三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ヤマト・ミナミ道路公団 

水草も魚達も水槽に入れる場所がないのに。。。
ついついショップに足が向いてしまう(笑)

見ていると本当にどれもこれも連れて帰りたくなってしまいますね~♪

うちの水槽の方はどうなっているかといいますと。。。
9月の初旬にセットした実家の水槽が、いい感じに落ち着いてきました。
うちの水槽の中では一番の手抜き?設備不足?水槽なんですが
何故だか、水もピッカピッカ♪ コケも無し♪の不思議な状態。

さて、いちおう1カ月半ほど経ちますので。。。。
どこが変わったでしょうか? 
resize0714.jpg

・・・・・・・。

・・・・・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・!!

答えは。

resize0710.jpg
ヤマトヌマエビとミナミヌマエビ達の見事なまでの働きにより、
田砂が水槽全面フラットになりました♪ 
それは見事です。まぁ~~田砂を使う時点で当然覚悟してましたが(笑)
そのあたりで道路を整備している道路工事の仕事よりも遥かにいい仕上がり?!
水槽の中で地平線が見えそうな勢い。
resize0711.jpg
右側の石も、組み直しました。
全開少し直した時よりもマシになったかな?
手前にもう1つくらい小さい石を置いてもいいかな?
あいかわらず、PHと硬度は高めだけども・・・・・・水草にはあまり関係なさそうな?
田砂の厚みは1cmほどですが、ベスビウスもシッカリと根付いているし。
resize0712.jpg
こちらのクリプトも怪しげな根っこを出しまくり♪
根っこがどんどん上に上にと・・・・伸びていくぅぅ~~~(笑)
うちでは、調子が上がる時に出てくる根っこと勝手に思ってますが?!
・・・・・・違うのかな?
resize0713.jpg
エビちゃん達と一緒に頂いたこちらのロタラ・マクランドラ・スモールリーフも、
(間違ってますか?)
少し大きな葉っぱを展開してきました♪
CO2添加無しでも・・・・・育つんですね(笑)


この水槽も・・・・ 「変な水槽」になってきたぞぉ~~ 
スポンサーサイト

category: その他

コメント

みなさん  こんばんは。


>akiさん

お久しぶりですねぇ~~♪
スミマセン。
TwitterとかFacebookとかまったくやっていないので。。。

・・・・フォロ~・・・・・スマホ?・・・・Iphone?
なんだそれ?状態です(笑)

しかし、エビ達は綺麗にしてくれます♪
もっとコケもしっかり取ってほしいですけども。。。


>野武士さん

水草の名前これであってました?

ソイルを使うともう少しマシな気もしなくも。。。(笑)
基本どの水槽も放置状態に近いので。。。

悪い意味でも自然観ありありに。。。。。♪


>雪龍さん

エビ達のプロ仕事ですねぇ~~♪
24時間仕事してますからね(笑)

是非、ヤマトにボーナスはずんであげてくださいっ!!
良い働きしますよぉ~~
うちの水槽のエビちゃん達には、エサもあげていないので。。。
そのうち、
ストライキされそうですけども。。。(笑)


>nikotsukiさん

ヴォルテスはけっこうキツイんですかね?
うちでもエビ水槽に使ってますが、以外にコケが。。。

この水槽は、2年間くらい使っているNAランプ2灯です。
いがいにちょうど良い感じなんでしょうか?(笑)
とくに水草をモサモサに育てる気もないので、

ちょうど良い手抜き水槽になりつつあります♪


>雪だるま さん

エビちゃん達は、水槽には絶対必要なメンバーです。
かれらの仕事がなかったら。。。。

うちの3匹の猫ちゃん達も、世話が大変です。
散歩が無い分、犬よりも楽なのかな?(笑)

ヤマト道路公団・・・・ご紹介いたしましょおうか?
フッフッフ。。。。


>hotaru2014さん

もううちの水槽では、「エビ様」様です♪
大活躍してもらっています(笑)

ベスビウスお持ちでしたか!!
綺麗な水草だとおもうんですが。。。
以外によその水槽では見かけないんですよねぇ~~

条件が合うともっとクルクルになるんですが
この水槽ではこれが限界かも?
なかなかいいワンポイントになる水草ですよねぇ~♪

この水槽どこまで維持できるんでしょか?
・・・・たぶん突然コケの襲来を受けると思います。
ほぼ確実に。。。(笑)

URL | santakurippu #-

2012/11/04 19:44 * edit *

こんばんは^^

エビにそんな能力があったなんてびっくりです。

ベスビウスがくるくるといい感じ^^
うちのももっと目立つところに植えたらよかったなあ。。。

水槽、とってもきれいですね!
これからが楽しみです♪


URL | hotaru2014 #-

2012/11/01 00:05 * edit *

こんにちは(^_^)
エビ君達は道路整備にも向いていたんですね(>_<)
水ピッカピカ、羨ましいです。
うちは水槽管理が猫の世話の次になってしまってコケています(>_<)

URL | 雪だるま #fWVcl8Sw

2012/10/31 12:44 * edit *

こんばんは!

いやーピカピカですね、水槽もお水も。うらましかとです。
うちの陰性水槽はオルテス1発でも光が強かったらしく、もうコケがすごいです。週末にでも高さを調整しないとです^^;

URL | nikotsuki #-

2012/10/30 18:07 * edit *

おはようございます♪
流石のプロ仕事(笑)しっかり測量されてます!!
苔も無く素敵です~
我が家のヤマトは休業中!?苔が…(笑)

URL | 雪龍 #-

2012/10/30 09:38 * edit *

やはり〜

こんにちは(^_^)

いつ見ても良い感じですね〜
えびちゃんがツマツマで、
フラットになっちゃうんですね!!
まぁー自然な感覚でナイスですよね(^^)
水草も元気そうですね〜
さすがsantakurippuさんですね!!笑


URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/10/29 17:59 * edit *

こんばんは!!

エビの修正機能はすごいですよねw
エビ類は数がどのくらい入れたらいいか、いまいち分からないです(笑)

URL | aki #3un.pJ2M

2012/10/29 03:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/442-c80b0b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ヤマト・ミナミ道路公】

水草も魚達も水槽に入れる場所がないのに。。。ついついショップに足が向いてしまう(笑)見ていると本当に

まっとめBLOG速報

2012/11/04 05:30

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

