三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

今あるもので。。。 

いよいよ食後のデザートにがでてくる季節になりましたねぇ~♪
いやぁ~~今年のスイカも、もうすでに甘くて美味しかったですよぉ~~♪


前回、最後に載せた写真の水槽ですが。。。
とりあえず、
今手元にある器具・素材だけを使って立ち上げました♪ 
・・・・・って、書き方をするとなんだかよく聞こえますが。。。
単に、予算的な問題なだけだったりします(笑)
resize0496.jpg
とりあえず、管理が楽になるようにいろいろと。。。
こうやって見ると・・・・・?
うぅ~~ん?流木の置き方大丈夫なのか? って感じが。。。
resize0497.jpg
ちょっと斜めから♪
流木2本は、1年以上放置していたものを使用。
砕いた溶岩石で足場を固定しています。
底床は、田砂を水槽全体に1cmほどの厚みで使用。
フィルターはエーハイムの2211を1台。
照明は30w白色球を1灯。
・・・・本当にあるものと使い回しのみ(笑)
resize0498.jpg
少し有茎の水草も入れたいと思ったので、今回は2Lのペットボトルを切って鉢代わりに使用。
所謂手抜きだなぁ~~~っ!! 
こうしておくと、メンテの際に簡単に取り出せるし
フィルターが小さいのでわざわざピートを入れるスペースを確保するのも
・・・・・面倒なので♪
ソイルを使えば・・・・代わりになるかな?あんて安易な発想です(笑)
ちなみに、
ソイルを入れた容器の中には、イニシャルスティック少々、その他肥料少々、ピート少々も
ちゃっかり入ってますです。
そして、
ジャァ~~~て水入れて。。。
チャッチャッチャって水草植えて。。。
キュッキュッキュッ♪ってモス差しこんで♪
resize0499.jpg
有茎草は、差し戻しをしながらの~~んびり♪と増やしていこう♪
なんて思っていますので、見た目はかなり少ない目です。
基本的にCO2添加は考えてませんので、どうなるんですかねぇ~~? 
写真には写っていませんが、立ち上げ当初ですので24時間のエアレーションは行ってます。
流木からのアクも結構激しいので毎日4分の1程度の換水もしています。
さすがに、
溶岩石を洗わずに入れたら・・・・濁りが凄かった(笑)
resize0500.jpg
有茎草は、 ロタラ・インディカ。 ロタラ・アンナミカ。 パールグラス。 の3種類。
流木にモスを巻きたかったんですが。。。。
手入れが大変なので、プレミアムモスを流木の節のくぼみに突っ込んでおきました。
上手く活着してくれるといいんですけどねぇ~~~♪
resize0504.jpg
もう少し様子を見て、水槽の水が上手く出来上がったら
ミクロソラムの量をもう少し増やしてみたいと思います。
今入っているのは、
チビコリ水槽で増えたミクロソラムのトライデント、スモールリーフ、ウェンディロブくらいかな?
・・・・・あまりよく分かってません(笑)
今後は、とりあえずエビ達を入れて水草の掃除をしてもらいながら魚達もお迎えしようかな?と。
田砂なので、ハブローススはぜひ入れたいなぁ~♪
あと、ボルネオプレコもいいなぁ~オトシンも入れたいなぁ~♪
・・・・・てかっ!!いつもと一緒やん!! 
・・・・・って聞こえてきそう。。。(笑)

うぅぅ~~ん。早く溶岩石が隠れるくらいまでミクロが伸びないかなぁ~~♪
雰囲気変わってくると思うんですけどねぇ~~
・・・・・・・・ん? 変わらないって?!

resize0502.jpg
ところで、
ちょうど30cmx30cm四方のいい台に乗ってるでしょ♪
まさにピッタリ!ジャストフィット!!

しかも!! 


し・し・しかも!! 


燃え盛るラテンの魂ぃ~~♪



resize0505.jpg

こんなんデキルンジャァァ~~♪ (笑)  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・意味無いけど。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: その他

コメント

みなさん、こんばんは。
返信遅過ぎて・・・・すみません。



>motoさん

もう手抜きしたいがための・・・・
悪知恵レベルですみません。。。(笑)

この水槽は、なるべく管理を楽にできるようにと
いろいろと。。。。


>野武士さん

なかなか笑える水槽台でしょ?
もともとは、ジュエリーを置く台だったのを・・・・・(笑)

まったくもって必要のない機能ですけども♪

ペットボトルは・・・・プライスレスですので。


>けるびんさん

手抜きな立ち上げになってしまってますが。。。

けるびんさんも立ち上げですかぁ~がんばってくださいねぇ~
うちの水槽のように・・・・
手抜きしないようにしてくださいねぇ~~(笑)

キ・タ・イ♪ してますよぉ~~~♪


>セージさん

笑える台でしょ?  (笑)

実は。。。。
入れる生体が・・・・全く決まらず。
今は、ミナミヌマエビがとりあえずは10匹ほど入ってます。
この水槽は、いろいろと条件が厳しいので。。。

なんかもうアベニーとか入れてしまいそう♪
・・・・・・以外に楽しいかなぁ~~(笑)


>akiさん

・・・・・たしかに。。。ただただ突っ走っている気が(笑)
内容はまったく伴っていませんが。。。

あと8年くらいアクアを続ければ・・・
なにかをつかめるんでしょうかね?  奥が深い。。。

そしてこの台は・・・・あと2つあったりします♪


>けいさん

新規立ち上げ!? 期待しますよッ!!
メッチャ期待しますよ!!(笑)

