三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

・・・・ツケ。 

いやぁ~~お盆休みの間は本当に遊び呆けてしまいまして。。。
いろいろとやり残しが・・・残ってます。
大変です(笑)。。。。。誰か代わって。。。♪

水槽の方も、
な~~んにもお手入れできず。。。2週間ほど放置状態なのですが
休み前に根元に差し込んだ肥料が効いてきてますねぇ~♪
順調に育ってくれている水草もありますよぉ~~♪resize0605.jpg
うちの水槽の場合は、底床肥料の効果が表れるのにだいたい2~3週間ほど。
なのでその間は、我慢してジィ~~~っと待つのみ!
この水草も、1週間後にはおそらく水面に到達するので
差・し・戻・し♪ 
。。。っで、差し戻しをすると大概は、委縮して2~3本の脇芽が出る予定♪
そしてその脇芽がある程度伸びたところでカットして、差し戻すと。。。
しばらくするとこの写真のようなええ感じに♪
うぅ~~ん。常にこの状態が維持できるようになるのはいつの日か?
・・・・・・たぶんこないんでしょうけども。。。(笑)

今夜は、この伸びに伸びたオランダプラントの差し戻し作業が。
resize0607.jpg
ついでにリムノフィラの伐採も行います。
※現在リンクもしくはコメントいただいている方に限らせていただきますが。。。
 欲しいぃ~って方おられたらご連絡ください。
 エキノドルス・ベスビウスもあります♪こちらは子株程度になります。
 ただし、いずれもコケの保証はできませんのでご注意ください。(笑)
 26日(日)中のご連絡のみです。  スミマセン

この水槽。飛び出し事故以外で魚達が☆になることはなかったんですが、
休み明けにクボタイが1匹体調を壊して☆になってしまいました。
流木に目立ち出した髭コケといい。。。
どうやら底床の汚れがマックスに達してきたような気がします。
・・・・フィルター掃除では。。。効かんかった(笑)

やはり、模様替え♪ 
もう少し凌いで、9月の連休にでもやってしまおうかなぁ~  ・・・・・フッフッフ♪
resize0608.jpg
この子は、鉄分をあげると・・・赤紫色にまでなりますよ♪
この水槽の環境ではちょっと無理みたいなんですが。
もう少しPHが高いほうがいいのかもしれません・・・?
resize0606.jpg
 僕らは、コケよりエサが好き♪ 
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

>ちびえびさん

こんばんは。

えぇ~~
そちらの水槽の方が綺麗に繁茂していた記憶が。。。
勿体ない。。。
これでよければ。。。。お送りしましょうか?(笑)

流木にコケ・・・・これはもはや・・・ひとセットかと?(笑)
少ないうちは、ピンセットで取りますが、
増えるともはや・・・。

URL | santakurippu #-

2012/08/28 22:41 * edit *

こんばんはー
一枚目の写真の草良いですよねー
似たの持ってたんですが枯らしてしまいました^^
グラデーションが素晴らしいです><b

やっぱ普段は流木にコケとか生えませんか・・・?
家は流木とか鬼門ですね。
半年も待たずにゴツゴツしたシャープな流木もホワーーーっとした柔らかい感じになってしまう
不思議^^;

URL | ちびえび #AVgFLk6E

2012/08/28 17:32 * edit *

みなさん  こんにちは


>komaoji さん

うちのオトシン達は、コリ達のエサをパクパクと。。。
水草の上では・・・グゥ~グゥ~寝るだけです(笑)

写真の写りが悪いのはご愛敬で。。。♪

こちらこそお気遣いさせてしまいスミマセン。
komaoji さんのブログのパワァ~スゴイです!!
うちのブログへのアクセス数がドンッドンッ!
・・・・とビックリでした。。。 さすがの影響力♪

微力ではありますが。。。。フッフッフ♪
応援できれば幸いです♪


>野武士さん

「激しい東京お子様接待旅行?」・・・・ご苦労様でした。

水草もそうですが魚達も、調子を崩すと。。。。
早い早い。。。まだまだ観察が甘いようです。。。
これ以上の被害が出ないように頑張ります!!

エサが好きなので、餓死の心配はないんですが。。。
もう少しはコケに興味を(笑)


>セージさん

レイアウト変更を考えているこの瞬間が
・・・・・一番楽しい♪
このまま考えるだけで終わってしまいそうな。。。(笑)

まぁ~水草を移す場所も無いので、基本的には使う水草が
同じなので今のレイアウトとあまり変わらない感じには
なると思います。。。
・・・・もったいなくて水草捨てられませんから♪

・・・・・たんに大掃除で終わりそうな?ふっふっふ。


>トマトの夢3さん

本当はコケと食べてくれるようにお迎えしたのに。。。
なかなか思ったようには。。。(笑)
けど、元気に育ってくれるのでいいんですけどねぇ~♪

バレマシタ?ニヤニヤ♪
差し戻し作業って以外に楽しかったりして・・・♪


>kenzyさん

ご訪問にコメントありがとうございます。

まだまだ修行中ですが、アクアを楽しんでます♪
こんなブログでよろしければ、
今後ともよろしくお願いいたします。


>nikotsukiさん

ちょっと。。。手入れ不足ですが。。。(笑)

なにやらそちらは、水槽イメチェンですか!?
どんな風になったんですかぁ~気になるなぁ~♪

うちの水槽の場合、
もともとあまりレイアウトになっていないので。。。
変更しても変化ないかもしれませんが、
負けずに頑張りますよぉ~~!!

URL | santakurippu #-

2012/08/28 13:18 * edit *

こんばんは!

いつ見ても三太さんの水槽は華やかできれいですね^^
うちは前景のモス&グロッソが手の付けられない状態になったのですっきりリセットしました。近いうちさらします(笑)

URL | nikotsuki #-

2012/08/27 21:45 * edit *

訪問者から参りました。

水槽、写真ともに素晴らしいですね。
今後も拝見させて頂きます。

URL | kenzy #-

2012/08/27 14:09 * edit *

水草 元気いっぱいですね~
差し戻し作業、ご苦労様でした^^
ますます 楽しみになりますね♪

コケより 餌が好き・・・ 素直ですね~(^-^)

URL | トマトの夢3 #-

2012/08/26 22:13 * edit *

こんにちは~
今日も水草絶好調ですね~
差し戻しで、更にもっさりと♪
レイアウトの変更でどうなるか楽しみですね~

クボタイってどんな魚でしたっけ?
購入した魚を死なさず飼育するのはちょっと難しいですね・・・。

URL | セージ #-

2012/08/26 18:00 * edit *

楽しみ〜

おはようございます(^_^)

差し戻し作業、お疲れ様でした〜
その後が楽しみですね!!
どんな感じになるのか?!
お魚さん、残念でしたね.......涙
他のお魚さん元気で頑張ってスイスイ〜
やっぱエサが一番ですね(^^)笑

URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/08/26 08:49 * edit *

苔取り魚も餌の味を覚えちまうとなかなか・・
で 沈まない内に食べられる量を 爪でつまんでやってます^^;

あっ!きょう届きました ご丁寧にありがとうございます
こちらから 差し上げねばならないのに・・
この場をお借りしてお礼申し上げます^^

URL | komaoji #Gc8Qh/W.

2012/08/26 01:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/427-b837a0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

