FC2ブログ

三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

滝は無理だな。。。。ッが!? 

この時の時間は、深夜の3時。
一日の内で一番静かで、物音のしない時間帯ではないでしょうか。
そんな中、
カチャカチャカチャカチャ・・・・・。
水槽の前に座り込んでの作業が・・・・寂し過ぎる(笑)
(この時間に水槽いじってる人・・・全国に何人いるんだろ? 以外にいたり?)
resize0679.jpg
全ての石を取り出して、有茎草以外はすべて抜きました。
予想以上にミクロソラムが大量で。。。
resize0686.jpgresize0687.jpg
すべて1つ1つ地道に石にくくりつけ作業♪ 
数える気力もありませんでしたが。。。。
たぶん、30個以上はあったはず(笑)
以外に、
トライデントとかウェンディロブは、増えてなかったなぁ~~
さすがに3時を回ったし、一日目深夜の作業はここまでで。。。
なにぶん・・・時間が無いのでこういう下準備は重要なのだッ!!

明けて2日目。
午前中は、用事で手がつけられなかったので。。。。
帰宅後、昼の2時過ぎから一気に気合いで仕上げます!! 
もちろん・・・・途中の写真なんか撮ってないし!!(笑)
まずは、
resize0680.jpg
バケツに生体を移動。 (ちゃんとフィルターを回してぇ~~♪)
ハステータス7匹。ハブロースス4匹。プンティウス8匹。ボララス9匹。
テトラ・オーロ2匹。ジェム1匹。プレコ1匹。ヤマト4匹。カバクチカノコ貝1匹。
以上の生存を確認♪  (・・・・・・気付かない内にちょっと減ってるな。。。)
・・・・っで、
砂抜いて~~~それなりに汚れを落として磨き上げて♪
ここまでですでに2時間ほど。。。外はうす暗く。。。。秋を感じるなぁ~♪
とか言ってる余裕はなく。。。(笑)


・・・
・・・・・
・・・・・・パタパタパタパタ。。。
・・・
・・・・・
・・・・・・ガラゴロガラゴロ。。。。うげぇ~~崩れる。。。
・・・
・・・・・
格闘することさらに2時間。

シャキィィ~~~ン!! 
やっぱ!!滝なんて作れなかった!!レイアウトが完成!! 
resize0681.jpg
正直。。。。なんかビミョ~~~ダァァァ~~ 
溶岩石を積み上げるのって・・・・・予想以上に難しいし。。。(笑)
ちなみにこのレイアウト触ると・・・すぐに壊れます♪
まるでうちの心のように・・・ガラスのハート♪   (←ココんとこ突っ込まないように。)

まずは、左側。
resize0682.jpg
いちおうこのレイアウトに関して、
相方さんからの評価は、80点・・・・なかなか厳しい。
「遊び心があって評価できるが、シダを巻き付けているテープが目立ち過ぎ。」
「水草が邪魔で魚が見えにくい。」「なんとなくビミョォぉ~~だっ!!」
「ただ、火口のように水が噴き出ているのは面白い♪」ということでした。
続いて右側。
resize0683.jpg
こちら側は、いい感じに奥にある吸水スポンジが隠れてます。
あれだけ用意した溶岩石が・・・・実際には足りなかった(笑)
右側を積み上げる分の溶岩石が無かった。。。。
いちおう溶岩石の下には、緩衝材として1cm厚の発泡スチロールを敷いてます。
なので、
底砂は、前面のラプラタサンドのみ。 
溶岩石の下に底砂は無いよ♪・・・・・・どうなんだろう?大丈夫なのか?

そして、
・・・・ふっふっふ♪ 
resize0684.jpg
どう? 水の湧き出る浮島?! 
やっぱり、アクアは楽しんでなんぼですよねぇ~~♪
しかも。時々ヤマトヌマエビがモゾモゾと水上部分を横切っていきます。
水上を歩くエビってなかなか見られないので・・・・面白いよォォ~~♪

滝を作る~~とか言ってましたが。。。
この水槽では・・・・難しい~~そこまで石が積めない。
有言実行できず・・・ドウモスミマセン!! 
resize0685.jpg
なんか。。。。
フォギィィ~~~使って水面に霧とか作ってみたくなってきたぁ~♪

