三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

えっ!?・・・・そこに効くの?(笑) 

もはや・・・暑いという言葉を書くのもしんどいくらい・・・暑い

しかもあいかわらず・・・
水草の、いやいやロタラ系限定で調子が戻ってきません。。。
見る見る間に、葉っぱが溶けて無くなっていきました。
病気なのか?
なんて疑いもしましたが、別の水槽に植え替えたロタラは綺麗に回復しましたので
病気ではないらしい。。。(笑)
では?な~ぜぇ~~? 
resize0561.jpg
ってことで、肥料をキチンと入れてみよう♪ 
えぇぇ~~~!いまさらそんな基本的なこと言ってるの!?
・・・・・って聞こえてきそうですが。
まずは、イニシャルスティック、オコシ、鉄分の3種類の固形肥料を底床に追加。
 (イニシャルスティックとか1年ぶりだし。。。オコシも半年ぶりくらい。。。鉄分なんて初めて!) 
そしてそして、
うちとしては、まず使わない液肥を今回は入れてみました♪
ちょっと即効性の効果が欲しかったのと、基本リセットも考えている水槽なので実験的な。。。
毎日カリウムを6滴ほど、STEP2を3滴ほど。。。
添加し始めて1週間ほどで、
少し新芽の出てくる数が増えました♪ もともとのあった葉っぱも1周り大きくなってきました♪
(上の写真は今日現在の写真。少し回復してます。)

っま。。。肥料のおかげでコケもでてきてますけど。。。
これはひとまず見なかったということで。。。(笑)



そして! 

この肥料の投入が意外な効果を生みまして♪
resize0559.jpg
リムノフィラがめっちゃ綺麗に色づきました♪ 
いままでも赤くなることはありましたが、ここまで綺麗に赤く(紫っぽく)色づいたのは初めて♪
resize0558.jpg
ロタラの回復という本来の目的を・・・・ちょっと忘れてしまいそう(笑)
なんか赤系の水草って言っていいような?
resize0560.jpg
しかも、脇芽の新芽も赤いです。。。(笑)

・・・・どうなるんだ?この水槽。。。
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

こんばんは~
お暑いですね^^

肥料 あげて あれから
快調でしょうか?

一番上の魚ちゃんと
目が合っちゃいましたー(^^;v

URL | トマトの夢3 #-

2012/08/01 22:07 * edit *

みなさん こんばんは。
時期的にちょびっとバタバタしてます。



>セージさん

かなぁ~~り久しぶりに液肥を使いましたが。。。。
即効性に驚いてます!
入れ過ぎには注意が必要ですね。。。もうすでに。。。(笑)

リムノフィラは、鉄分への反応が結構早い感じです。
分かりやすい性格が。。。うちに合ってます♪


>野武士さん

ちなみに今回は、
底床に固形の鉄分をパラパラと水槽全体に撒いたので。。。
それの効果が強く出たような気がします♪

液肥だけの時よりも明らかに赤味が強いですね!!

うちも普段は、底床肥料を中心に液肥は無しで
水換え中心ですよ。 それで十分な気もしますけどね(笑)

気合いを入れるという意味では、
けっこ~~底床への鉄分添加は効きますよ!


>雪だるま さん

鉄分効果はありますね♪
メネデール等の液体肥料は・・・・・怖くて使えませんが。
・・・・過去に大失敗でコケコケのトラウマが。。。(笑)

もう一歩気合いが欲しい時には鉄分必要かもですね?!

水槽は少しずつ回復に向かっていると
・・・・・勝手に思い込んでます♪


>gakunさん

日中の暑さは・・・・半端ないですね。
車のエアコンもほとんど効きませんし・・・地獄です(笑)

水槽どうですか?
ブログで拝見できないので、たまには近況報告でも
コメントに残していってくださいよぉ~~♪

なんか見えないところでいろいろ変わってそうですしねぇ~?


>トマトの夢3さん

季節的にちょっと赤く色づくのが・・・
早過ぎましたね?!(笑)

もっと管理と育成が上手いと・・・・さらに赤く色づくと思います。
今はこれが限界かな。。。まだまだですね。

最近はコリ達が元気に動き回り過ぎて。。。
なかなか写真に収まってくれません。うぅぅ~~ん♪


>ちびえびさん

けっこう肥料は入れてみました。 
・・・・・うち的にはですが。
普通で行くとまだまだ少ない量なのかもしれませんが。。。

ただし、水草に少し刺激があったのは確かに感じます♪
CO2の添加量も増やしましたし、フィルター掃除もついでに

エアーポンプもサイズアップして夜間のエアレーションも
強化しました。
・・・・考えられることは一通り(笑)

あとは、待つのみ。。。。。ニヤニヤ♪

URL | santakurippu #-

2012/08/01 19:55 * edit *


凄くよくなってますねー
と言うかモリモリ突っ込みましたね^^

色もいいし気合であふれてますねー
いいのか悪いのか・・・・・これからトリミングに追われる気配だねっ!?

URL | ちびえび #AVgFLk6E

2012/08/01 15:20 * edit *

こんばんは~
綺麗な赤い水草が目に飛び込んできます^^
水槽の中で色づくなんて・・初めて知ったのでした。。。トホホ

私の好きな お魚さん~♪
どこでしょね~~(^-^)

URL | トマトの夢3 #-

2012/07/28 19:03 * edit *

いや~暑いですね。。ほんと暑いね。。
今年は何回暑いって言うんだろうと思いますね!
僕はカリウム添加を忘れた頃にしかしないので・・
やっぱ高水温も関係あるのかな?!

URL | gakun #-

2012/07/27 14:09 * edit *

こんにちは(^_^)
やっぱり水草の赤色を出すには鉄分なんですね〜
ロタラも回復して来て良かったです♪
これからも楽しみにしてますね(^_^)

URL | 雪だるま #fWVcl8Sw

2012/07/27 11:06 * edit *

赤い〜

おはようございます(^_^)

肥料を入れると、
やっぱり効果あるんですね!
我が家は......
何を入れたら良いのか??笑
足し水に水換えを
頻繁にしかしてません...汗
それにしても赤が綺麗ですね(^^)笑
安らぎますね〜

URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/07/27 08:34 * edit *

おはようございます~
やっぱり即効性で液肥はいいですね~
でも苔も速攻で生えますよね…。
うちはシダメインなので液肥使いますが、ガラス面に苔が着いちゃうのが珠にキズです…。

リムノフィラ綺麗ですね♪
赤が強くなったということは鉄分がきいているんですか?

URL | セージ #-

2012/07/27 06:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/421-6411a19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

