三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

石だらけ♪ 

あぁ~~2連休があっという間に過ぎていく~~~。。。

ハンマーで叩いた手の甲もエエ色に変色してきています(笑)
っま、うちの家ではこの程度では・・・・怪我とみとめてもらえませんけども! 

なんせ学生の頃、
うちが鼻の骨を折って帰ってきた時も・・・
母親の第一声
「なんや、もっとすごいことなってるとおもってた。。。」
・・・・・。
いやいや。。。鼻折れていがんでるんやけど・・・
「息できんの?・・・・ほなええやん♪」
母親恐るべし。。。
ちなみに、鼻の骨折の治療は、鼻に棒を突っ込んで治すのですが、
1回38,000円ほどになります。 みなさまお気をつけくださいませ(笑)


ちょっと迷走中の実家の水槽でしたが。。。
とりあえず・・・

これが (前回こんな感じでした。)
resize0632.jpg

今現在こんな感じになりました♪
resize0653.jpg
水草は成長してますが、追加はしていません。
今回は同じ種類の石をちゃんと購入してきましたが。。。。
これまたビミョォォ~~~に色が。。。(笑)
実際の見た目は、写真ほどの違いは感じないので。。。ご愛敬で♪
石は動かさずに、追加のみ。
右隅に水草を何か植えてみたいとは思ってますが。。。思いつかず。
あぁぁ~チビコリ泳がしたぁ~いッ!!
resize0654.jpg
やっぱり
ロタラ・インディカはCO2の添加がなくても、ほんのりと赤味がかって綺麗ですね♪
緑色のは、ロタラ・セイロンこれも綺麗に育ちますねぇ~♪
さすがにニードルリーフはええ~緑色ですけどねぇ~(笑)

resize0655.jpg
こちら側はやっぱり水草がもう少し欲しいかなぁ~
奥に見える緑色の排水口を隠せたらいいんだけどなぁ~

今年は、
ヒーターにヒーターカバーをつけようと思い先日それぞれの水槽分4個購入してきました。
去年はカバー無しで多くの貝を☆にしましたので今年は見た目よりも命を大切に♪
・・・・しかし、良く目立つ(笑)

resize0656.jpg
記録程度に水槽データ

水槽       横45x縦30x高さ23
フィルター    エーハイム2211
濾材       サブストラット 粗目パッド 細目ウール
照明       60cm水槽用2灯タイプ  (8時間)
         (おもいっきり水槽サイズオーバーです♪)
底砂       田砂 (1cm~3cm厚で)
CO2添加    なし
エアレーション  なし (本当はしたいが、ポンプがない♪)
肥料       液肥なし
         固形肥料  イニシャルスティック(セット時に規定量の5分の1程度)
換水       1~2週間に1度 3分の1程度
         ※ガラス面にうっすらとコケが付いたら

生体       ランプアイ 大8匹 小7匹 
         ヤマトヌマエビ4匹
         カバクチカノコ貝1匹

水草       ロタラ(インディカ・セイロン)
         ルドウィジア(ニードルリーフ・スーパーレッド)
         クリプトコリネ・グリーンゲッコー
         エキノドルス・ベスビウス
         サルビニア・ククリアータ(浮草)
       

まだまだなんかいれたぁぁ~~い!!  

・・・・・・・・・・・・・・ふっふっふ。      
スポンサーサイト

category: 水槽データ

コメント

みなさん  こんばんは
かなりブログを放置中です♪



>セージさん

いえいえ。。。
夏場に、スノボの練習に坂道でロングボードをしてまして。。。
スピードオバーでそのまま・・・
石垣の中に突っ込みました。(笑)

とりあえず、
ハブローススはいれてもいいかなぁ~
って思ってます。  てか、必須うかも♪


>motoさん

先日からヒーターが作動し始めてます♪
夏場よりは管理が楽なのでいいですねぇ~~

右側の奥に大きな石を1つ置きたいのですが
なかなか良いものがなくて。。。
とりあえずはこれで我慢(笑)

ゲッコーは大きくならないので、
なかなかに、小型水槽にはいいかもですよぉ~♪


>古形大和さん

元レスラーの古形さんなら・・・・
鼻の1つや2つ・・・♪  なのではないのですか?(笑)
治療は麻酔が効くので痛くは無いですが、
ギシッギシッという音がします(笑)

少しは見れるようなレイアウトになりましたでしょうか?
右側はまだイジル必要が大アリのような気がしますが。。。
ひとまずはこれで♪

そして1日天下を久しぶりに楽しませていただきました♪
ニヤニヤ♪


>komaojiさん

手の甲は、紅葉を通り越して・・・・藤色に♪(笑)
いまではすっかり綺麗な白い雪のような肌に戻りましたが。。。
・・・・・プップップ♪

やっぱり、石を置くのは難しいですね。
ちょっと見る角度が変わると全く違って見えてしまいますし。
しばらくしたら、もう少しいじってみようかと。。。♪


>野武士さん

けっこう良いエビちゃんに、魚ちゃん、水槽まで買えそうな
金額ですよねぇ~(笑)

