三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

お化粧してぇ~~♪ 

梅雨はイヤですねぇ~~

だって。。。。
うちの犬・・・雨でも大雨でも関係なく・・・散歩大好きですから♪ 
もう毎日毎日。。。ビショビショです。。。(笑)

こう言う時は、室内犬が羨ましく思えます。

アクアの方も、ようやく水槽専用の扇風機のスイッチをONにしました♪
今年も節電が言われてますので。。。なるべくは扇風機で水温上昇をしのぎます(笑)
resize0508.jpg
うちの水槽では、最近マリオの「きのこハウス」が時々出没します♪
どうやら、ファンシースネールという新種の貝らしく・・・なかなかの働き者♪
成長するにつれ白い斑点が増えて、ますます「きのこハウス」っぽくなるらしい・・・・?(笑)
そのうち赤とか青とか緑とか黄色の子達もでてくるのかな?
・・・・・なんて冗談をいいつつ。。。 
(働き者なのは本当です。)
resize0514.jpg
やっぱり、あまり底床の掃除はやり過ぎるものではないなぁ~と実感してますが。。。
1年に1度とかいいつつ・・・少しプロホースで吸い過ぎたのか・・・
メンテナンス後、水草の成長が・・・・いまひとつ。 
全体的に少し小ぶりになった感じ。
そして、下葉の枯れ落ちが激しくなってしまった感じがしています。
resize0513.jpg
難しいなぁ~~って思ってしまいます。 
もうちょっと肥料の勉強しないとアカンのかなぁ~~!?
・・・・やっぱカリなのか?  鉄なのか?

resize0515.jpg
この水草は、大変分かりやすい性格で。。。
白化して茎が細くなってきたので、固形肥料を根元に入れてあげたら・・・
2週間で元気に回復♪ 
しかも、葉っぱも大きくなるしぃ~赤味も出てきました♪
resize0516.jpg
実物は。もっと赤くなってます!(・・・と言うか、赤紫っぽい♪)
本当にいい水草ですよぉ~~  (H2さんにて購入なり♪)
シソっぽいいい香りも~~~♪(笑)

そして、先日立ち上げた30cm水槽。
resize0517.jpg
立ち上げ翌日には、心が折られる寸前になるくらいの・・・白濁でしたが。。。
3日間、3分の1水換えと24時間のエアレーションでなんとか持ち直し。。。

・・・・・っま、溶岩石・流木・底砂等・・・素材全てを洗わずに使ったら・・・
     そうなって当然なんですが。。。(笑)

夢中になり過ぎて完全に忘れてました♪ 
1週間経った今は、ミナミヌマエビさん達が10匹お住みになられてます♪
入れる生体は今のところまったく決まらず・・・。
毎晩毎晩・・・図鑑を見ていますが・・・・難しいぃ~~

アベニーもありだな?とか。。。エビだけにする?とか。。。ベタは?とか。。。
コリはいれたいしなぁ~?とか。。。エンドラーズでキラキラ?とか。。。

・・・・うぅぅ~~~ん。
頭がポォォ~~~ンッ!!て弾けそうだなぁ~~ 
resize0512.jpg
 「口紅塗ってみたけど・・・・どう♪」 
ウフッフッフッフッフフフフフ♪  (オカマっぽい。。。(笑))

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

> けいさん

こんばんは。

なるほど。そういったベタもありなんですね~
まだまだ知らないワールドがいっぱいあります♪

いろいろな組み合わせを考えながら、
一番楽しい時ですねっ!!(笑)

今回の水槽は、比較的人目につく場所なので。。。
アクアに興味の無い方にも楽しんでいただけるような
感じにしたいですねぇ~~     って願望です!!(笑)

URL | santakurippu #-

2012/06/26 22:37 * edit *

生体選びですか~。
たのしいですね~ww
原種系の比較的温和なベタなら数匹入れれるかもですね。
レインボー系とかどうですか?
ポポンデッタフルカタさんとか・・・。

URL | けい #FT74eilA

2012/06/25 23:26 * edit *

みなさん  こんばんは。


>nikotsukiさん

うぅぅ~~ん。なんて羨ましいワンちゃんだこと。。。♪
うちの子にも少し見習ってほしい。

ベタお迎えですか!?
うちの水槽は、まだまだ考え中です。
ベタだと単独飼育になってしまうので・・・・・どうしようかと?
とりあえず、
もう少し水草を増やしながら検討します。(笑)


