三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

大がダメなら・・・小で♪ 

ちょっと時期的にバタバタバタ。。。忙しくなってます。
ですけども、
毎日ちゃんと水槽は覗いてますよぉ~~♪
ただし、あまりゆっくりと水槽の写真を撮っている間がありません。。。がっ(笑)

先日から、メイン水槽の調子を戻すためにいろいろと頭を悩ませながら。。。
そして「あ~でもない~こ~でもない~」って楽しみながら・・・フッフッフ♪
いろいろやってます。
液肥も入れたし、低床肥料も入れたし、CO2の添加量も大幅アップ!
(CO2の添加を増やしたので、PHも6.6位まで下がりました。)

それに合わせてコケも出てきていましたが、
こちらはけっこう汚れていたサブフィルターの掃除で終息に向かいつつあります♪
・・・フィルターの掃除は重要ですね。。。 っていまさら?
resize0564.jpg
まだまだ全体は写せませんが(笑)  少しづつ水草の調子も戻りつつあります♪
水草の調子がいいと魚達の気分もいいのか?
みんな気持ち良さそうに泳いでるように見えますねぇ~~♪

こことか今のお気に入りスポットです。
resize0562.jpg
石と石の間のアーチ型の流木にモスがからんで。。。ウッフッフ♪
しかも、
エウステラリス・sp・ラオスの色と大きさがなんかええ感じぃ~~♪
ちょぉ~~ピンポイントの自己満足ですけども(笑)
・・・・っで、時々奥の方からコリ達が出てきたりすると、
おぉぉ~~~なんかたまらんなぁ~~♪とか一人でニヤニヤしてます。
resize0563.jpg
 「ん? うちらがどうかしたって?」 

resize0565.jpg
ブラック・ナヤスの調子がいい時は、水の状態も悪くない時。
なかなかいい水質確認になる水草ですね。
この水草はコケがとっても付き易いので、コケが付いた時は、
肥料過多もしくはフィルター掃除のサインですね♪
肥料不足になると直ぐに白っぽくなりますし。  なかなか分かりやすい性格?

resize0566.jpg
少しづつですが。。。
復調の兆しあり♪ 

たかだか60cmの水槽ですが、探せばいろいろと見どころ♪楽しみ♪ありますね。

なかなかみなさまのブログ訪問&コメントできてませんが、
いつも拍手ありがとうございます♪
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

みなさん  こんにちは。
お盆休み前にして・・・・頭がパンク寸前です(笑)



> moto さん

うちでも差し戻し直後は・・・・?な感じですね(笑)
なるべく根を残してカットすると少しはマシかも。

あとは、
少し鉄分を入れてやると元気いいかもしれませんよ♪

なんかコリ達はドンドン増えてきて10匹になりました。
フッフッフ。。。


>セージさん

なかなか素直に立ち直ってきてくれないので。。。
困ってますよぉ~~~(笑)

難しいから面白いんですが、悩み過ぎると・・・
イヤになって来ますよねぇ~。。。。
とか言いながら、
思いっきり楽しんでますけど♪


>nikotsukiさん

ありがとうございます。
お互いに倒れないように頑張りましょう!!

昨日あたりから少し夜は涼しくなってきましたよぉ~
このまま秋に!!・・・・・・?
とはいかないのは分かってますが(笑)

フィルター掃除の手抜きは。。。
魚にもよくないですしねぇ~~気をつけてます♪


> 野武士さん

なかなかゆっくりと水槽イジリができないので。。。
水草の状態にもハッキリと。。。(笑)

コリ達も増やしたいけども、これ以上は。。。
濾過の負担がありそうで。。。
とにかく頑張ってます。


>トマトの夢3さん

水草や魚達には申し訳ないんですが。
バタバタとしていてゆっくり見ている余裕が。。。。
しかもオリンピックもありますし。。。(笑)

かわいいコリちゃん達の写真がアップできるように
水槽管理もがんばりま~~~す♪


>雪だるま さん

気が付けば・・・コリ達も10匹になりました♪
ほかにピグミーコリ達は15匹いますけどねぇ~~(笑)

そろそろ大家族になり過ぎ?!

