FC2ブログ

三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

咲いてしまった♪ 

ちょっとパタパタと忙しく頭も混乱気味。。。
時々遠~~~くを。。。。ボォォ~~ってボォォ~~~って。。。。 
抜け殻のように見続けてしまいます(笑)

しかも最近、昼間の気温が・・・・。
今も足元の床でうちのワンちゃんがウダァ~~って伸びてます(笑)
床はひんやりして気持ちいいんだろうなぁ~~♪

そして、
よ~~やく咲きましたよぉ~♪ 
resize0445.jpg
昨年の4月にいただいた胡蝶蘭です。  (詳しい種類は分かりませんが。。。)
花が咲き終わってからも。。。よく育て方もわからないまま。。。1年間。(笑)
ちゃんと冬も越えてカワイイ花まで♪
resize0443.jpg
今は、全部で5つ花がついてます。
たぶん、あと2つは無事に花が咲きそうですが。。。。
残りの蕾は無理っぽい感じ。
針金に沿って花芽を伸ばそうと思ったけど・・・・1本ポキッって折ってしまいました。(笑)
なので途中からは、自然に伸びた状態で育ててます♪
resize0444.jpg
昨年の花と比べると、一回り程小さい花ですが。。。咲いただけで十分。
この花が枯れたら今回は一度、植え替えにもチャレンジしてみようかなぁ~~♪
うぅぅ~~ん。失敗しそうでコワイけど(笑)

そしてこんな花も咲きましたよぉ~
resize0446.jpg
蚊連草の花です。 
蚊よけの草なんですが、なかなか綺麗な花を咲かせてくれました♪
蚊よけ効果もなかなかあるみたいで、昨年はあまり蚊が部屋に入ってこなかったです。
葉っぱを千切ると匂いがスゴイです!!  市販の虫よけ以上の匂い!!
resize0447.jpg
今年の夏も活躍間違いなしの草?花?です。
こうやって。。。。少しずつ。。。少しずつ。。。。
植木と鉢が増えていって・・・・緑一色になっていくんだろうなぁ~~(笑)

もう1つおまけに。。。
resize0449.jpg
デッカくなちゃいましたよぉ~~(笑) 
なんだかわかりますか?     フッフッフッフ♪

実はコレ。。。二十日ダイコンの種らしき部分!?
(たぶん。中は種だと思うんですが・・・・・。)
一番大きい物は、小指くらいの太さと大きさに成長してます。
どんな感じで入っているのか? 割ってみたくて仕方がない!!
そんな衝動に毎日耐えている今日この頃(笑)
resize0450.jpg
・・・・・・・・。
っで、この種を収穫するタイミングはいつなんでしょう?
分かる方教えてください!!

それまで。。。。
割ってみたい衝動を抑えられるのか・・・・・?! 

あっ、またアクアネタ・・・忘れた。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: その他

コメント

>パティさん

こんにちは。
うちも水槽以外にも、睡蓮鉢(1度も花の咲かない。。。フフフ)、
植木いろいろありますよぉ~~♪
チャレンジ精神だけは・・・・人一倍?(笑)

今は、山椒の木を買ってきて、
アゲハチョウの幼虫を育成中です!!

二十日大根の種は。。。
まだまだ緑色ですが・・・のんび~り待ってみます!
アドバイスありがとうございます。


>黒猫あくあ さん

蘭は、まだ1年目なので・・・たぶん、マグレですね(笑)
・・・・・来年はどうでしょうか?

そうですよねぇ~普通はダイコンができますよねぇ~
・・・・・うちのは、ちょっと偏屈なダイコンだってんですかね?(笑)
一度はダイコンを収穫してみたいですね♪

・・・・・っま、これだけ種があるとしばらくは種に困らないと
思いますけども。。。フッフッフ♪

URL | santakurippu #-

2012/05/24 17:42 * edit *

こんばんは@@

蘭って花を咲かせるのは難しいって聞いた事があります。
でも綺麗に咲いてますね~ ウウム

二十日大根って育てるとそんな風に種を
つけるんですね!面白いっ
普通はそこまで行く前に食べてしまうので
そんな草体は見ないで終わってしまいますよね@@

あ! アクアネタが無いっ!!

