三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

手入れの必要・・・ゼロ? 

胡蝶蘭は、結局3株から15個の花を咲かすことができました。
頑張って植え替えにもチャレンジしましたが、
1株は枯れ、1株は新葉がちょこっと顔を出してきました。
残る1株は、あいかわらず花を咲かせてます。(あと蕾が2つ♪
無事に最後まで咲ききって欲しいなぁ~~♪

メイン水槽とは大違い。
resize0466.jpg
手入れ知らずのチビコリ水槽♪ 
緑色のモサモサのコケも収まり。  ほぼ完全に放置状態。
基本、週に1度の水換え(10L)。
カリウムを少々添加してみたりしたけれども。。。。。変化ないのでやめました♪
変に手を加えずに・・・・放置にかぎる(笑) 
・・・・とは言っても、汚い葉っぱのカットくらいはしてますよ♪
resize0469.jpg
・・・っあ!!
手前のカバクチカノコ貝。・・・・あいかわらず動きません。けど生きてます!

目指すは・・・・・・即身仏なのか?

ミクロソラムもカットするので増えそうで増えてきません。
今となっては、種類の判別は・・・・・不可能に近いような♪
resize0467.jpg
水槽に近づくと、エサをもらえると思ってこの場所に集まってきます。
指を入れると突きにきますよぉ~~♪
春になったら・・・・・レイアウトし直すなんて言ってたような。。。。
・・・・無理。  気力なし。。。
レイアウトとは違う意味で・・・・・・自然っぽい感じだしぃ~~♪
resize0471.jpg
なんかいい感じで髭コケも出てるしぃ~~
・・・・奥の石は熱湯消毒でコケ退治しましたが、手前の石は動かせないので。。。。
明らかに色が違いますね。
あいかわらず、
このクリプトコリネの葉っぱの色は七変化ぇ~~♪ 
緑がでたり、赤がでたり、2色になったり・・・・・。
resize0470.jpg
このピグミーチェーンが生えている場所は、ちょうどチビコリ達のエサ場になってます。
その手前の砂だけの部分は、ボルネオ・プレコのエサ場になってます。
クリプトの茂みには、手前側と奥側に1匹ずつスカーレット・ジェムがいます。
こんな小さな水槽ですけど、みんな上手い事、平和に住み分けしてるんですよねぇ~♪
resize0468.jpg
最近、この水槽に赤い魚を入れたい衝動が。。。。危険。。。フッフッフ♪ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 60cmLOW水槽

コメント

みなさん こんにちは。

最近は、みなさんのブログへの訪問が。。。。
すみません。



>野武士さん

こちらの水槽は。。。のんび~り水槽ですね♪
特に手も入れず、エサをやって、水換えするだけ。。。(笑)

メインの水槽とは、いろいろな意味で対称的な感じに。
本当はこの水槽にエビちゃん達を入れたいんですが。。。。
ミナミヌマエビすら繁殖できず。。。
ハンターが多過ぎるみたいです。。。。♪


>けいさん

カメラ向けると・・・・サァァーーーって逃げますけど(笑)

あまり慣れ過ぎるのも問題で、
ピンセットを入れるとエサと思って寄ってきて、
作業の邪魔ばかりされます♪

・・・・完全にエサのオジサン状態です。


>ようこさん

こちらこそありがとうございます。
色々な趣味の方とお会いできるのがブログの楽しみだと
思っていますので!! こちらこそよろしくお願いします♪

うちもアクアリウムを始めてまだまだ3年です。
始められては?    フッフッフ♪

最近では、いままで以上に自然を感じる楽しみが増えましたし、
素敵だなぁ~と感じるようにもなりました。
とっても素敵な世界ですよぉ~~♪


>トマトの夢3さん

緑色が増えたので、前までよりも落ち着いた雰囲気が増えました
・・・・・かね?(笑)

なかなか自然を切り取ったような水槽は造れませんが。。。
少しずつ近づけたらなぁ~と思ってます。

魚もうちに来た時に比べて、
大きさが倍くらいになりました。
プクプクと・・・・・脂がノッテきましたよ。   そろそろ食べ頃?(笑)


