三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ブログ始めました (笑) 

・・・・・って言わないといけないくらい。。。

更新してませんでした(笑)

水槽はすべてかわらず元気です♪
もはや、手入れいらずの水槽になりつつありますので。。。

メイン水槽で底床として使っている「サンディーゴールド」は
ネットとかで調べると、2年を境に急激に調子が悪くなると書いてあったのでビクビク
してましたが。。。。
ノープロブレム♪
resize1610.jpg
今週よりとうとうエアコンも入れました。
なんとかこれで夏を乗り切ります♪   明日からの連休で少しお手入れをしようかな?
サマーカットってことで水草もバッサリとこうかな(笑)
resize1615.jpg
そして久々にショップにも行ってみようかな~~
5月に群馬の素敵なお店に行って以来、まったくショップに行ってない気が。。。。

まぁ~~あんなお店ないからなぁ~~~    フッフッフ。。。。♪

resize1614.jpg
オランダプラントは、若干栄養不足ぎみ(笑)
ただし、栄養がいきわたり過ぎると・・・・とてつもなく巨大化するので要注意!!
基本、60cm水槽では無理のある水草の気がします。  育てててなんですが。。。
resize1613.jpg
こちらは、
ラオス産のエウステラリス  なかなかに難しい水草(笑)
今は奇跡的に綺麗に育っていますが、いきなり委縮しますので。。。。いつまで持つのか?!
鉄分を入れると真っ赤に色づきます♪

・・・・そう、うちの水槽に鉄分は・・・・無縁(笑)

resize1612.jpg
最近は、夜間のエアレーションをなんとなくやめてます。
なので水面の油膜が少し残っていますが、水草の調子はこちらの方が良さそうです♪
・・・・理由はまったく分からないし、根拠もないけども。。。なんとなく

魚達の調子もいいし♪ エビも酸欠になってないし♪

resize1611.jpg
もらい手おらず。。。   (笑)
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。