三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

水槽内。。。ちょっとばかり混雑してます♪ 

とうとう今年も・・・・うだる暑さが本格化してきましたぁ~
早くも溶けてしまいそうぅぅぅ。。。
昼間の水槽の水温も・・・・・27℃越え出しました。  ファンがフル回転♪ 
ビアガーデン早く始まりませんかね? 

先日お迎えした新しい仲間達ですが。。。。
みなさんなかなか鋭い回答をありがとうございました♪
写真が汚い上に、色も飛んでいたのに。。。。良くおわかりに。  凄過ぎです。
resize0483.jpg
まず、メイン水槽にお迎えした子達は、ラスボラ アクセルロッディー ブルーでした♪
2cmにも満たないとはいえ。。。。一気に10匹入れると・・・
かなりの存在感です♪ 
少し気が強い魚なのか?・・・・まったく動じず。。。普通に泳いでます。
むしろ・・・カメラ向けると寄ってきたり(笑)
今後が・・・なんだか恐ろしい感じ。。。
resize0487.jpg
一見、写真だとネオンテトラのようですが。。。
青色に深みがあって全然違う印象ですね。
なんか、一緒に写ってるクボタイの緑色が。。。。褪せてみえてしまってる。。。
常に動いているのでなかなか上手く写真がとれない。。。イライライライラ。。。
resize0488.jpg
(おっ!めずらしく偶然にもペンシルが写りこんでる♪)
こういうお魚達は、少し遠くのお高いお店でも・・・
しっかりとトリートメントされた子達をお迎えしないとねぇ~~♪
あとあと長生きしませんからねぇ~~♪  ついつい値段を見てしまいますが。。。(笑)
こんなこと言ってますが、

実は、この子達はショップで見つけて・・・ついお迎えッ!! 
だっただけで。。。。まさに胸をズキュン!! 

本当の目的はこちら↓
resize0485.jpg
チビコリ水槽に。。。
そう! 赤系のお魚を入れてみたかった♪ 
・・・・・っで、
ずぅぅ~~~っとネットで、
ブリジッタエにするか?マキュラータにするか?ミクロス・レッドにするか?
迷いに迷った結果。  ・・・・・もう実物を生で見て確認しよう!!という結果に(笑)
・・・・っで、ショップに行ったらたまたまこの子達がいたわけです。
正解は、
ボララス・sp・センタンです。
resize0484.jpg
ビリジッタエの鮮やかな赤色も悩みましたが、
この水槽にいるプンティウス・ゲリウスやテトラ・オーロとの大人しい色の魚との混泳を考えると
全体的に淡いオレンジ色に発色するこの子達が一番シックリきそうでしたので
最終的には決めました。
見た目の感じはマキュラータに似ていますが、もう少し色が濃くなるようです。
・・・・てか、違いが・・・・分からん。(笑) 
resize0489.jpg
なんかぁ~この水槽・・・・小型のコイの比率高いよ~~な(笑)
落ち着いたらもう少し赤色がでてくるんだろうか?

ガンバって、
ブラインシュリンプいっぱいあ~~げよッ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

>gakotanさん

はじめまして、どうもコメントありがとうございます。

まだまだアクア歴は短いので器具に関して詳しいことはよく分かって
いませんので、うちなりの感想になってしまいますが。。。

うちの水槽で使った感じでは、十分な明るさがあると思います。
ただし、
うちの水槽には前景草と呼べる水草が入っていませんので。。。
どうなのか?は正直分かりません。
ちなみに
リンクさせていただいている「WATERBOX」のたれじろうさんの水槽
でも同じ照明をお使いですが、
そちらでは、前景草の
「ニューラージパール」がすごく綺麗に育っていますので
十分な効果はあると思います。
(一度ご確認ください♪  かなりモサモサな写真です♪)

