三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

あんな顔♪こんな顔♪ 

少し年末に向けてせわしなくなってきましたね。
冷え込みも一段進んだような・・・・・ブルブル。。。

部屋置きの「侘び草」や胡蝶蘭の鉢の下に今年もパネルシートを敷きました。
これで今年の冬もなんとか乗り越えて、春には綺麗な花を
期・待・し・ま・す!!

今日もうちの水草畑の話でも。。。♪
resize0739.jpg
なんかこぉ~
好き勝手な色の感じが・・・・うちの水槽らしくていいでしょ?(笑)
同じ水草なのに・・・・不思議ですね。

よく、「鉄分に肥料は何を使ってますか?」なんて質問があるんですが。。。
うちが使っている肥料は、
「イニシャルスティック」と「ライフホールディングのオコシ」の固形肥料のみ♪
resize0742.jpg
これは、
調子の落ちた新芽が再生中なので水草も気合いが入っているからなのか?
新芽が赤くなって気合い十分!!な感じです♪
ちょっと力み過ぎですね(笑)
resize0740.jpg
これはちょっと。。。。。気合いが無さ過ぎな気も。。。(笑)
しっかし、
赤くなったり、明るい緑になったりと忙しない水草です。

・・・・・なにげに。
後ろに写っているクリプトコリネがいいテカリ具合で♪  たまんないなぁ~
・・・フッフッフ♪    ニヤニヤニヤニヤ♪
resize0741.jpg
本当はこの明るいグリーンな感じがこの水草の良さなんだけどなぁ~

だってこれ。。。。グリーン・ピンネイトのはずなんだけど・・・・?

resize0738.jpg
「水草の名前なんてほとんど気にしてないくせに。。。プップップ
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

みなさん  こんばんは。


>セージさん

レッドピンネイトは。。。。
何時の間にやら消えてなくなってしまいましたよ(笑)
よく似た種類なのに・・・・全然育ちませんでした。

ネグロには人気の無いコケならいっぱい
生えてるんですけどねぇ~♪
黒髭コケは。。。。相変わらず人気ないですね~


>野武士さん

このクリプトいい感じに育ってきてるんですが。。。
名前が分かんなくなってます(笑)
・・・・・っま、
いつものことでアバウトな感じで楽しんでますが。

ちょこちょこモフモフ系の魚達は、
水槽の脇役としては必須ですね~~~♪
癒し要素満点です!!


>nikotsukiさん

そちらの水槽も今後が楽しみですね!!

分かりますね~~ロタラの暴走!(笑)
うちでも最近は、
容赦なくカットしてしまうようにしてます!!
ちょっと気を許すと。。。。。

なんかうちのアホ犬みたいに好き勝手しますから♪


>ちびえびさん

いまならもれなくいっぱいありますよ♪
いりますか?(笑)

たぶん差し戻しのタイミングなのかも知れませんね?
底床肥料を入れてやると、
緑色の出かたが鮮やかに濃くなるのと、
葉っぱの直径サイズが格段にアップします。

90cm水槽くらいで育ててあげると。。。
もっと見栄えがいいような気が♪


>雪龍さん

うちの水槽はソイルではないので。。。
イニシャルスティックは必須アイテムです!!

効果も以外に長期間持続するので、
手抜き大好きなうちのとってはとっても重宝してます(笑)

立ち上げられた水草水槽もグイグイと水草が
生長してくれるといいですねぇ~~♪
頑張ってくださいね!!

URL | santakurippu #-

2012/11/16 20:30 * edit *

おはようございます!
気合いの違いが出てますが
良いですね~
やっぱり赤色が映えますね♪
自分も立ち上げ中の水草水槽!?は
イニシャルスティック投入して
ますので何とかなりますね(^^)

URL | 雪龍 #-

2012/11/16 08:00 * edit *

こんばんはー
グリーン・ピンネイト羨ましいです^^
そんな草もありましたが中々安定して維持できなくって溶かしてしまいました;;
にしても、少しずつ色が変わって面白いですね
肥料の入れた場所ですかねー?差し戻しのタイミングですかね?
どっちかと言うと
気合の入ってないほうの色が好きですね^^
葉の先っぽが赤いしグラデーションが><b

URL | ちびえび #AVgFLk6E

2012/11/14 17:38 * edit *

こんばんは!!

うちの水槽も好き勝手してますよ~w

特にロタラなんか、なんでそこに根をはる!?みたいなw
もう縦横無尽に暴走してます。早いとこトリミングせにゃ・・。

だんだん寒くなってきましたね~、1年があっという間です^^;

URL | nikotsuki #-

2012/11/14 17:08 * edit *

グリーンにレッド!!

おはようございます(^_^)

気合の入ったレッドですね〜笑
燃えてる感たっぷりですね!!
クリプトのグリーンも素敵ですね〜
テカリが凄い............笑
最後のめちゃくちゃ可愛いですね(^^)笑
癒し空間、ありがとうございます!!

URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/11/14 07:58 * edit *

おはようございます~
今日も水草絶好調ですね~
グリーンピンネイトなのにレッドピンネイトみたいな(笑)
赤と緑の両方を楽しめる感じがまたいいですね♪
ネグロはもっとコケがないとつまんないんじゃ(笑)

URL | セージ #-

2012/11/14 07:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/445-c9b55e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【あんな顔♪こんな顔♪】

少し年末に向けてせわしなくなってきましたね。冷え込みも一段進んだような・・・・・ブルブル。。。部屋

まっとめBLOG速報

2012/11/18 21:36

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

