三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

初心に戻る・・・♪ 

うぅぅ~~ん♪ 初めて入るお店ってちょっと興奮しますよね。
昨日は、久々に初めてのアクアショップに行ってきましたぁ~
たぶん、
アクアを始めた頃に行っていたら。。。。
ゲェェ~~水槽汚い!もう二度と行かんっ!って言ってたかもしれません。(笑)
けれど。。。  今は違います。 

そんな水槽を見ても・・・・

おぉぉ~~♪  なんて魚達が元気に泳いでいるんだっ!
いい水になってるんだろうなぁ~~   って思ってしまってる自分が。。。(笑)
3年と言う歳月が・・・
人って変われるもんですね。。。。(笑) 
キラァ~~ン☆ 目利きレベルがアップ?☆

そして、土曜日の深夜といえば。。。
resize0472.jpg
残ったこの部分をなんとかしないと・・・・ですね。  3週連続作業。
毎回ですが懲りずに、今回も朝の4時まで頑張りました。
前回の作業で少しコツ?をつかみましたので、今回は最初からプロホース片手に。。。
底床ザクッ!ザクッ!いきますっ!! 
そして、今回は作業途中の写真もちょっと頑張って撮ってみました。
とは言うものの。。。
resize0473.jpg
根っこも凄いし。。。汚れの舞いあがりも。。。
ピグミーも緊急避難中です(笑)
resize0474.jpg
一番上の塊は・・・・廃棄する枯れた茎やら余分な茎・根っこ達。。
差し戻し用にカットした水草は、
下から マクランドラ・グリーン、アンナミカ、ナンセアン、コロラタ、フラワー です。
正直抜いて水上に上げてしまうと・・・・コロラタとフアワーの区別が。。。。
なのでこの2種類はぐちゃぐちゃに混ざってしまいました。(笑)
・・・・・水中に入れて伸びてきたら区別できるから、っまいいか♪
resize0475.jpg
サッパリぃ~~♪ 
うん。なんかもう疲れたからこのままでもスッキリしていいんじゃないかな!!
って思いました。
途中の写真ですが、水の濁りもほとんど気にならない程度に。
泳いでいる魚達が少ないですよね。。。
今いる泳ぎ回る子達は、ランプアイ3匹。クボタイ2匹。・・・・寂しい。
(ここ1カ月で、飛び出しで合計5匹が。。。)
なので。。。
この水槽にも久々に新メンバーが・・・!?
resize0476.jpg
一気に差し戻し後の写真ですけど・・・何か?(笑)
今回はあえて赤色系の水草をかためて植えてみました。
本当は、似た色がかぶらないようにしたほうがいいらしいんですが。。。
っま、そこらへんは適当で♪
resize0477.jpg
手前にあったハネゴケ付きの流木も・・・・奥の方に。
代わりに石なんか置いてみました♪ 
チョ~~~ピンポイントですが。。。(笑)なんとなくレイアウトしてみたり♪
深夜3時過ぎると。。。
ノリと勢いでなんでもありですよね♪ 

せっかくなので、
resize0478.jpg
もうすこしアップで! 
うぅぅ~~ん。あまりアップにする意味なかったかも。。。(笑)
なんか朝になるとこのスペースにコリ達が集合していてカワイイですよぉ~♪

そして、
3週間にわたったメンテナンス(差し戻し作業)も終了いたしまして。
こんな感じになりました。
resize0479.jpg

なんか、この水槽立ち上げた時の雰囲気がして・・・・・
新鮮な気持ちです♪ 



おまけ。

こちらの方達は、メイン水槽に♪
resize0481.jpg
そして、
こちらの方達は、チビコリ水槽へ♪
resize0480.jpg

フッフッフッフッフ。。。。。
分かりますかねぇ~?  上は簡単かな?
下は・・・・・? ニヤリッ♪ 
(この写真で、下の子達の名前が分かった方は・・・・・スゴイッ!たぶん?きっと?)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

>トマトの夢3さん

こんばんは。

水槽の中みんな・・・大慌てでした。。(笑)
今まででいちばん激しい掃除をしましたので、
魚達は、大慌てで逃げ回ってましたぁ~~

そのぶん、
いまは今まで以上に快適そうですけども♪

新しい魚もう少し綺麗な写真載せますね!!

URL | santakurippu #-

2012/06/07 21:08 * edit *

お疲れ様でした。
こんにちは~♡

ピグミーちゃん 慌ててますね
のびりしてる 状況じぁ ないもんね(笑)
可愛くて 大好き^^

新魚、はい!!
さっぱり 分りません~~ ガクッ、

URL | トマトの夢3 #-

2012/06/07 13:41 * edit *

みなさん こんばんは。

>motoさん

はい。 新しい仲間達来てますよぉ~~♪
ショップに行くとついつい他のものまで。。。。

マキュラータ?でもいいのかな?な感じです。
またご報告しますね。


>けいさん

アクセルロディ・・・・ですねぇ~~♪
この子達、実物はなかなかですね。   素晴らしい!!