また、水槽のメンテナンス時にいちいち照明を移動させる必要が
ないので、その点は使っていて大変便利です♪

あまり参考にならないかもしれませんが、お許しください。
その他ご不明な点あれば、可能な限りお答えさせていただきます。

URL | santakurippu #-

2012/06/12 22:45 * edit *

初めまして、いつも綺麗な(水草)水槽でうらやましい限りです
大磯で水草水槽を始めて約1年になります♂

照明にビバライト デュアルツイン  24wx4灯を使っておられるようですが、こんなに明るいのですか?前から候補に挙げていて決めかねています 高さ40cm(奥行き30cm)の水槽で前景の水草が中々上手く育ちません 現在CL603とクリアライトカリビア600併用中です

照明の感想なども教えて頂けると幸いです

URL | gakotan #T.ykrEAk

2012/06/12 13:30 * edit *

みなさん こんばんは。
あいかわらず。。。パワ~不足気味です(笑)



>Moriさん

お久しぶりです♪
お忙しそうですねぇ~本当はうちが直接お力になれれば。。。
スミマセン。

水槽の調子が早く良くなるといいですね!
頑張ってくださいね♪


>aki さん

アクセルロディー・ブルー・・・
今のところみんな元気に泳いでます♪

ただし、調べると・・・飼育は難しいって書いてありますね。。。
うちではどうなんでしょう?

お店は、 大阪は十三の・・・・・。
店員さんの腰が低過ぎて・・・・うちのこと恐がってたのかな?(笑)

ビアガーデンいいですよねぇ~~
アクア三昧も楽しそうだなぁぁぁぁ~~♪


>セージさん

3~40匹の群泳ですかぁ~~♪
さすが、心意気が違いますねぇ~   よっ!太っ腹!!
・・・・・その価値は、十分にあるお魚達だと思いますよぉ~

ただし、小さいので注意しないと。。。
食べられてしまいますよ(笑)
セージさん家の水槽もハンター多そうですしね♪


>野武士さん

ネオンテトラにも見えますねぇ~
知らない人が見たら。。。
間違いなくネオンテトラと思ってしまいそう(笑)

今までになく、定員オーバー気味ですので、
注意して監視しないと。。。。
水槽の環境が悪化しそうで、ちょっと心配です。

赤系の魚はなかなか良いですよぉぉ~~♪


>ぶらっくもーりーさん

というよりも。。。
あの写真の写りの悪さにもかかわらず正解された方達が
・・・・・・・凄過ぎですね!!  みなさん凄い(笑)

大きな声では言えませんから。。。。
ここだけの話にしておきましょう。  二人だけの秘密に♪

・・・・もうみなさんに文章読まれてますけど。。。(笑)


>ようこさん

キュンとされると・・・・・

こちらまで。。。。キュン♪   となってしまいそうです♪ 
ナンデヤッ!!(笑)

写真は何十枚のうちの奇跡の1枚です。
なかなかデジカメでは上手く撮れませんねぇ~~くやしいですけど。

これからも、キュンとなる写真が撮れるように頑張ります。


>古形大和さん

実物は、写真よりもさらに綺麗ですね♪
光の角度によって見える色が変化しますので
とっても素敵です。

ただし、古形さん家の水槽だと・・・・・
100匹単位でないと・・・・・(笑)

なかなか、えぇぇ~~~額になりますね。。。ニヤニヤ♪


> トマトの夢3さん

久々の団体さんご一行様ご到着ぅ~~になりました。

どちらの子達も元気でエサをパクパク食べてますよ♪
どちらの子達も少しづつですが水槽に馴染んできていると
思いますので、
もっと綺麗になってくれるといいんですけどねぇ~

あとは、管理人の腕次第?!  。。。(笑)


>たれじろうさん

日本酒ガーデン!?
・・・・・それは危険だなぁ~酔っ払い続出間違いないっ!!

