三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

それからそれから。。。 

ビー達をお迎えして2週間。  
チビコリ水槽のレイアウト変更から1週間。   ・・・・っが、経ちました♪

おかげさまで、どちらの水槽も順調に☆になる子も無く!
ノ・ン・ビ・リ感いっぱいです♪ 

ビー達のほうは、
いろいろとアドバイスをお聞きして、
水草がいっぱい繁茂していれば、エサは基本難しく考えなくてもよく
3日に1度くらいで動物性のエサをあげてくださいねぇ~~
とのことでしたので。。。
今は、他の水槽でも使っているGROWの顆粒タイプをパラパラと♪
撒いたとたん・・・水槽の奥からゾロゾロゾロゾロ。。。。
resize0694.jpg
最初は、ADAのレッドビーシュリンプフードをわざわざ買ってきましたが。。。
・・・・・・まったく食いつかず。。。  人気まったくなし(笑)
まぁ~~かまわんけどねぇ~~♪
あいかわらず、GROWの顆粒タイプは使えるエサだッ!! 
(うぅぅ~~ん。うちの水槽だけかもしれないが!?フッヘッヘ。。。)
resize0695.jpg
「ビー達はけっこうコケ食べますよ~」ってgakunさんも言ってらしたけど。。。
なんだか水槽内の髭コケが少し減った気が!?
動きを見てても、けっこうガシッ!ガシッ!ってコケを引っ張ってますね♪
こっちでも♪
resize0700.jpg
おまけ ・・・付きですがっ!(笑)

食べたあとは、肥料も撒いとかないとね♪


先週作り直したこちらの水槽も。
1週間たちますが。。。水ピッカ! 
前の水槽から水そのまま3分の2ほど持ち込みですから♪
resize0696.jpg
プロセルピナカは、この水槽には似合わないけど。。。
好きな水草だから入れてます♪
だって。。。好きなんだからしかたない♪(笑) 
(けど、ちょっとキレイでしょ?   ・・・・ココだけ見たら。)
resize0698.jpg
今のところ・・・・がけ崩れもなく。
(崩れてきそうで・・・・なんとか耐えてます♪)
水流も確保できてるし、湧き水も問題なく。
ただ問題は。。。  
resize0697.jpg
障害物があり過ぎて。。。。
魚達が・・・・・隠れて見えません!! 
こんなに隠れるの上手かったっけ? っていうくらいみごとに水草の中に・・・・・。(笑)
出てくるのは、
朝の朝食タイムだけだもんなぁ~~~~ブゥゥゥx~~~~!!
ちょっとレイアウト・・・・ミスったぁ~~~



resize0699.jpg
「隣の水槽も、なかなか良さそうだな♪」
スポンサーサイト

category: その他

コメント

>ぶらっくもーりーさん

こんばんは。

繁殖とかレベルアップを目指すなら別かもしれませんが。
いまのところはみんな元気なので♪
ちょっと手抜き管理が好きなうちには・・・・
・・・・もってこい♪ニヤニヤニヤニヤ♪

これで、
キッチリ抱卵して、稚エビが育てば・・・・
楽なんですけどねぇ~(笑)


>ちびえびさん

こんばんは。

うちでは非常に・・・・・ADAは人気がなく。。。
たぶん、GROWが旨過ぎるのでは・・・(笑)

エビちゃんを頂いたブリダーさんによると。
基本水草を食べるらしいので、水草いっぱいのレイアウトでは
3日に1度ほど動物性のエサをやればいいらしいですよ♪

エビちゃん達は、以外に水を汚しますからねぇ~

URL | santakurippu #-

2012/10/25 21:40 * edit *

こんばんはー
ADAのえさそんなに食べませんか・・・・買おうかと思ってたんだけどや~めた^^
というか3日に1度くらいでってところに今更ながら驚きです
家は毎晩たっぷりあげちゃってる。。
最近気がついたんですが凄く糞が多くてその所為なのかPHが下げ下げ・・4.4
家も・・・・・減らしてみようかな

URL | ちびえび #AVgFLk6E

2012/10/25 19:41 * edit *

水草が繁茂していれば餌は基本難しく考えなくて良いって
水草マスターの三太さんにうってつけじゃないですかー!

