三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

うん。・・・見事に色抜けた。。。 

最近、水槽を下から眺めて楽しむことが多くなりました♪
下から見ると、
葉っぱが透けて見えてまた違った雰囲気が素敵です。
特にシダ系とかエキノドルスなんかは。。。。。
たまらんなぁ~~♪ 
resize0532.jpg
コリドラスも下から見ると面白いですよぉ~~♪
コリドラスと言えば。。。
先月コリドラス・オルテガイが1匹飛び出ししてしまい。。。☆に。。。
(コリが飛び出すとは・・・・正直思ってなかった。)
2匹いたのが1匹になると。。。なんだか残った1匹の動きに元気さが無く。
しばらく様子を見ていたんですが、このままだとヤバそうだったので
1匹急遽お迎えしましたぁ~~♪  (写真ないけども。。。)
2匹になったら・・・・動きが良くなりました♪
しかも・・・・ずっと2匹で泳いでるし・・・・分かりやすい変化!!(笑) 
resize0530.jpg
ラスボラ・アクセルロディーのその後。
色が。。。。抜けました(笑) 
お腹とかもっと赤かったのにっ!?
やっぱり、少し水質が合わないのかなぁ~~?
うちの水槽のPHはただ今6.7~7.0くらい・・・・もう少し低めがいいのかな?!
・・・・なので、粒ピートを少々追加してみました。
PHが少し下がったら色の出が少しはよくなるかな?
resize0531.jpg
青色ももっと・・・・でてくるのかなぁ~?
・・・・よくわからん。 
ただし、エサもよく食べるし!!
よく泳ぎまわるし!! 丸く太ってきてるし!!
・・・・・状態は悪くないはずなんだけどなぁ~~。。。

ネットで調べると・・・・飼育は難しいって書いてあるけど?
エサもブラインシュリンプから顆粒のフードまでなんでもパクパクッ!!
臆病な気配も無く・・・むしろ気が強く思えるし。。。
エサの時には、寄ってきて人懐っこいし♪

本当の難しさは・・・・これからなのかな?(笑)

コイの仲間って・・・ ス・テ・キ♪ 

スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

みなさん  こんばんは。


>motoさん

そうなんです! 
下から見上げて見ると水槽の中にいるような
錯覚が楽しめますよねぇ~~♪

水草の調子は最近下降気味です。。。。
なかなか立て直しできない。。。困ってマス(笑)


>トマトの夢3さん

あら?!
水槽始めちゃいますかぁ~~~?(笑)
難しさもありますが。。。。癒され度はかなりですよぉ~♪

トマトの夢さんは、マメなのできっと上手く育てられますよ!
間違いなく・・・・・ハマります!  ニヤニヤ♪


>野武士さん

シダ系のグリーンは絶品ですねぇ~♪
見てて飽きませんね。

今回お迎えした事によって。。。。。事件が・・・。
やっぱり、
油断と手抜きは・・・・ツケがまわってきてしまいます(笑)


>nikotsukiさん

そうですね。
以外にどの子も順応力ってありますよね!?
・・・・・とか言ってるしりから。。。事件が発生してます(笑)

油断は禁物ですね!!

コリ達って丈夫なイメージなんですが。。。。
(ウチにいる子達が逞しいだけなのか?)
デリケートな子達もいるんですね。
やっぱり、奥が深いなぁ~~(笑)


>ちびえびさん

なびいた水草って綺麗ですよねぇ~♪
けど、最近はなびくまで伸ばすと後のカットが大変なので。。。
水面ギリギリでカットすることも多くなってます。。。
けど、
なびかせたほうが・・・断然綺麗~♪

PHが下がると変わるんでしょうかね?
どうなんでしょうね?
・・・・・単に食べてたエサの違いとかだったりして・・・?(笑)


