三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

白点はもういらない。。。 

頑張って1週間の薬浴(マラカイトグリーン浴)で、みんな元気になりました♪
薬浴中もシッカリとエサも食べてくれていたので
ブクブクと・・・少しサイズがアップ?したかも。。。(笑)
期間10日間ほどでしたが、
3日に1度(最初は2日に1度)の頻度で3~4分の1の水換え時に規定量のアグテンを追加。
以外に面倒な作業でしたが、良くなってくれたので♪
魚達は元気になってくれたので・・・・・あとは水草が。。。
resize0557.jpg
しかし、この子達
えェェ~~感じで太ってますよね!? 
うちに来てから1.2倍位になってるはずッ♪・・・・たぶん?!
resize0556.jpg
そして、
バクテリア達の早急な回復にも期待♪
なんか水の調子も落ちているような気が。。。。。ただの気のせい?(笑)
いろんなことを考え出すと・・・・・
頭が・・・・パァァ~~~ンッ!! 
って、破裂して混乱してきそうです(笑)
resize0554.jpg
この水草も・・・・けっこうギリギリの状態で頑張ってます!
ちなみにうちの水槽の中でもかなり根性のある水草ですから!
根性があるついでに。。。。
図体も大きいし、肥料も食べるし・・・・・態度もデカイ!!
・・・・・誰に似たんだ?  ・・・・ウッヒッヒッヒ。


たまにはコリちゃんも。。。
resize0555.jpg
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

>カギコメさん

こんばんは。

その通りですねぇ~(笑)
ついついエサをあげ過ぎて・・・・・プクプクマルマルと♪

基本的には、一日一度なんですが。。。
うぅぅ~~ん一回の餌の量が多いのかな?  フッフッフ♪

っま、痩せてるよりはイイのかな♪

URL | santakurippu #-

2012/07/27 00:41 * edit *

みなさん こんばんは。
暑さと忙しさで・・・・バテバテ。。。



>けるびん

おかげさまで!!
魚達はみんな食欲旺盛で元気いっぱいです♪
ブラインシュリンプ効果でしょうか?

この子達は、キッチリとしたお店で購入させていただいたので
トリートメントがしっかりできていたんだと思います(笑)
新しいお魚!?・・・なんでしょうね?


>野武士さん

おかげさまで今のところ白点症状はでていません。
なかなか油断はできませんが。。。

頑張らないと・・・・・そちらの水草の方が元気イッパイですね!
ヒヤヒヤ。。。。(笑)


>雪だるま さん

どうも。
ちゃんと治りましたので、照明は点けたままでもいけそうですね♪
こまめに、水換え&薬の添加を繰り返すと大丈夫みたいです。
けど、
できれば薬は使わずに済みたいですね。。。(笑)


>トマトの夢3さん

おかげ様で元気になりました♪
ちょっと、一安心ですね。

けどまだまだ暑い夏も続きますし・・・・・油断禁物!!

毎日水槽見て頑張ります!!・・・・・(笑)


>セージさん

うぅぅ~~~ん。月に10匹。。。。
お財布にキツそうですね(笑)

10匹でも十分に存在感ありますよ!
以外に前面に出てきて、ひとつに固まって泳ぎますので
たぶんもう少しみんな大きくなってくるような気もするし。。。

というか。。。
水槽が少し混み合ってきてます(笑)


>黒猫あくあ さん

今では。。。
うちの水槽の定番水草になってます「オランダ」さんです♪
あいかわらず大きくなりますので・・・・。
センターには恐くて植えられません(笑)

うちの子達は、みんな前面で固まって泳いでますよ!?
・・・・・特別なのかな?
最近はピンセットにも・・・・・動じず。。。


>ちびえびさん

ライオンとか熊とか・・・・乗ってみたいですよねぇ~♪
枕にしても気持ちよさそうだしなぁ~♪

間違いなく水槽の調子は低下方向ですので。。。
頑張って回復に励んでいます!!
・・・・・毎日気合い注入してるんですが・・・・効果なし(笑)

URL | santakurippu #-

2012/07/27 00:38 * edit *

えええ^^
ライオン飼いたいんだ、、、前のコメに驚きですっ

白点病直ってよかったですね><n
水草は良いけどバクテリアにはヤッパリ効いちゃうんですかね?
早く復活すると良いですねーと言うか気のせいだといいですねb

URL | ちびえび #AVgFLk6E

2012/07/24 16:47 * edit *

こんばんは~

オランダプラントですよね@@
これは綺麗なグラデーションだぁ
センタープラントとしても十分に役割を果たす草体ですね^^

皆プックリと太って?
健康体ですね~
うちの水槽では同じ種類の魚でも恥ずかしがりや?
とか引っ込みじあんな個体が現れてそういう子は
やせ細ってます><

URL | 黒猫あくあ #Cijmh//g

2012/07/22 23:37 * edit *

こんばんは~
白点治ってよかったですね♪
水草のダメージも少なげでなによりです♪
アクセルロッディーいい感じですね~
月1の10匹追加で超群泳はダメですか?
見てみたいです(笑)

URL | セージ #-

2012/07/22 20:59 * edit *

元気になって良かったですね♡
健康的で 何よりですね~(^-^)
コリちゃんも 元気で 可愛いです~♪

URL | トマトの夢3 #-

2012/07/22 18:55 * edit *

こんにちは(^_^)
治って良かったですね♪
という事は、アグテンって普通のライトだったらつけてて良かったんですね。
今度からうちもそうしよう(>_<)

URL | 雪だるま #fWVcl8Sw

2012/07/22 13:45 * edit *

良かった〜

こんにちは(^_^)

無事に元気になったんですね!
回復作業、お疲れ様でした〜
丸々でサイズアップもナイスですね!
水草も根性入ってますね(^^)笑
頑張ってどんどん成長して欲しいですね〜
楽しみにしてますね!!

URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/07/22 11:00 * edit *

発色いいですね~
アクセルロディ。
体型も健康的でうらやましいです!
ん~・・・新しい魚迎えようかな・・・

URL | けるびん #bbxfQIXk

2012/07/22 10:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/420-2570cf39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