頑張って写真撮ってますが・・・・なかなか撮れません。
撮れたら載せます!!


>野武士さん

水槽の水草・・・・バッサリッ!!
なかなかの気分転換になりましたよぉ~~
スッキ~~~~リッ!!  ですよぉぉ~~~~♪

魚達も、以前よりもみんな元気に泳いでますね。
見てたらこちらのモヤモヤした気分も吹き飛びました(笑)

テンション上げていきましょうね!!


>nikotsukiさん

スミマセン。

白熱灯の裸電球の下で撮ってますので・・・・
色飛びがというか、まともに撮れてませんね(笑)
・・・・っま、毎度のことですのでお許しを。。。

メダカちゃんは、ビオで早くも稚魚が・・・・・。


>ちびえびさん

前面に空間があると、
見た目にもいいですが、魚達にも(特に底系の方達に)好評ですね♪
みんなの動きも良く見えますので、
空間は大切だなぁ~~って思いました。

赤く見えるのは・・・実は
お腹の中の色なんですね~
この子達も、ちびえびさん好みっぽい子達ですよ。。。たぶん(笑)


>よもぎどんぶりさん

勢いと使命感・・・・・・それのみです。(笑)

というよりも、今しないともう手が付けられなくなりますし。。。
これであと半年は、何とかなると思います。
・・・・・・たぶん。  ですけども♪

そうあってほしい。。。。願望♪


>aki さん

あれ?
本当にアクアテンション下がってるんですか?
・・・・・・怪しいなぁ~~(笑)

さすが好物といわれるだけあって・・・・鋭いですね。
そして、
もう1つも・・・・・sp・・・・・なかなかいい読み!♪
バレタかな♪


>セージさん

水草屋さんになってみたい♪
・・・・一緒に始めますか?(笑)

今回は、今までにない感じの魚達にチャレンジしてみました♪
実際に水槽に入れてみると、

予想以上にシックリと馴染んでいます!!
水槽の雰囲気があかるくなったような?   ニヤニヤ。

URL | santakurippu #-

2012/06/07 00:12 * edit *

おはようございます~
今回はまた大胆に行きましたね~
まとめられた水草見てると、水草屋さんになれるんじゃないですか(笑)

新しい仲間は、ブリジッタエ?ともう片方は色落ちしててわかんないです。
新しい風が吹いてますね~

URL | セージ #-

2012/06/06 07:43 * edit *

お久しぶりです!

上は私の大好物!アクセルロッディブルーですね!
下はボララス系ですかねー

最近ボララス系は統一して入ることが少ないらしいので
ボララス.spで(笑)

URL | aki #3un.pJ2M

2012/06/05 23:20 * edit *

三週間連続…すごいですねっ
お疲れ様でした!

URL | よもぎどんぶり #-

2012/06/05 17:54 * edit *

お疲れ様でーーすっ

やっぱり手前に空き地があると魚にもレイアウト的にもいいですね
ぼくはついつい余分な草を植えつけてしまうので減らさないと・・・

写真の魚難しいですね^^
赤と青が見えるしネオンテトラかな?
下はコイの仲間に見えるけど・・・・むずかしいw

URL | ちびえび #AVgFLk6E

2012/06/05 17:32 * edit *

こんにちわん!

水槽綺麗さっぱりですねー、我が家とは大違い・・。うちもそろそろ頑張らないと崩壊しそうです・・w

お魚なんでしょう?全然わかりませんw上は透明鱗系統のメダカにも見えますが・・んなわけないですよね~w

URL | nikotsuki #-

2012/06/05 15:50 * edit *

3時間も...

おはようございます(^_^)

トリミングお疲れ様でした!
バッサリ思い切り抜群ですね~
仕上がりも素敵ですね!!
見てるだけで癒されますよ(^^)
可愛いお魚さん達
たくさん投入で楽しみですね!!

URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/06/05 09:33 * edit *

おつかれさまでした!!
スゴい作業でしたね~ww
上の子たちはアクセルロディブルーですか?
下は~・・・メラー?ですか?

URL | けい #FT74eilA

2012/06/05 01:58 * edit *

こんばんは。
やっぱり新魚お迎えしたんですねw
下はボララスのように見えるんですけど~・・・
ボララス・マキュラータでしょうか?
むしろ上の写真が見当もつきませんでした。

URL | moto #8gfOIHpU

2012/06/04 22:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/408-84f70d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

