使わない液肥を今回は入れてみました♪
ちょっと即効性の効果が欲しかったのと、基本リセットも考えている水槽なので実験的な。。。
毎日カリウムを6滴ほど、STEP2を3滴ほど。。。
添加し始めて1週間ほどで、
少し新芽の出てくる数が増えました♪ もともとのあった葉っぱも1周り大きくなってきました♪
(上の写真は今日現在の写真。少し回復してます。)

っま。。。肥料のおかげでコケもでてきてますけど。。。
これはひとまず見なかったということで。。。(笑)



そして! 

この肥料の投入が意外な効果を生みまして♪
resize0559.jpg
リムノフィラがめっちゃ綺麗に色づきました♪ 
いままでも赤くなることはありましたが、ここまで綺麗に赤く(紫っぽく)色づいたのは初めて♪
resize0558.jpg
ロタラの回復という本来の目的を・・・・ちょっと忘れてしまいそう(笑)
なんか赤系の水草って言っていいような?
resize0560.jpg
しかも、脇芽の新芽も赤いです。。。(笑)

・・・・どうなるんだ?この水槽。。。

category: 60cm水槽

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