魚達のためにも綺麗な水槽目指しま~~すっ!!


>gakunさん

うちでは、CO2は可能な限りの量を添加してます♪
そろそろ底床肥料の効き目がでてきた感じなので、
液肥は控えめに。

gakunさん家のコリの写真見てたら。。。。
よからぬ衝動が(笑)

あっ!ブログお帰りなさ~~い♪
楽しい内容期待してますよぉ~~


>雪龍さん

週末が楽しみですねぇ~♪
うちのペンシルも3年以上になりますが、まだまだ
元気イッパイですよ!!

水槽内のいいキャラになりますので可愛がって
あげてくださいね♪


>ぶらっくもーりーさん

調子が良さそうに見えるのは、写真マジックです(笑)

「水草育成技術」よりも「写真で汚い所を隠す技術」が
向上してますもので。。。。フッフッフ♪

もっと綺麗な水草を載せられるように頑張ります!!

URL | santakurippu #-

2012/08/08 19:20 * edit *

相変わらず奇麗な水槽でとても復調中とは
思えない程ですねぇ!流石です^^

絶好調な時の自分の水槽よりはるかに
調子良さそうです(笑)

URL | ぶらっくもーりー #-

2012/08/08 00:37 * edit *

こんばんは!
素敵な水草元気ですね♪
自分も60㎝水槽で頑張って見ます!
マジターナスネットで見つけて買いました!!
週末仲間入りしますのでアップしてみます(^^)

URL | 雪龍 #-

2012/08/06 01:57 * edit *

ちとお久しぶりです!
液肥に肥料にCo2のバランスって難しいっすよね!
ソイルならある程度放置でもグングン育つけどね。。
ウチもメイン水槽は悪戦苦闘です。
まぁコケ取りアイテム買ったので
ガンガン肥料入れようと思ってます。(笑)
そしてやっぱコリは可愛いっすよね!

URL | gakun #-

2012/08/03 13:30 * edit *

こんにちは(^_^)
水草の調子が戻ってきて良かったですね♪
流木のアーチをくぐるコリ君、可愛いんでしょうね(^_^)

URL | 雪だるま #fWVcl8Sw

2012/08/02 22:52 * edit *

こんばんは~
ご多忙中、 水槽管理もこなし流石です!
素敵な水槽です♡
コリちゃん いい感じ^^

お身体気をご自愛くださいね☆

URL | トマトの夢3 #-

2012/08/02 21:21 * edit *

コリ〜

おはようございます(^_^)

可愛いですね〜
いつもながら、
背景もホント素敵ですね!!
見てるとウットリと......
コリちゃんとのコラボが
たまらないんでしょうね(^^)笑

URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/08/02 09:16 * edit *

こんにちは~。

三太さんもお忙しいそうですね~、お体ご自愛下さいね。何といっても京都の夏は強烈ですから(笑)

僕も最近改めてフィルター掃除の重要性を痛感しました(遅い)やってしまえばすぐおわるのですが、なんか面倒くさがっていつもやらないんですよね~。僕も目指せ2月に1回で頑張ります!!

URL | nikotsuki #-

2012/08/02 09:00 * edit *

おはようございます~
水草の調子上がってきたみたいで良かったです♪
苔の問題もあり、単に栄養与えればいいというわけではありませんからね~
アクアの難しいとこですね!
水草の草原は癒されますね♪

URL | セージ #-

2012/08/02 07:54 * edit *

気泡がたくさんですね~調子よさそう。
うちはどうも有茎草は差し戻し後に勢いがなくなってしまいます。
ここまで綺麗に育てるには知識と経験が必要なんでしょうね。
水草は難しい・・・いつ見ても羨ましい有茎草です。
そしてコリが可愛い。

URL | moto #8gfOIHpU

2012/08/02 03:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/422-317a7ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

