三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

夜中の作業。 

とうとうお昼間、車のエアコンつけてしまったぁぁ~~!!
やっぱり、エアコン気持ちいい~~♪ 

水槽の水温もだいぶ上昇してきているので、昨日の日曜日に
扇風機の掃除もちゃんと済ませましたぁ~~♪
「カモォ~~ン!暑い夏めっ!!」

水槽の方も前回の予告通り。
今回は水槽の右半分の差し戻し作業を行いました。
しかし、この作業が以外に難航しまして・・・・・。
しかも今回は夜の11時半のスタート!!  (予定では、1時間半で終わるはずでした。)
resize0458.jpg
写真の右半分の部分をすべて差し戻しします。 すでに暗ぁ~~くなってますし。。。(笑)
っま、この段階で・・・1時間半で終わるはずもなく。。。フッフッフ。
夜中なのでテンション上げて!
スタートォォ~~~!! 

resize0457.jpg
水面もすでにこんな感じに。。。
オランダプラントは、一部水上化して枯れてます。
resize0459.jpg
まず、前面にあったリムノフィラを全部撤去。
水草を抜くと直ぐに邪魔をしに。。。。
コリが来て、オトシンが来て、他の子達が来て、エビが来て。。。。
ピンセットが扱いにくくて。。。。「のけぇ~~!コラァ~~!!」
ここで、
ハネゴケが予想以上に繁茂していたことに・・・・驚き!!
resize0460.jpg
あいかわらず、オランンダプラントの根っこはスゴイねぇ~~!!
いつものことですが。。。
根っこの長さは、草丈と同じくらい(20cm以上)にまで伸びますね♪
植える予定の方は、覚悟してから植えてくださいねぇ~~(笑)
・・・これ、ソイルだと抜くの不可能に近い作業のような気が。。。。
っま、慣れると簡単・綺麗に抜けますよぉ~~♪
resize0461.jpg
抜いたものは、長さ15cmくらいにカットして下処理をして差し戻します。
根っこの付いた部分は、処分しました。
写真では分かりずらいですが、根っこの部分は茎が直径1cm以上になってますので。。。
大き過ぎるので処分です。

途中かな~~り飛ばしまして。。。(笑)
resize0462.jpg
スッキリッ!!    水濁ってるし。。。
と言うよりも。。。奥のインディカを抜く作業が、とてつもなく難航!!
驚くほど根っこが張ってまして、根っこと砂と汚れが塊に!! 
一瞬、汚れで水槽が地獄のようになりかけたので。。。。
プロホースで汚れを吸い出しながらの、地道な作業を1時間ほど。
時間も3時を回ってるし・・・・身も心の限界に近づきつつの作業。
フィルターにけっこな量の汚れが吸い込まれたし。。。またフィルター掃除も。。。しないと。
何度も邪魔するエビ達をピンセットで挟んでやろうかっ! と。。。(笑)
resize0463.jpg
・・・・・。
・・・・・・・途中の写真なんか・・・・ないですよ(笑)
resize0464.jpg
この写真だって・・・・翌朝、起きてから撮った写真ですから♪
一晩おいたほうが、水も綺麗にピカピカなってるしねぇ~~!!
resize0465.jpg
見た目かなり貧粗な感じになってしまってますが。。。
とにかく明るくなったし、魚も泳ぐスペース広くなったし、
なんたって、
コリ達が良く前に出てくるようになりました♪ 

ちなみに、今回抜き差しした水草は、
リムノフィラ・ミニ。
ロタラ・インディカ。
ルドウィジア・メキシカーナ。
オランダプラント。
パールグラス。
ポリゴナム・ピンク。
エキノドルス・ベスビウス。
です。


今回の教訓。

ロタラの根っこを舐めるべからず。。。 (ハゲシカッタ)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

みなさん  こんばんは。


>けいさん

うちの子達は、2年以上になる子達がほとんどですので。。。
みなさん慣れているというか。。。肝が座ってる?(笑)
掃除で手を入れていても気にせず泳いでますね~~♪

途中の写真・・・・なんですかそれ?って感じですよね!!
撮影しながらなんて、あり得ませんね!!