>トマトの夢3さん

いつもありがとうございます。
最近少し。。。訪問&コメントが・・・・すみません。

キノコちゃんなかなかいいでしょ♪(笑)
「お一ついかがですか?」

後ろで見ている子は・・・たぶん・・・
「おいしそうだなぁ~~♪」
って思いながらみていますね(笑)


>けるびんさん

リムノフィラ・ミニです。
たぶんH2さんに行くとありますよぉ~~♪
1本にしては、ちょっといいお値段するかもしれませんよぉ~~
けど、直ぐに増えますよぉ~~(笑)

うちのブログでは・・・・ちょいちょいと。。。
間違った情報が面白可笑しく載りますので・・・・

くれぐれもご注意を!!     フッヒッヒ(笑)


>黒猫あくあ さん

たぶん、根っこがなくなったので肥料の吸収効率が
悪くなったのかも知れません。
あとは、水槽全体に言えるんですが
底砂を掃除したことで底床内のカリウム分(イニシャルスティック)が
減少しているような気もします。

ここまでが順調過ぎたので・・・・・
久しぶりに楽しく悩んでます。(笑)

肥料の調整は・・・・・難しいぃぃ~~~~!!・・・・♪


> Mocchy さん

こちらこそ遅くてすみませんでした。

うぅぅ~~ん地味な子は、いいですよねぇ~~♪
派手な子と違って、
ジワジワ~~っと良さが出てきますよね。
以外に存在感もあったりして、ちょっと不思議な魅力が。。。

どんな子が来るのか楽しみにしてます♪

URL | santakurippu #-

2012/06/25 23:22 * edit *

こないだは返事が遅くなってすみませんでしたーー;

アンソルギー、いいっすなぁ。
うちは今度地味な南米メダカをお迎え予定ですw

URL | Mocchy #-

2012/06/24 20:35 * edit *

こんばんは^^

相変わらずイイ赤ですねっ

やはり底床も掃除しすぎると糞などの栄養源を取り去って
水草にも影響してくるんでしょうかね@@?

それとも根の付近に生息する土壌細菌の減少による
ものでしょうか・・・  
いや~ 難しいけど 楽しいですね><


最後のお魚・・・綺麗に撮られてますね~!

URL | 黒猫あくあ #Cijmh//g

2012/06/23 22:25 * edit *

シソっぽい香りの水草ですか!?
なんて名前なんでしょう...
綺麗なので育ててみたいですね~
H2さんに行ったら売ってますかね??今度見に行こー

ファンシースネール、面白いです(笑
一瞬だまされましたw

URL | けるびん #bbxfQIXk

2012/06/23 08:01 * edit *

こんにちは~

きのこ ハウス 可愛いですね
横目で チラ見してる 子(魚)がいますねぇ
気になるのかしら^^

赤い 口紅も いいけど
ピンクも いいかもぉ~(笑)

URL | トマトの夢3 #-

2012/06/22 13:56 * edit *

こんにちわん!

うちの犬は雨が大嫌いなので散歩に行く回数が減り、嬉しいやら淋しいやらですw

30センチ誰をお迎えするんですか~?アベニー・ベタは魅力たっぷりですよね~、ちょうど自分も昨日ベタが欲しくなって図鑑を眺めてました。そういう時が一番楽しいかもですね^^

URL | nikotsuki #-

2012/06/22 08:57 * edit *

>セージさん

こんばんは。

あら?ご存じない・・・・(笑)
この子はですねぇ~カバクチカノコ貝に「大量の卵」が
付いて・・・・・
バージョンアップした状態です♪ ニヤニヤ♪
なので家では・・・「キノコちゃん」と呼ばれています♪

やはり、アベニーは問題ありですかぁ~
スネール退治要員にもいいかと思ったんですが。。。
またまた難しくなったなぁ~~

URL | santakurippu #-

2012/06/22 00:35 * edit *

こんばんは~
ファンシースネール!?
はじめて聞きました!
僕にはイシマキとの区別がつきませんが…。

大掃除も大変なのによもやの不具合ですね~
肥料で復活出来て良かったです♪

生体迷ってるみたいですね~
個人的経験からいくと、アベニーの混泳は厳しいです…。
他の魚のヒレがやられちゃいますよ…。
最後のカラシンやっぱりいいなぁ~

URL | セージ #-

2012/06/21 23:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/412-1fb8f18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