はふぅぅ~~♪妄想が。。。 
スポンサーサイト

category: 60cmLOW水槽

コメント

こんにちは^^

いやいやいや、いいじゃないですか~♪僕は好きですよん。白の底砂と緑が映えますね~。それに水上部分を横切るヤマトなんてそうそう見れないですよ(笑)

深夜に水槽を前にニヤニヤしているの人は此処にも居ますよんw

僕も溶岩石を使ってみようかな^^

URL | nikotsuki #-

2012/10/18 09:16 * edit *

みなさん  こんにちは。


>たれじろうさん

冬場の午前3時じゃないだけ・・・・マシかもしれません(笑)
けど、夜中の作業って以外にテキパキと進みます。

たぶん、半年くらいで石がコケだらけになる予定ですので。。。
作り変えになるかと。。。?
背景部分にとりあえず、何か水上葉を置いてみようかなぁ~~♪


>セージさん

ご期待に添えず・・・・申し訳ございません。

いっそのこと・・・大きな雲山石とか使ったほうが簡単に
滝作れたかもしれません(笑)
次回はそれでいってみようかな?!

ヤマトのモゾモゾは、なかなか面白いですよ♪


>komaojiさん

石組みではなく。。。。
ただの「石積み」になってしまいましたけども。。。(笑)

フォギ~~やってみたいですねぇ~♪
部屋中白い霧で覆われたら。。。。ムッフッフ。。。


>野武士さん

湧き水は、500円の水中ポンプで作れるので
安くて~~楽しい~~ですよぉ~~♪

そのうち「滝」なんとか造ります!!
今回の失敗で、なんとなくイメージできましたので。。。
・・・・・・ニヤニヤニヤニヤ♪


>雪龍さん

深夜の作業は、あっという間に時間と睡魔が。。。。(笑)
楽しくやっているので時間が早く過ぎるのかも?

思っていた以上に、溶岩石を積むのが難しかったです。
固定すれば簡単かもしれませんが。。。。
1つ1つ石を組んでいくのが醍醐味ですからねぇ~~
次回は頑張りますよッ!!


>ぶらっくもーりーさん

そう言っていただけると救いです♪

この水槽は、
なんでもありの面白水槽という位置づけなので。。。
いろいろなルールを無視して楽しんでいます。
魚達にとっては。。。
とっても迷惑な話ですが(笑)

・・・ってことは、レイアウト作り直しですか?ニヤニヤ。。。

URL | santakurippu #-

2012/10/17 12:38 * edit *

お疲れさまでした!夜中の3時…気合いですねぇ^^b
浮き島、全然カッチョイイですよ!

自分も最近リセットしてレイアウトを変えましたが
どちらかと言うと今まで失敗した水草のリベンジで
レイアウトはイマイチになっちゃいました。
三太さんの水槽を見て今「やっぱレイアウトも
ちゃんとやれば良かった…。」と思っています(苦笑

URL | ぶらっくもーりー #-

2012/10/16 23:52 * edit *

こんばんは!
滝ではないですが浮き島良い雰囲気
ですね(^^)
深夜からの作業ふと時間を忘れて
しまいますよね(笑)

URL | 雪龍 #-

2012/10/16 17:48 * edit *

ナイス!!

おはようございます(^_^)

水草に溶岩石のコラボが良いですね〜
滝は難しいですが、
お見事に湧き水感がたっぷりですね(^^)
ヤマトさんも山頂で......爆
自分も何かやってみたいですね!!

URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/10/16 08:52 * edit *

おはようございます^^
お! 斬新な石組!
石つき植物をたくさん作りましたね
グラスハートなセンスの賜物でしょうか(笑)

フォギ~お薦めですよ~
奥様と ミッドナイトな 霧の中のふたり
ああ 京都の夜は きょうも更けていく~・・(笑)

URL | komaoji #Gc8Qh/W.

2012/10/16 08:05 * edit *

こんばんは~
滝~
凄い楽しみにしてたのに断念したんですか~
でも、湧水の発想は面白いですね♪
そこを行き来するヤマトも見たい♪
滝は追々出来ていく事に期待します(笑)

URL | セージ #-

2012/10/15 23:42 * edit *

お疲れ様です~
3時に水槽はいじりませんが、眺めてることはありますねw
水部分もあっていいじゃないですか!
エビが歩くってのはいいかもしれないw
この先楽しみですね

URL | たれじろう #ZLuNgEp.

2012/10/15 20:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/438-1d0dfea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。