>nikotsukiさん

少々の髭コケに目をつむれば。。。。。
コケは友達ですからねぇ~~仕方ない!(笑)

チビッ子限定水槽ですから、限られてくるんですけどね。
ディープレッドいいなぁ~♪

と言いつつも、昨日お迎えしちゃいました!!フッフッフ♪


>motoさん

60LOWは・・・・・写真の角度で大きな水槽に見えますよね。
テラリウムもいけますし、
なかなか楽しみの多いサイズだと思いますよ。

チェリーバルブの赤色も鮮やかですよね♪
実は、我慢できずに昨日お迎えしちゃいましたよぉ~

なにかはお楽しみに!!
っま、うちのセンスはちょっと人とはズレテますので。。。。(笑)


>セージさん

たぶん、セージさんのことだから。。。
龍のウロコを1枚1枚作っておられるんでしょうねぇ~~
・・・・・・・・・プレッシャ~を与えておいて。。。。フッフッフ(笑)
気長に行きましょう♪

珍しい。。。。。。どうだろう?困った。。。
またまた、そこきたかっ!って言われそうで。。。。コワイ。


> たれじろうさん

たぶんこの水槽は・・・・・・

コリ達を楽しむ水槽?  水草観賞水槽?
「エサやり」 を楽しむためだけの水槽ですかね?
ミクロソラムも綺麗なので見ていて楽しいですし♪

ボォォ~~~って見てて楽しい水槽!
・・・・・・・が一番当たってるかも!(笑)

適当=自然 ってことなんですかね? フッフッフ。

URL | santakurippu #-

2012/06/04 15:22 * edit *

コリ水槽もいいですよね。水草の鑑賞というよりコリを楽しむ感じですかね?
意外と凝ってレイアウトするよりも自然な感じが出る時がありますよね。
こういうのは楽しい水槽ですね

URL | たれじろう #ZLuNgEp.

2012/06/02 09:09 * edit *

おはようございます~
やる気って何かきっかけがないとなかなかでないですよね~
うちの龍も止まったまんま…。
気長に行きましょう(笑)

赤い魚が気になりますね~
何が入るんだろ?
また珍しいのを期待してます♪

URL | セージ #-

2012/06/02 06:39 * edit *

こんばんは。
一瞬90cm水槽かと思ったら60LOW水槽でしたか。
チビコリ可愛いですよね。
うちもこんな風にゆったりたくさん飼いたいです。

赤いサカナ・・・と言うと、チェリーバルブ?
チビコリ水槽と言うことを考慮して体の小さい、ディープレッドホタルとか
ブリジッタエなどですかねー。うーん。

URL | moto #8gfOIHpU

2012/06/01 22:13 * edit *

こんにちはー。

いやー綺麗にされてますね~、放置といいつつこれですもんね~、ミナラハナイト・・・。ふっふっふっ、赤い魚・・・色々いらっしゃいますな・・・。
ディープレッドとか良いですよね。なんだろ、近いうち新しい仲間が見れると期待しててよかですか?w

URL | nikotsuki #-

2012/06/01 17:00 * edit *

こんにちは~

雰囲気が変わりましたね^^
水草も魚たちも 生きいきとして
気持ちがいいですね~(^^)

いつもの 応援ポチ!

URL | トマトの夢3 #-

2012/06/01 14:22 * edit *

こんにちは

初めまして、訪問をありがとうございます。
私のブログがアクアリウムでなくてごめんなさいね。

大きくてきれいな水草等があり、陸の森より水槽の森(?)の方が透明感があり、素敵です。お散歩をしたくなりました。ため息が出るほど美しい世界ですね。(^_^)v

URL | ようこ #-

2012/06/01 13:59 * edit *

これまたキレイですね~
いいな~、魚なついててw
ウチはいまだに隠れますww

URL | けい #FT74eilA

2012/06/01 12:06 * edit *

たっぷり~

こんにちは(^_^)

自然感たっぷりですね!
またまた違った感が、
良いですね~
水草を始めいろんな生き物が、
ナイス水槽ですね(^^)笑

URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/06/01 09:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/407-cb0bf47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

