三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

NE・BA・RU。 

みなさん こんばんは。

昨日の日曜日休みでしたので。。。
昼から大阪のアクアショップに行こうと朝から用事を済ませ
昼ご飯を食べた後、畳の上でゴロンてなったら。。。。
夕方の5時半になってました。。。寝てしまった。
・・・・
・・・・・・あっという間の短い休日に(笑)
resize0622.jpg
病気のような枯れ方をしだしてからの再生中ですが、少しは見れるように
・・・・なってきたかな?
伸ばしては、下の悪くなった部分をカットして差し戻し。
調子の戻らない葉っぱは抜いて捨てました。
・・・・けっこうな量を抜いて捨てましたが、結果的には正解だったような!?
そんなロタラ達、「早くよくなってね♪」

resize0621.jpg
流木等に髭コケが見えますが。。。
一時の事を思えばかなりマシになってます。
このエキノドルス・アクアーティカも少し肥料が切れてきたのか、
ピーク時に比べると葉っぱの大きさも3分の2程の大きさになっちゃいました♪
しかも、
手前のベスビウスは、葉っぱが・・・・ストレートにっ!?
・・・・最近水槽の中の状態が良くないからって。。。。それはないだろぉ~
けど、以外に綺麗ですよ♪  
そういえば。。。前回ベスビウス欲しいって方、誰もいなかったなぁ~
あんまり人気の無い水草なのか?
っま、うちの水草チョイスのセンスが・・・・。。。なのかも!?
・・・・・フッフッフ♪

それと、エキノドルスって綺麗なんですけども。。。。
ちょっと60cm水槽には大きいかな(笑) 
けど、
resize0620.jpg
なんともいえない綺麗さがあるしなぁ~~♪ 


ついでに。。。全く変化なしのチビコリ水槽
resize0619.jpg
とりあえず仮設で作った水槽でしたがぁ~。。。
いまだにとりあえずそのまま。 
チビコリ水槽と言っていますが、
ハステータス6匹。ハブロースス5匹。が今の現状。
うちに来て2年半越えてますので。。。すこしずつ寿命をまっとうして☆に。。。
といった感じです。   っま、仕方ないよねぇ~♪

赤い色の魚が、ボララス・センタン。 グレーの魚がハステータス
黄色と黒色のツートンの魚がプンティウス・ゲリウス
写ってませんが、このほかにテトラ・オーロ。スカーレットジェム。オトシン・ネグロ。
ボルネオ・プレコ。等々が、みんな元気にのんびりと暮してます。

ネバッテ激写♪
resize0618.jpg
少しピントが合ってませんが。。。(これが限界。)
色の薄い子と濃い子がいますが。。。
どうやら見る角度によって色合いが薄くなったり?濃くなったり?するようです。
主張し過ぎない感じが好みです♪
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

>たれじろうさん

まだまだ・・・
おじいちゃんモードに突入は早いのでは?(笑)
うちは。。。
膝が・・・・・・・。痛い!・・・・同じですね♪

赤系のコツ・・・・なんでしょう?

うちの水槽では日常的な鉄分の補給はしてません。
(底床肥料は別ですが。)
たま~~に与えるのでその分効果がハッキリとでてるのかも?
冬場に赤色が強くなるのは、
恐らくは水温の低下による副作用かと・・・?
(水温・・・・18℃とかになってますし。。。(笑))

URL | santakurippu #-

2012/09/08 12:23 * edit *

最近は年取ったせいか、長い時間寝れません><
ボララスも水草もやっぱ綺麗ですね~
しかし、60にエキノとは・・・チャレンジですねw
しっかし、赤系がやっぱきれいだなぁ・・・コツはなんでしょ?

URL | たれじろう #ZLuNgEp.