自分もビーは何だか難しく考えていたのですがこんな
奇麗な写真見たらちょっとチャレンジしたくなっちゃいます^^

URL | ぶらっくもーりー #-

2012/10/25 16:11 * edit *

みなさん  今晩は!


>雪龍さん

エビちゃんみんな元気でツマツマしてます♪
予想以上にコケを食べてくれるので
とっても助かってますよぉ~~(笑)

水には常に目を光らせてますが。。。。
ついつい油断すると・・・・汚く。


>野武士さん

ありがとうございます~
全員無事に元気にやってますよぉ~~♪

抱卵・・・・・・いつになったら言えるんでしょう?
今のところまったく気配なし(笑)
がんばってエサ食べさせて元気モリモリにします!!


> けいさん

コツ。。。。?

PHや硬度が上がるのは嬉しくないので、
1週間に1度もしくは2度の水換え(水槽の3分の1以下程度)は
必ず行っています。
液肥の使用はほぼゼロですので、ミネラルの補給という役割も
兼ねてのことです。

ヘアーグラスは育てたことがないので詳しく分かりませんが。。。
根っこがしっかりと伸びていない場合は、
水草が根を伸ばすことに体力を使い過ぎているんじゃないですか?
砂が粗すぎるとか?重すぎるとか?

とか書きましたが。。。。
正しいかどうかは分かりませんので(笑)


>けるびんさん

ビーは以外に適応範囲が広いみたいですよ♪
繁殖とかになるとまた違うのかもしれませんが。。。

うちの場合も、
最初は過保護に考えていましたが、今では・・・・・
ミナミちゃん達とほとんど同じ扱いです(笑)

逞しいですよぉ~~


>gakunさん

やっぱりそうなんですか・・・・!?
その情報をもう少し早く欲しかった・・・((笑))

うちではヤマトには人気なので、そちらのエサになってます。

基本、エビにエサをあげるという習慣がなかったので、
なかなかコツがつかめませんね♪


>トマトの夢3さん

魚達完全に隠れて出てきませんね。
・・・・・エサの時以外は(笑)

しかも、
石の隙間に器用に隠れるので見つけることも難しい。
なので今は、
ほとんど魚のいない水槽になってますよぉぉ~~~
困ったぁ~~♪

URL | santakurippu #-

2012/10/23 20:40 * edit *

こんばんは♪
隠れてる 魚さんたち 居心地が いいのでしょうね?
水草 キレイですね
ピーちゃん 可愛いですね~(^^)

URL | トマトの夢3 #-

2012/10/22 18:11 * edit *

ADAのレッドビーシュリンプフード食べないですよね~。
ひつこくアゲテルト慣れて若干は食べるようになるけど
それでも次の日少し残ります。。もう2度と買わない餌です(笑)
僕は植物系と動物系を1日間隔を開けてあげてます。

URL | gakun #-

2012/10/22 16:43 * edit *

いつ見てもコケが綺麗でうらやましい~
ビーかわいいですね~
うちは、難しそうだから見てるだけです(^^;

URL | けるびん #bbxfQIXk

2012/10/21 12:11 * edit *

ご無沙汰してま〜す。
相変わらず水草、元気できれいですねぇ・・・。
素晴らしい!!
ソイルじゃなくてもキレイに育てられてますが、コツなんてあるんですか?
僕は砂利でショートヘアーグラスが増えなくてリセット危機に瀕してます(悩)

URL | けい #FT74eilA

2012/10/21 11:32 * edit *

ビ〜〜

こんにちは(^_^)

元気にツマツマで良いですね!!
お色も戻ってナイスですね〜
やはり、
水草お綺麗=ビーも元気ですね!!笑
後は抱卵で爆っと行きたいですね(^^)
頑張って下さいね〜

URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/10/21 08:54 * edit *

こんばんは♪
エビちゃんも水草もとても元気に育って
可愛さ抜群ですね(^^)
やはり水が良いと何でも光りますね~

URL | 雪龍 #-

2012/10/21 01:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/440-4092436e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

