三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

スカッと! サッパリ♪ 

今日は実家のすいそうネタで♪
ランプアイの稚魚が産まれたので触るのを禁止されていた45cm水槽ですが。
よ~~~やく、綺麗にしてもいいよぉ~って許可がおりましたので
キレイサッパリ♪リフレッシュ!!しましたぁ~~♪ 
それはそれは見た目も酷い状態になってまして。。。
水草が伸び過ぎて・・・枯れていき。水は茶色くブラックウォーターに。。。
魚の姿を確認するのも・・・・・? な状態に(笑)

っで、あまりに酷い状態でしたので写真もありません。
ではいきなりですが、綺麗にリフレッシュ♪した後の写真です。
resize0629.jpg
いちおう、枯れかけの水草の中から使えそうな状態のものをカットして
後ろの方に植えてます。  
ただし、上手く育たなければ・・・・・買い換えも検討で・・・(笑)
うちに石が5つあったのでとりあえず4つを使ってなんとかこんな感じに。
底砂は。。。
毎度のこと?!ですが、今回は田砂オンリーでいってみます。
・・・・石も使うし硬度がけっこう上がりそうな気も・・・・。
っま!なんとかなるでしょう♪ 
・・・たぶん水草とか石ももう少し追加されていくとは思います。

左側のアップ♪
resize0628.jpg
左側の白っぽく写っている石と右側奥にちょこっと見えている石は
田砂の前面への流れ出し防止に置いてます。
(いちおう奥は水草を植えたので、少し砂を多めにしてますので♪)
っで、メインの石が倒れないように前に石を1つ置いて。。。
・・・・・フッフッフ。。。

続いて右側。
resize0627.jpg
なんか~口をポカァ~~ンて開けたカメの頭に見えてきた(笑) 
うぅぅ~~ん。。。石が無いから・・・・どうもできないね?!
採取に行かないとだめなんかなぁ~~~(笑)

resize0630.jpgresize0631.jpg
写真右が。
2代目のランプアイ達。総勢11匹。
写真左が。
今年生まれた3代目ランプアイ達。 総勢7匹。(写真には4匹しか写ってないけど)
一番多く確認できた時は、16匹程確認できたんですが。。。。
やっぱり親にパクパク食べられてしまうので。。。。最終的には7匹になってました。

けど。。。やっぱり 
resize0632.jpg
クリプトコリネベスビウスを少々追加しました♪ (石も1個)
・・・・追加した石の色がだいぶ違うなぁ~
っま。そのうちコケ生えて同じ色になってくるからいいっかぁ~♪
なんか今の段階ですでに絶対!水草追加しそうな気が。。。
ちなみに、
この45cmLOW水槽って縦x横x奥の比率が・・・90cm水槽に近いんですよね♪
大きく見えますが、このメインの石の大きさは手の平サイズ(20cm弱)です♪
resize0633.jpg
石だけの水槽って・・・・なに気にハ・ジ・メ・テ♪ 
スポンサーサイト

category: 未分類

コメント

>雪だるま さん

水草を増やしたいのですが。。。
底砂が薄いので・・・・植えられるスペースと種類も限定されます。
なので。。。
なかなか難しい~~~!!

けど入れた~~~いっ!!(笑)
その前に石を2つほど追加するかもしれませんが。
大きいの♪

URL | santakurippu #-

2012/09/17 23:00 * edit *

おはようございます(^_^)
石を使ったレイアウトも素敵ですね♪
でも水草増量も楽しみです。どうなって行くのかな(^_^)

URL | 雪だるま #fWVcl8Sw

2012/09/16 09:13 * edit *

>セージさん

こんばんは。

水草が少ないのは・・・たぶん初めだけですよぉ~~

あれぇ~~?
なんだかちょっとコメントが・・・・詩人っぽいんですけど♪
まちがいなく。
シッカリと目をギラギラさせてエサを追いかけてますよぉ~(笑)
ん?・・・違います?(笑)

URL | santakurippu #-

2012/09/15 23:50 * edit *

こんばんは~
三太さんには珍しく、水草少な目なレイアウトですね~
石組もいい感じです♪
ただ、モサモサのブラックウォーターも見たかった気が・・・。
すっきりしたレイアウトはランプアイがしっかりあかりを灯してくれることでしょう♪