あとは、
夏場の高温にシダが耐えてくれれば。。。。
とっても管理の楽な水槽になる予定なんですが。
そこが一番のネックです(笑)
どうなることやら。。。


> 岩海老さん

今回使用の流木の1本は、
うちがアクアを始めて、初めて購入した流木を使ってます♪
そんな流木に住みたいなんて・・・・♪

嬉しいお言葉です。

お盆が過ぎるまでは、スイカが楽しめるんですよねぇ~♪
その後は、ニ十世紀が・・・。


>nikotsukiさん

ペットボトルはなかなか使いやすいですよ♪
大きさも形も自由に選べますし、深さの調整がハサミ1本で
チョキチョキ作業でできてしまいますしねぇ~(笑)

なんてったって。・・・・ゼロ円ですから♪

ミクロさえ上手くいってくれれば何とかなりそうな感じです!
頑張ります!!


>gakunさん

この台・・・・まだあと2つありますけど♪

砂と混じらないのは楽ですね。
簡単に水槽からも出せますし。。。(笑)

手抜きで怠け者なうちにはピッタリです!!


>たれじろうさん

30cmにピッタリの面白台見っけ!!  です(笑)

今回は、水草の種類を少なくいきます。
有茎草は、パールグラスとあとロタラを2種類だけです。
うち的には、パールグラスに頑張ってもらいたいんですが。。。♪

どこまでうまくいくのか?


>トマトの夢3さん

そうですねぇ~~
手抜きな感じのセンスが・・・・・キラリッ☆(笑)

なるべる今までの水槽とはちょっと違った感じになるように
がんばってみますねぇ~~

最終的には・・・・同じになる感・・・・大ですけども♪


>ぶらっくもーりーさん

熱い水槽魂・・・・
水槽台ではなく。。。水槽に感じて欲しかった・・・残念(笑)

頑張って、
この水槽台のように熱くテンションアップしていきたいですねぇ~♪

途中テンションで急降下しないように、
お手入れ頑張らせていただきます! 気合い入れて!!

URL | santakurippu #-

2012/06/21 19:47 * edit *

水槽台ちょーCOOL!
充電したパワーの使い道はここだったんですねぇ(笑)

熱い水草魂を水槽台に感じます^^b

URL | ぶらっくもーりー #-

2012/06/20 23:14 * edit *

こんにちは。

水槽
技術センスを 感じますね~
雰囲気が がらり 変わり 新鮮で素敵です!!
p。

URL | トマトの夢3 #-

2012/06/19 13:34 * edit *

???なんだ?この水槽台は!
綺麗な新水槽ですね。またカラフルで綺麗な水槽になるのでしょうか。
立ち上げ時が一番たのしいですね。
これからどうなるのか楽しみですね

URL | たれじろう #ZLuNgEp.

2012/06/18 21:28 * edit *

お久ぶりでーす!
30c立上げっすね!ペットボトルにソイル入れるの頂きます♪
これなら砂と混ざらないっすもんねメンテ楽やし!!!
てかこの水槽台なにぃ~~って感じです!花魁的な

URL | gakun #-

2012/06/18 18:56 * edit *

おお、なんか凄い楽しそうな事になってますね!!新規水槽の立ち上げはいつだってハイテンションですよね><うっひー。

ペットボトルはナイスアイディアですね。もうこの際ここで宣言しておきます。えーーー、パクらせていただきますっ!!!w

ミクロの成長楽しみですね♪

URL | nikotsuki #-

2012/06/18 17:40 * edit *

おはようございます。

センスいいですねぇ~流木あたりに 住んでみたいです。


スイカ、好物です。。。。嬉しい季節がきました。(笑)



URL | 岩海老 #-

2012/06/18 10:04 * edit *

ありものとか言いながら、いきなりカッコ良く仕上がってるじゃないですか~w
これ見て新規立ち上げしたくなっちゃったんですよ~~!!(笑)

URL | けい #FT74eilA

2012/06/18 01:50 * edit *

ライトアップ…
santaさん。私より8年くらい早くアクアを一周してる(笑)

URL | aki #-

2012/06/18 01:16 * edit *

こんばんは~
新規立ち上げいいですね♪
三太さんは有茎草のプロなので、すぐに増えて綺麗になりそうですね~
気になる生体・・・。
まさか同じなんて事はないでしょう♪
何が来るか気になりますね~

台が光ってる・・・・。

URL | セージ #-

2012/06/17 19:49 * edit *

燃え盛るラテンの魂!w
すごいっすね(笑
立ち上げお疲れ様です~
僕も近々立ち上げ予定な気がします!
ペットボトルを使うっていうのもアリですね
そこまで考えてなかったですw

URL | けるびん #bbxfQIXk

2012/06/17 10:27 * edit *

ナイス水槽~

おはようございます(^_^)

立ち上げ、お疲れ様でした!
流木が
良い感じにマッチングですね~
ペットボトルにソイル
メンテ楽チンでいただきます(^^)笑
なんと......
ライトアップでお見事水槽に.....笑

URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/06/17 09:08 * edit *

こんばんは。
新規立ち上げは見てるだけでも楽しそうですね。
ペットボトルの底にソイルは管理も楽そうで
取り出せる侘び草みいたいですね。
脱帽しました。

URL | moto #8gfOIHpU

2012/06/17 00:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/411-2f47b46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