URL | 黒猫あくあ #Cijmh//g

2012/05/23 21:33 * edit *

こんにちは☆
santakurippuさんも植物を栽培なさってるんですね(^^)。

二十日ダイコンの種らしき部分は、茶色く変色してカラカラになってから収穫するみたいですよ。(夫・談)
お互いアクア&園芸を楽しみましょう~。

URL | パティ #-

2012/05/22 22:13 * edit *

みなさん こんいちは。


>セージさん

みなさんからの情報によれば・・・・
最後の種はハジケルッ!!らしいですよっ・・・・・!!(笑)

二十日大根の状態をご覧になれば。。。分かりますが。。。
水から上の植物は。。。

とっても苦手です(笑)


>野武士さん

種・・・・ええ大きさになってますよねぇ~~♪
楽しみでしかたがないんですよねぇ~~
けど、
この場所が空かないと・・・・・・・・ダイコンが植えられない。。。

虫よけの草は、本当に匂いが強いのでご注意くださいね!


>トマトの夢3さん

100パーセント・・・・・まぐれだと思いますよぉ~(笑)

うちの部屋は、冬場は10℃以下になりますので。。。
無理だと思っていましたが、植物は強いですね。

来年まで元気だといいんですが、どうなることやら?


>nikotsukiさん

だんだんと。。。。
体の節々が・・・・・痛い。。。。なんてなってきてますよぉ~(笑)
疲れ知らずの20代に戻りたいですねぇ~~

同じく、
うちのワンコにはいつも癒されてますよぉ~♪
お互い頑張りましょう!!


>ぷ~さん さん

うちの蘭は、 窓際放置栽培です(笑)
たぶん・・・・・・根性だけで花を咲かせてますね♪
逞しい蘭ですよ。

はい。
枯れるまで待ってみます♪
いっぱい種が採れるといいんですけどねぇ~~


>ちびえびさん

今回はまぐれだと思います。
けど、1度でも咲いてくれただけでも嬉しいですね♪
この花を頂いた方にも
「今年も花が咲きました。」って報告できましたから。

普通のダイコンも同じなんですね。
1株でイッパイってことは。。。。。ウッシッシッシ♪
楽しみだなぁ~~♪


>古形大和さん

おっしゃる通り、鉢の中は小さなポットで3つに分かれていました。
初めて見ましたが。。。あんな風になているんですね。
けっこう、雑というかサッパリしていてちょっと驚き!

うちでは、
パネルヒーターを敷いて窓際(10℃以下)で放置していましたが
なんとか耐えてくれたようです。

昨日、
植え替え作業をしましたが、1株は残念ながら根が腐っていました。
来年も無事に咲いてくれるといいんですが。。。

ハツカダイコンは、弾ける前に収穫してみます。
ハジケルところも見てみたいんですが・・・・・ニヤニヤ♪


>たれじろうさん

いえいえ・・・・もちろん頂き物です♪
お高い花なので、自分では買えませんしねぇ~~
枯らすわけにもいきませんしねぇ~~(笑)

蚊連草、植えてるだけだと香りはほんのりですが、
葉を千切るとすさまじいですよぉ~~♪


>雪だるま さん

子供さんの怪我大変ですね。
うちも何度も骨折しているので大変さが良く分かります。
無理せず、早く治してくださいね!!