URL | セージ #-

2012/09/13 20:24 * edit *

みなさん  こんにちは。


>野武士さん

おかげ様で。。。
そちらの元気なエビちゃん達に負けないくらい
うちのランプアイも頑張ってますよぉ~~(笑)

間違いなく・・・ゴチャゴチャといろいろ入れていって
しまいそうな予感♪


>komaojiさん

ここまで水草がなくなると。。。
繁殖はもう無いので・・・・4代目はまた来年になりそうです♪

なんかこれで精一杯な感じです(笑)
石だけを使ってって。。。難しいですね。

石が苔むす頃には・・・・
いじり過ぎて違うレイアウトに変わってそうですけども。
石が無くなってたりして!?
フッフッフ。。。♪


> たれじろうさん

ランプアイの繁殖力はスゴイですね。
自然繁殖にしておかないと、過保護にすると・・・
1匹1匹が丈夫なので確実に大きくなっていきます。(笑)

このサイズは楽しめる大きさですね♪
まぁ~
まだまだいろいろ入れていくスペースもありますしね!?
ウッシッシッシ。。。


>トマトの夢3さん

今回は。初石だけレイアウトにしてみました♪

なかなかシンプルなのもいいですよぉ~
お手入れが楽なので!!(笑)

ただし基本的に、
この水槽は、母親管理水槽ですので。。。
あまり好き勝手にはいじらせてもらえません(笑)
あとあと・・・・・コワイので。。。


>ちびえびさん

この水槽の石も・・・・
ミドリ~モッサリィ~~になってしまうと断言できますよ。
いやミドリ~というよりは・・・・
クロイィ~~~なのかも!?(笑)

石組みって思ってた以上に難しくて・・・
なんかハマりそうな予感♪
なかなかたのしいですよぉ~~~♪


>motoさん

わかります。コリ達ががいると・・・フラットになりますね♪
けど、
入れてみたい衝動も・・・。

いえいえ。。。残念ながらうちの石は購入物です(笑)

うちの近くには庭園業者さんが多いので
バカデカイ岩のような石なら。。。(笑)

近くに採取できる場所のある方達がうらやましいですね♪

URL | santakurippu #-

2012/09/12 13:19 * edit *

こんばんは。
田砂のウェーブがいいですねー。
コリがいるとこうもいきません(ならされてしまいます)
石って採集されてるんですか?
その辺で取れるとなると、買うのが馬鹿馬鹿しくなりますね(笑)

URL | moto #jwUzF1i6

2012/09/11 22:38 * edit *

こんばんはー
石が果てしなくでかく見える^^

田砂いいですなー
色合いが自然でいい><b

石組みもやってみたいのですが
黒く締まった硬いイメージの石を
一ヶ月掛けずにミドリーヤワラカーな感じにする自信があるので当分・・・むりですね^^;

URL | ちびえび #AVgFLk6E

2012/09/11 21:43 * edit *

こんばんは~
お疲れ様でした
石だけも 素敵ですね^^

URL | トマトの夢3 #-

2012/09/11 19:16 * edit *

確かにカメに見えますな・・
またこの水槽も華やかになっていくでしょうね。
45LOWっていいですよね。私も好きな大きさです。
このまま4代・5代と続くのでしょうか?楽しみですね

URL | たれじろう #ZLuNgEp.

2012/09/10 21:10 * edit *

ブル~アイズのステキなあいつ・・

こんにちは
あんなきれいに繁茂していたのに~!
でも 青い目の3代目と どちらを取るかっつうと
やはりですよね^^
でもさっぱりして これはこれで・・

おっ 初挑戦!
石組の基本 八の字構図ですね!
色違いの石が苔むす頃には
いい景色にウットリするsantaさんが見えてきましたょ(爆)

URL | komaoji #Gc8Qh/W.

2012/09/10 10:18 * edit *

石だけ

おはようございます(^_^)

リセット、お疲れ様でした!!
スッキリ仕様になってますね〜
シンプルでナイス感たっぷりですね!
水草もどんどん増えそうで、
楽しみですね(^^)笑
お魚さん達も次世代を
爆っと頑張ってほしいですね!!

URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/09/10 09:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/430-48157125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

