三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

これで。。。十分♪ 

うちの水槽のモットーは、ご存じ「ザ・手抜き」であります♪
決して自慢できることではありませんが、なるべくなら楽してアクアライフを
楽しみたい♪   。。。。。ということです♪

そして、
それはつまり全てにおいても必要最小限に近いということ。。。
resize1019.jpg
水草のお手入れにはこれだけあれば事足りてます♪

っま、欲を言えば・・・ADAの色々なハサミを並べたいんですが。。。
あっても・・・切るものが無い・・・。(笑)


一番下のちいちゃいハサミ、これ以外に便利です♪
(たしか群馬のどこぞのショップでお安く買わせていただけた記憶が・・・・ニヤニヤニヤニヤ。)
水槽から出しての作業や、細かい作業にはピッタリ!
そして右上のネットは、
色がいいのか?大きさがいいのか?・・・・魚が簡単に掬える不思議なネット♪
あの、逃げて大変と言われるサイアミーズフライングフォックスすら・・・一撃!!

そして、使用期限は大丈夫なのか?   
resize1017.jpg
左から
購入してから2年以上。 頑張って使っているがいっこうに減らないADAのSTEP2
品質は劣化していないのだろうか?
ちょっと心配なので最近は、睡蓮鉢や植木のみずやりにも使っています。(笑)
真ん中、
イニシャルスティックは購入して3年経つが・・・・まだ使い切れない。
これも先日植木鉢に撒いてみた♪・・・・・・・・・意味なんてたぶんない。なんとなく気分で♪
一番右、
これは雷オコシのような形の肥料。うちの水槽ではメインで使っています。
1箱に12粒入っていますが、これも1年以上経ちますが・・・・・
あと4粒残ってます(笑)
粒が硬いので、底床に差し込む時に壊れにくいのでお気に入り♪
ただし、好みの大きさに砕くのが難しいので慣れるまで。。。
イラッ!イラッ!イライラッ!!とするかもしれません(笑)
ひょっとして、
肥料がなくても以外に水草は育つのでは?!

なんて・・・・・・・いけない妄想がぁぁぁぁぁ。。。。。フッフッフ。

resize1018.jpg
病魚薬に、ペーハー計、TDS計、GH、エクスタミンなんかもあったりして♪
アクアを始めた頃は、エクスタミンのお世話になりましたが。。。。
水草をキッチリと育て始めてからは藍藻を見ることも無くなりました。
ちなみに、こちらの測定器を使うのも。。。
新しい魚達をお迎えする時くらいのもので・・・・普段は埃かぶってます(笑)
resize1016.jpg
うちの水槽の水草達は、どうも完全に冬モード?
・・・・・はやく温かくなってきてほしいなぁ~~~~♪


前途多難で勢いで始めましたオンラインショップですが、
いろいろとみなさまからの応援ありがとうございます。今後とも応援よろしく!!

category: その他

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