この虫よけの草は、ホームセンターに200円程で売ってますよ♪
すぐに大きくなりますし、越冬もできますし、
フッフッフッフ。。。。良いですよぉ~~(笑)

URL | santakurippu #-

2012/05/21 15:27 * edit *

おはようございます(^_^)
お久しぶりですみませんm(_ _)m
子供が骨を折ってしまい、何かと忙しくなってしまいました(泣)
一ヶ月位、コメントが出来そうにありません(汗)

綺麗な胡蝶蘭ですね♪
鮮やかなピンクが素敵です。
蚊除けの草なんてあるんですね~
うちはベランダにビオトープもどきを設置したので、網戸に蚊除けの防虫剤をくっつけていますが、更にこれも育ててみようかな?
取り敢えずは子供の怪我が治ってからですね(>_<)

URL | 雪だるま #fWVcl8Sw

2012/05/20 06:25 * edit *

胡蝶蘭???あのお高い???
しかもピンクだ。綺麗ですね。
二十日ダイコンの種はそのうち破裂するのかな?確かに割ってみたいですよねw
蚊連草なんてあるんですね。うちは蚊が多いので探してみよう!

URL | たれじろう #ZLuNgEp.

2012/05/20 01:10 * edit *

胡蝶蘭を丁寧に管理しましたネ。
私は失敗しました。

植え替えはいいアイディアだと思います。
胡蝶蘭は、3つのビニールポットを1鉢にまとめて売られている場合が多いのです。
この3つは分けた方が、根の発達が良く、
水やりの管理がしやすいのです。
(3つに分かれてなければスミマセン!)

ラデッシュが育たない理由はわかりませんが、
10月下旬ということであれば、気温が低かったのでしょうか?
種はとったことがないので、はっきりとはわかりませんが、
普通に考えれば、黄色くなってからでしょう。
アブラナ科なので、アブラナのようにはじけるかもしれません。
もしはじけるのなら、その直前に収穫ということになるでしょう。

水草・胡蝶蘭・ラデッシュ・・・いずれにしましても、
植物ライフは楽しいですネ。


URL | 古形大和 #-

2012/05/19 18:42 * edit *

こんばんはー
蘭が越冬できるなんてハイテクニックですね><b
うちじゃむりっすw
蚊連草綺麗ですねー
蚊が一杯いるので育ててみようかな^^

こちらの大根の種が丁度同じ感じに実ってます、楽しみですよね
ちょい黄色くなったときが取り時なのかな?
適当に取り込んで乾燥させて保存させてますよー
一株で山ほど取れますよねー

URL | ちびえび #AVgFLk6E

2012/05/18 22:27 * edit *

こんばんはぁ。

蘭は買ってきた年は花芽が
ついてて花は見れるんですが
管理難しいですよねぇ~。
さすがですね~~。

ダイコンさんの種は
たぶん枯れるまで放置で
いいんじゃないかなぁ~。
うまくいきますよ~に。

URL | ぷ~さん #z8Ev11P6

2012/05/18 19:03 * edit *

あ、それわかります。ここのとこ朝早い上に忙しいので帰ったらボーっと遠くをみる以外できなくなりますw30代に突入して20代にはなかった疲れがでてきてますw

そういうときはお互い水槽やワンちゃんに癒されましょうね♪

URL | nikotsuki #-

2012/05/18 16:17 * edit *

こんにちは~

こんなに 綺麗に咲かせて
お世話が 上手ですね!
やはり お花が 好きな 証拠ですね。
☆p

URL | トマトの夢3 #-

2012/05/18 15:10 * edit *

種デカ...

おはようございます(^_^)

たくさんのお花が綺麗ですね~
胡蝶蘭がしっかり...
虫除けは使えるかも...
週末探しに行ってみよう(^^)
種の収穫が出来ますように!!

URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/05/18 09:27 * edit *

おはようございます~
僕はガーデニングはまったくなんですが、蘭は難しいと聞きます。
キープ出来てるなんて凄いですね~
水草というか植物の達人になりつつあるのでは♪
最後のはなんだか、見てるだけでプチっとやってみたいです(笑)

URL | セージ #-

2012/05/18 06:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/404-8fb781d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。