2012/09/05 23:23 * edit *

みなさん  こんばんは。
今日は寝ないで・・・・ちゃんと働いてます(笑)



>セージさん

週に1度の休日を・・・・寝てしまうとは。。。
気持ちよかったけども。。。やっぱり少々悔やまれます。

そうですねぇ~
チビコリ水槽も・・・実はテラリウムにしてみたいなぁ~
っていう構想があったり?!
頭の中ではある程度出来上がってるんですが。。。
これまた・・・素材が足りない。。。(笑)


>motoさん

がんばって水槽の前に30分以上貼りついたおかげです(笑)
なかなか早くて撮るの難しいですね。

コケついてますよぉ~♪
一度コケ特集やりましょうか? いっぱいありますよ(笑)
石の目立った髭コケは熱湯で抹殺!
底砂に付いたものも同じく熱湯で抹殺!!
水草についたらカットカットォォ~~!!
なんて感じで対応してます♪

小まめな水換えである程度は対応できると思いますが。


>雪龍さん

あら!?
同じく不摂生な生活をしていると。。。。
気付いた時には・・・お腹ポッコリ♪になってますよぉ~
お気を付けくださいねぇ~(笑)

この子達も
いつもブラインシュリンプお腹イッパイ食べて
お腹パンパン♪  元気イッパイです~~~♪


>野武士さん

綺麗なストレート♪でしょ~
ここまで真っ直ぐなのは初めてなので
以外にときめきましたよっ♪ (笑)

食べて~寝て~飲んで~呑んで~
・・・・・典型的なダメな休日ですね。。。。
身も心も・・・・オヤジ化進行中。。。


>ちびえびさん

昼寝ってなんであんなに気持ちいいんでしょうね♪

うちもハステータスの繁殖は無理でした。(進行形ですが。。。)
やっぱり混泳では難しそうですね。
今の3倍以上水草モサモサ状態なら・・・・
生き延びられるのかな!?

寿命だけはどうしようもありませんからねぇ~


>トマトの夢3さん

この水槽の食事時はスゴイですよぉ~
一斉に全員がピンセットに向かってきますからねぇ~♪

一度写真に撮って載せたいんですが・・・・
動きが早過ぎて写りません。。。(笑)

この子達も・・・・

食べて寝て~~~~ですからね♪

URL | santakurippu #-

2012/09/04 22:54 * edit *

こんにちは
チビコリコ 素敵ですね
食後は 皆 寝く なりますよね~
お魚さんたち のんびり 泳いで 幸せそう ♪

URL | トマトの夢3 #-

2012/09/04 15:48 * edit *

こんにちは
昼寝しちゃうと夕方まで起きれませんよね^^
いやーそれにしてもはステータス元気に泳いでて良いですねー
家の子最近特に引き篭もりの傾向が強くなってどうしよもないです^^;
始めに買ったテトラも死んじゃったのでこっちも色々一斉に落ち始めるかもしれません^^;
やっぱり産卵は難しかった><

URL | ちびえび #AVgFLk6E

2012/09/04 14:03 * edit *

チビコリナイス〜

おはようございます(^_^)

いい感じの回復ですね〜
ストレートになるんですね.....笑
そして、
チビコリ水槽良いですね!!
かなりタイプです.....爆
大阪のショップ残念でしたね〜
でも、ゆっくり休めましたね(^^)笑

URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/09/04 09:26 * edit *

こんばんは♪
自分も最近食べたら最後、そのあとだいたい
落ちてます(笑)
やはり綺麗な水草に元気な生体アップで
映えますね♪

URL | 雪龍 #-

2012/09/04 01:17 * edit *

こんばんは。
ボララスすごく綺麗に撮れてるじゃないですか。
自分も水草をちょっとかじりだして思うのは、三太さんの水草に全然苔がなくて不思議だということです(笑)
貧栄養の砂で水草は綺麗だし、コケてないし・・・
これからも勉強させていただきやす。

URL | moto #8gfOIHpU

2012/09/04 00:22 * edit *

こんばんは~
ゴロンと転寝・・・。
そして数時間が過ぎる・・・。
よくあることです♪

いやいや~
少しはどころか、綺麗に見えますよ(笑)
ソイルじゃないのにこんなに育って羨ましい♪

小型美種はやっぱりいいですね~
水草によく映える♪
はやくレイアウトいじらないと(笑)

URL | セージ #-

2012/09/03 22:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/429-4642e284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