>たれじろうさん

長く放置した分・・・・・そのツケが。。。
ある程度小まめに差し戻しはしたほうが管理は楽っぽいですね。

うちの性格にあっているのか。。。
ソイルじゃないから、維持できているのかもしれません。(笑)

しかし、言われてみれば・・・・・。
サンディーゴールド使っておられる方ってあまり見かけない。。。


>野武士さん

うちの水槽にも方向性は・・・・・・・ないですね(笑)
ただただひたすら水草元気で、楽しんでますよぉ~♪

・・・・・レイアウトとか考えるの難しいですしね。

ソイルでの差し戻し作業は大変そうですね。。。。
プロホースが、ガシッガシッ使えるのは利点の1つだと思ってます。
気持ちもいいしィィ~~~~♪


>ぶらっくもーりーさん

こう言った作業は。。。

「気合いと勢いでやるべしっ!!」
ですね(笑)
けれども、1年に1度くらいはしないといけない作業かな?・・・と。

コイのウロコくらいの涙出してもらえるくらい頑張らないと
いけないんですが(笑)
ちなみに、
めったに底床掃除はしませんけど。。。♪


>nikotsukiさん

そうですね~♪  変なテンションですけど(笑)

今回は、掃除中ヤマト達にツマツマされてましたが。。。。
けっこう痛かったです。
普通に手の皮を引き千切られているような感じで(笑)
モーリーのツンツン・・・・?
それもなんか気持ちよさそうですねぇ~~♪

オランダプラントは、60cmで植える水草ではないと思います。
大変です。 ・・・・いろんな意味で。。。


>セージさん

寝ぼけてあまり記憶が残ってなかったり。。。フッフッフ。

実は、
オランダプラントの根っこはあまり綺麗ではありません。
真っ直ぐストレートに伸びるのと、根っこにはあまり輝きが。。。
生える量は、ピカイチなんですが(笑)

・・・・・マニアックな視点過ぎましたか?

パールグラスの根っこは・・・・たまりませんよぉ~ニヤニヤ♪


>トマトの夢3さん

スカッとしたので、魚達には大変好評です♪
ただ稚エビ達は逃げ場所がなくなったので。。。。。
大変っぽいです。

まだ、中央部分の作業が残ってますが、
なかなか重い腰があがりません。(笑)

・・・・・ずっと、上がらないような気も。。。フッフッフ♪

URL | santakurippu #-

2012/05/31 22:46 * edit *

お疲れ様でしたー。

スッキリとして
魚も 楽しそうに泳いでるでしょうね^^
pp

URL | トマトの夢3 #-

2012/05/30 14:41 * edit *

おはようございます~
相当大変な作業だったみたいですね!
お疲れ様です♪
オランダプラントは毎回根っこが凄いですね~
確かこの根っこにモエーとかいってませんでした(笑)
今回はズバッと捨てちゃったみたいですね♪

URL | セージ #-

2012/05/30 07:26 * edit *

こんにちは~。

いや~、京都の夏は半端ないですよね。よく知ってますw
夜中からの水槽いじりテンションあがりますよね。わかります。夜中の方が邪魔されずに静かで集中できますもんねw
うちも前までは水槽の掃除をしていると、モーリートリオが腕や指をつんつん、餌くれといわんばかりにつんつんつん・・・・・うっとおしいんじゃあああああ!!!となってましたwオランダプラントすごい・・・w

URL | nikotsuki #-

2012/05/29 17:03 * edit *

お疲れさまです!
トリミングだけでなく差し戻しもとなると
大変極まりないですねぇ^^;

三太さんの奇麗な水槽はこうやって維持されて
いるんだなぁと目からランプアイのウロコが落ちました。

URL | ぶらっくもーりー #-

2012/05/29 14:07 * edit *

根っこが...

おはようございます(^_^)

深夜のトリミングにお掃除、
お疲れ様でした!
いつも綺麗にやっちゃいますね~
我が家は方向性が定まりません....汗
それにしても根が...
ソイルだと.....(^^)笑

URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/05/29 09:38 * edit *

おつかれさまで~す
切るだけじゃなく、差し戻しとなると大変ですね
ウチもそろそろ水面でピンネイトが水上化してきてます
このまま鉢植えにして水上飼育も悪くないかな?
しかし、ホント、ソイルなしでよくここまで綺麗に出来ますね。
素晴らしい~

URL | たれじろう #ZLuNgEp.

2012/05/29 02:13 * edit *

た、大変でしたね~・・・。
お疲れさまでした!!
住人、寄ってきて可愛いじゃないですかw
ウチの奴らはまだ手ぇ入れるとパニックになってますw
間の写真、無理ですよね!!激しく同感です。

URL | けい #FT74eilA

2012/05/29 01:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/406-2ef9d2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