とりあえず、もう2度はゴメンですね♪

まだまだ水槽はイジッテ楽しめそうな感じです。
少しずつ様子をみながら、魚達も追加できればなぁ~
なんて思ってます♪


>けんzy さん

石を使ったレイアウトって以外に楽しいですね♪
なんかちょっとハマってしまいそうな。。。

枯山水の世界は、根気が要りそうですね~
髭コケだらけぇ~なら直ぐにできそうですけどね(笑)

以外にシンプルな方が簡単そうで難しそうですね。


>雪龍さん

冬場は水温管理が楽になりますが、
火傷を始めいろいろと大きな事故のリスクも増えるので
油断禁物な季節ですね!

水草はようやく水中葉が生えそろってきました。
これからが楽しみです(笑)


>けるびんさん

この水槽は、フィルターが小さいので
あまり魚を多くは入れられませんが。。。
チビコリくらいなら良いですよねぇ~♪   ・・・・・てか、
入れたくてしょうがないんですけども(笑)

怪我はしないほうがいいですね。お気を付けくださいね♪


>雪だるま さん

もう怪我は友達!なんてくらい日常茶飯事ですね(笑)
っま、この年になって
ようやく怪我に注意するようになってきましたが。。。

インディカはいい水草です♪
うちもお気に入りの1本です。
この水槽では、
インディカくらいしか赤くなってくれませんからねぇ~~♪

URL | santakurippu #-

2012/10/01 23:06 * edit *

こんばんは(^_^)
鼻の骨折、トンカチ、聞くだけで痛そうです(泣)
男の人はなんだかんだと怪我をしますよね〜
うちの子達もそうです(>_<)
水草の成長だけで水槽の雰囲気って変わりますね。
ロタラインディカ好きな水草です♪
チビコリ君はいつ入るのかな(>_<)

URL | 雪だるま #fWVcl8Sw

2012/09/29 23:44 * edit *

あれ・・・?この水槽にチビコリがいない・・?
と思いましたwもちろん泳がせるんですよね?w

鼻に棒・・・想像できません(^^;

URL | けるびん #bbxfQIXk

2012/09/26 20:41 * edit *

2回目のコメント、失礼します。
ブログ村の「水草 注目記事」が現在、1位です。
これはランキング復活か?(笑)

URL | 古形大和 #mauyLjdI

2012/09/25 21:19 * edit *

こんばんは
石が増えて迫力増
水草も成長していい感じですね(^^)
ヒーターやけども含めて怪我には
注意ですね~!

URL | 雪龍 #-

2012/09/24 23:41 * edit *

石組みレイアウトもいいですよね。
枯山水の世界、石と砂と苔だけでレイアウト作ってみたいけど、
相当根気がいりそうですね、やめましょう・・・

URL | けんzy #-

2012/09/24 15:13 * edit *

鼻の骨......

おはようございます(^_^)

38000円は........汗
鼻も痛いですがお財布も....汗
しかも、棒でが凄い〜
石追加で、ナイス感が上がりましたね!
シンブルすっきりが良いですね(^^)
更に追加を、
楽しみにしてますね〜笑

URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/09/24 08:58 * edit *

おはようございます
いよいよ葉が色づく秋ですね
・・って いち早く手の甲を色づかせた甲斐がありましたね^^;
左がわの石の流れがステキです^^
亀の頭のシルエットが隠れんぼですか^^;
奥行きが出て全体がしまってきましたね^^;

URL | komaoji #Gc8Qh/W.

2012/09/24 07:59 * edit *

捨て石が入って、ますますしまってきましたね。
右側の水草選びも、楽しい悩みてすね。

鼻の治療は、読むだけで痛そうです!

URL | 古形大和 #mauyLjdI

2012/09/23 21:51 * edit *

ああ~いいですね!
水草が伸びてくるだけでこんなにも印象が変わるのか。
石の追加で奥行きも出たように思います。
ゲッコーのワンポイントが好きです。
そろそろヒーターの季節ですかぁ。

URL | moto #8gfOIHpU

2012/09/23 21:06 * edit *

こんばんは~
鼻の骨折恐るべし・・・。
治療費でADA製品が買える・・・。
ちなみにケンカですか?

水槽の水草変化してますね~
絶対これから種類が増えるはず・・・。
というか、チビコリがまず増えて・・・。
そのあと・・・。
何が入るか楽しみです♪

URL | セージ #-

2012/09/23 20:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/433-44684aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