>セージさん

飛び出しって、以外に精神的ダメージが。。。
けど、相方をお迎えするだけでこうも変化があるとは?!
正直思ってませんでした♪

この水槽。。。
なかなかPHが下がらないので・・・・困ったもんです。
・・・・・ソイル嫌いだし。  へっへっへ。。。


> けいさん

ネグロちゃん助かりましたね♪
幸運ですね♪

コリの飛び出しは、うち的には「マサカッ!」な事件でした。
注意しないといけませんね。

どうしたら色が上がるんでしょうかね?
なかなか難しくて面白いです♪


> 雪だるま さん

息子さんよくなられましたか! よかったですね♪
また怪我しないように、気をつけてくださいね。

PHの調整って難しいですよね。
これがうまくできるようになると。。。。。
育てられる水草・魚の種類が増えるんですけどねぇ~

ソイルを使えば・・・・もう少し簡単なことなのかもしれませんが
・・・(笑)


>akiさん

詳しい解説ありがとうございます。
さすがにお詳しい♪  

元気なのは間違いないんですが。
うちに来た時よりも太ってますし・・・・(笑)

こうなったら! もっと食べさせて太らせてやるっ!!

URL | santakurippu #-

2012/07/07 21:56 * edit *

こんばんは!

確かに、世間体ではアクセルロッディは難しいって書いてますねー

何が難しいかってのは、痩せやすい事かもしれないです。
三太さんの場合、豆な餌やりや水草がしっかり成長出来る環境なので比較的簡単かも☆


色抜けは・・・色が濃いと状態が必ず良い訳でも無いので、元気ならそれでもいいかと思います

URL | aki #3un.pJ2M

2012/07/06 18:06 * edit *

おはようございます、お久しぶりです(^_^)
やっと息子のギプスが取れました\(^o^)/

コリドラス君、残念でしたね(泣)

phの調整って難しいですよね。
うちも水道水のphが高めなので低くするのが難しいです(>_<)
色があがってくるといいですね(^_^)

URL | 雪だるま #fWVcl8Sw

2012/07/06 08:32 * edit *

底ものの飛び出しってびっくりしますよね〜。
ウチでは目の前でオトシンネグロに飛び出されました。
即救出で無事でしたが・・・。
アクセルロディ、混泳に戸惑ってるんでしょうかねぇ〜?

URL | けい #FT74eilA

2012/07/05 23:15 * edit *

おはようございます~
水槽を下からのぞきこむ良さ…。
わかります(笑)
ライトで照らされた感じがまたいいんですよね~

僕もコリの飛び出し経験ありますよ~
息継ぎにかなり勢いつけてるときありません?
残りの子に相方ついて良かったです♪

これだけ水草が綺麗に育った水槽なら、状態悪いわけないですよ~
心配無用でしょう♪

URL | セージ #-

2012/07/05 06:45 * edit *

こんばんは^^
透けた水草はホント綺麗ですよねー
透けるといえば水面まで達してなびいてると一番綺麗ですよね(そこだけかな^^

色抜けですかー
もっとPH低い方がいいんですかね?
粉ピートの結果が楽しみです

URL | ちびえび #AVgFLk6E

2012/07/04 19:01 * edit *

こんにちは!

ネットやらで書いてあることと実際飼ってみて思うことのギャップってありますよね^^;コリドラスパンダが初心者にお薦めと書いてある書籍をよく見るのですが、私個人的にはお薦めじゃないです^^;少し水質にうるさいし、合わないと肌荒れみたいになるし、最終的に☆になりますもんね~。個体差が激しい気がします。一番丈夫なのは白コリでは??と思ってます。

やっぱり実際飼ってみないとわからない部分が大きいですね^^

URL | nikotsuki #-

2012/07/04 09:02 * edit *

コイさん!

おはようございます(^_^)

シダ系も良いですね!
魅力的なグリーンですよね~
お魚さんもPHで変化するんですね!
えびちゃんも色合いが、
若干変わりますよ(^^)笑
コリちゃん
元気になって良かったですね~笑

URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/07/04 08:29 * edit *

こんばんは。

スッキリ 綺麗な 魚が沢山見えますね~

見てるうちに 私も 飼いたくなりました
でも お世話が大変そう。。。
pp。

URL | トマトの夢3 #-

2012/07/03 22:31 * edit *

こんばんは。
下から水槽を眺める・・・わかります!
私もよくやるんですが、なんだか水中にいるような気分になれます。
それにしても、いつ見ても綺麗な草達ですね。
うらやましい~

URL | moto #8gfOIHpU

2012/07/03 21:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/415-54dbfdb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