うちは、もともと少なかったので思い切って増員しました。
なので、これ以上の増員は当分の間無理っぽいです。(笑)

ボララスは、今のところなかなか色が上がってきません。
・・・・時間の問題か?うちでは無理なのか?
うぅぅ~~~ん。


>けるびん さん

はじめまして。
コメント&訪問ありがとうございます。

そうですね、間違いなく
高くても状態のいい子達をお迎えするべき部類の子達だと
思います。
飼育は難しいと言うコメントを良く見ますので・・・・
正直心配ですが、今のところうちの水槽の水質でも問題なさそうです。

こちらこそ、今後ともよろしくおねがいいたします。

URL | santakurippu #-

2012/06/11 23:01 * edit *

ども、初めまして!
けるびんて言います。
アクセルロディ、いい色してますね!!
よくお店で見かけて欲しいと思うのですが状態が悪いやつばかりで・・・(^^;
これからもちょくちょく遊びに来ます!

あ、あとリンクもらっていってよろしいでしょうか??

URL | けるびん #bbxfQIXk

2012/06/11 17:53 * edit *

ビアガーデンいいなぁ・・・でも日本酒ガーデンとかあったらもっといいなぁ・・・
新しい魚、いいなぁ~ウチのはいつまでも元気にがんばってるから中々新しい魚は来ない!
赤系の魚って綺麗ですよね。いないとついつい入れたくなります

URL | たれじろう #ZLuNgEp.

2012/06/10 16:59 * edit *

こんにちは~

スッキリ 綺麗な水槽で
お魚さんたち 気持ちよさそう~
それに 綺麗なお魚さんですね♡

URL | トマトの夢3 #-

2012/06/09 13:00 * edit *

ラスボラ・アクセルロッディ・ブルーは、
アクアジャーナルで見ると地味な印象を持っていました。
こんなに赤と青が強いのですね。
まさしく、宝石のような輝きです。

URL | 古形大和 #-

2012/06/09 12:34 * edit *

こんにちは

>まさに胸をズキュン!! 

私もキュンとします。お魚さんは動いているの写真を上手に取れますね。それにもキュンとします。

URL | ようこ #-

2012/06/09 09:07 * edit *

新メンバーのお迎えおめでとうございます!
自分は前回の魚当てサッパリで答えを知っても
「名前聞いた事あるけどコレがそうなのかぁ~。」と…(汗)
大変勉強になりました^^

自分に知識が無いのは今更ですが流石にクボタイを
“瞬間移動したアクセルロッディーの残像”だと
思ってたなんて大きな声では言えません。 orz

URL | ぶらっくもーりー #-

2012/06/09 00:57 * edit *

彩鮮やか!

おはようございます(^_^)

お魚さんたくさんで
更に賑やかになりましたね~
見た目テトラですね!笑
水草との
マッチングもナイスですね(^^)笑
赤いのもステキ!!


URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/06/08 09:37 * edit *

おはようございます~
Spボララスに、アクセルロッディーだったんですね~
やらました…。
アクセルロッディーは群泳させてみたい魚のひとつですが、一匹300円くらいしますよね?
お金があれば3~40匹くらい大人買いしてみたいですね(笑)

URL | セージ #-

2012/06/08 07:31 * edit *

こんばんは!!

アクセルロッディー・ブルー見ていて幸せ感じてます(笑)
コイ系は深いですよー 私もコイ系にメロメロです

もしかしたらお店は大阪のあそこかなー?

ビアガーデン近くにできたら一緒に行きませんかー?
アクア話でビールを交わしたいですw

URL | aki #3un.pJ2M

2012/06/08 01:28 * edit *

こんばんは。ご無沙汰しております。
(なかなかひまができず、水槽ボロボロです)

情報ありがとうございました。
情報をきちんと調べてから、というのが大事だったのかなと、いまさらに後悔してます。
やれることはやってみようと思います。
まずはお礼まで!

URL | Mori #-

2012/06/08 00:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/409-df4f0d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

