三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

夕暮れ時の水槽♪ 

気温がさがってきたからなのか?
先日まで調子の悪かった水草達が。。。
生きぃ~生きぃぃ~~♪ 
と。。。。
何なんだいったい・・・・?  調子が悪いからリセットの予定だったのに。。。(笑)
まぁぁ~~イイ悲鳴ですけどねぇ~~♪
この水槽には、緑緑~~した色の水草があまり入っていないので、
温かぁ~~い感じの色合いの水槽にみえるんですよねぇ~♪  フッフッフ~♪
resize0690.jpg

右奥からは、差し戻したコロラタがまだ少し伸びきってませんね。
少し危険信号だった髭コケも流木の一部を除いて、落ち着きました♪
後は、水替えとフィルター掃除でなんとかなりそうな・・・・・・・・思い込み?
resize0688.jpg

手前のエウステラリスは、新芽は赤く色づいてキレイなんだけど。。。
下葉はけっこうボロボロと落ちて枯れていってますねぇ~~ うぅぅ~~ん。(笑)
そんでもって。。。
ランプアイが1匹飛び出しで☆になってしまったので、
とうとう1代目のランプアイはあと1匹になってしまいました~~
(10匹中・・・9匹が飛び出しとは。。。)
最後に残ったのは・・・・メス。  (女性は強し♪)
なんだかホラー映画のシナリオのような展開。。。♪
resize0691.jpg

もともと水に若干の黄ばみがあるので
写真を撮ると奥の方が黄色っぽくなってるような気が。。。
ふっふっふ。。。  
なんだろう?  このメルヘンチックな感じ♪ 
resize0689.jpg
ちょっと、水槽作り直すのもったいなくなってきたなぁ~~

ところでところで・・・
ロタラ・アンナミカさん  いつからそんなに赤くなっちゃったの?(笑)
resize0692.jpg
紅葉にはまだちょっと早い気が。。。(笑) 
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

こんばんは~
やはり水草にも残暑は厳しかったようですね~
今からヒーター管理の季節に入り、水草飼育も本番に突入!
いろんな変化が見られそうですね♪

初代ランプアイも最後の一匹ですか~
魚とエビの飛び出しはホント多いですね~
うちも過去に珍カラが飛び出していた時は泣きそうになりました(笑)

URL | セージ #-

2012/10/20 22:45 * edit *

みなさん  こんにちは。


>hotaru2014さん

はじめまして。
訪問&コメントまでありがとうございます。

この水槽、ヒーターを入れて入るのですが。。。
朝の水温は21度以下まで下がっています(笑)
昼間との温度差が5℃以上ですので・・・・紅葉とおなじかと?

基本は、イニシャルスティックとオコシと言われる固形肥料のみです。
液肥の使用は、ほぼゼロです。
その他の仕様は、水槽データに載ってたかな?

今後ともよろしくお願いいたします。


>雪龍さん

すごい飛び出し率ですよね!?(笑)
冬場はともかく。。。
暑い季節は蓋をつけられませんからね~

けど。。。孫の代まで繁殖してるので  ウッフッフです♪

おそらく寒くなるともっと赤くなってきます(笑)


>野武士さん

いただいたエビちゃん達の赤も綺麗になってきました~♪
水草の赤色が目立たないくらいですよぉ~

明け方の水温が20℃以下になりかけてますので。。。。
まさに紅葉と同じ効果が出てきているのかも?


>motoさん

何種類・・・・・・?

けっこう枯れたり、溶けたりして無くなったものや。。。
間違って捨ててしまった!
なんてものもありますから・・・・・。

20種類ほどじゃないでしょうか?
ふつう?おおい?(笑)


>雪だるま さん

あっ! 水草マジックにはまりましたね!(笑)

お店によっては、生命力の強い観葉植物を水草として普通に
水槽に入れて売ってたりするみたいですね。
けっこう色々な種類があるみたいなので・・・注意です!!

うちのブログのリンク先の「水溶性の緑」さんの記事でも
そのことを取り上げていたのがあったはずです。
(いつの記事かは・・・・・?)
参考になるブログですので、
最初から読まれると勉強になりますよ♪


>黒猫あくあ さん

ありがとうございます。そして、お久しぶりです~~♪

秋になりましたねぇ~~ 水槽もですが!?(笑)
あと1カ月もすれば。。。
綺麗な本当の紅葉が楽しめますねぇ~♪
京都は、人だらけのシーズンになりますが(笑)

ぜひっ、うちの水槽ではなく!
京都に紅葉を見に来てくださいねぇ~~♪

URL | santakurippu #-

2012/10/20 12:32 * edit *

こんばんは~

秋ですよ。
完全に秋です。サンタさんの水槽は・・・@@
どうしてそんなにイイ色がでるのかなぁ???

これからは紅葉を見に行けない時は
サンタさんのブログみて行った気に
なりますからね^^

URL | 黒猫あくあ #Cijmh//g

2012/10/19 22:26 * edit *

こんばんは(^_^)
綺麗な紅葉ですね♪
こんな優しい色合いの水槽が欲しいです(>_<)
前回お邪魔した時のコメントの返事が遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
水草の名前を間違えていました。
正しくはアルミニウムプラントです。
でも新芽は出ているのですが、元の葉の様に大きくなりません。
自分でも調べてみたら、観葉植物になっていましたΣ(゚д゚lll)
確かに根張りが弱いからおかしいなとは思っていましたが、このまま駄目になるかもしれないと思うと残念です;_;

URL | 雪だるま #fWVcl8Sw

2012/10/18 23:05 * edit *

こんばんは。
ほんと紅葉してますねー。
何種類くらい入ってるんですかこの水槽。

URL | moto #8gfOIHpU

2012/10/18 21:35 * edit *

生き生き〜

おはようございます(^_^)

生きてますね!!
ホント色鮮やかで、見応え抜群ですね〜
赤がナイスでうっとりです(^^)笑
少し早い紅葉も素敵ですね!!

URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/10/18 09:00 * edit *

跳びだし事件は残念です(T_T)
秋の紅葉に負けないくらい綺麗ですね♪
この赤色がメチャメチャ羨ましいです!!

URL | 雪龍 #-

2012/10/18 01:09 * edit *

こんばんは^^
はじめましてです。

ほんとうにキレイな水槽ですね!
すばらしい~^^

赤系の水草がとってもきれいです。
どうしてこんなに赤くなるんだろう?
添加剤や肥料は何か使ってますか?

家にこんな水槽があったらほんとに癒されますね~。

URL | hotaru2014 #-

2012/10/17 23:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/439-ba013f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

