三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

捜索1週間・・・。 

今日は特に冷え込みが激しかったです。
我慢してましたエアコンのスイッチもとうとうONにしてしまいました♪

実は、先週の日曜日に
新しいお魚達をお迎えしておりましたぁ~♪ 
引っ張るよなぁ~~って思っていた方もおられたかもしれませんが・・・?

それには、理由がありまして。。。

っま、いつものようにうちの水槽ルール(3cm以上の大きさの魚はダメ。)を守って
お迎えをしたわけですが。(一部例外もおりますが。。。)

ちっちゃ過ぎたぁぁぁぁぁぁぁ。。。

あっ。いやいやこう書くべきですかね。

ちっちゃ過ぎたぁぁぁ~~~~~!

なにも考えずに水槽に入れてしまったので、
その後全く姿も見れず・・・・・。写真が撮れないという状態に(笑)

照明を消してから探してみたり。。。エサを入れても出てこないし。。。
もう生存の望みも・・・・日々薄くなっていき。。。

・・・・・・・。

昨日ついに発見!! 
合計6名のうち、5匹の生存を確認できると同時に激写しました!!

まずは、
resize0762.jpg
レッド・カージナル・ダータ
現在の全長(頭の先から尻尾の先まで)・・・・1.3cmほどです。
ストップ&ゴーのホバリング系の動きをする上に、この薄黄色の透明感♪
見つけにくさは・・・産まれたての稚エビ級~~♪
たぶん、お腹の色からして何かを食べて入る感じです。

3匹のうち2匹は確認できました♪

このあと見失って・・・・・それっきり。。。アリャリャァァ~~

もう。。。会えることも無いかもしれない・・・。(笑)


そしてもう1種類。  こちら
resize0763.jpg
ワイツマニー・テトラ
こちらはなんとか3匹のうち3匹ともに確認成功。
写真には撮れませんでしたが、1匹は他の2匹に比べると少し色が薄かったです。
・・・・メスだから薄かったのか?調子が悪いのか? 
分からないまま、その後確認できず。
こちらは、全長(頭の先から尻尾の先まで)・・・・2cmくらいです。

resize0766.jpg
よく本とかで見るような顎のしゃくれたイカツイ感じの顔ではなく、
けっこう愛嬌のある顔です。
たぶん、
まだまだサイズは大きくなりそうなので、少しずつイカツイ顔になってくるのかも?
少し環境に慣れてきたのか、今朝も比較的見やすい場所を泳いでいました♪
カメラを向けてもあまりビックリして逃げないので、
そのうち前に出てきて泳ぎ出すかも知れませんねぇ~~♪
エサは、ブラインシュリンプを食べてます。
resize0767.jpg
エサを食べる時は、けっこう口が大きく開くので
ちょこっと貫禄ありますよぉ~~♪
3匹ともにあまり近くで群れないってことは少しテリトリー意識があるのかな?

ワイツマニー・テトラは、これで元気に育ってくれれば、
なかなかに安イィィィ~~~魚ですねぇ~~♪

いやいや。。。。うちに似て。。。
シャイィィィ~~な魚ですね♪    ・・・・・フッフッフ。
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

みなさん  こんばんは。


>motoさん

さすがに今回は。。。小さ過ぎました(笑)

うちは欲張りな物で~♪
どうすれば?少しでも多くの魚達を水槽に入れることが
できるのか?・・・
と考えた時に、この「3cmルール」に行きつきました。

小さいサイズの子達は、基本的に温和なので
いっぱい入れられてたのしいですよぉ~~♪


>TAOさん

たまに新しくお迎えすると新鮮ですね~♪
小さい子達は、温和なので混泳させやすいですね。

レッドライントーピードバルブなかなか綺麗で憧れの魚です♪
けっこう動きも早いみたいですね!!
見た目通りにっ!!

「ガラケー」のご説明ありがとうございます。
たぶん、うちの使っているのがそうなんですかね!!
ほんと携帯に・・・・ついて行けない。。。(笑)


>セージさん

このダータ・テトラは中層を泳ぐのでなかなか良いですよ♪
・・・・・って、確認できてませんけども(笑)

たぶん、セージさん家の水槽に入れたら。。。
ただのエサで終わってしまいますね。

ワイツマニーは、すでにいたんですね!
なかなか綺麗ですが、こちらも姿を探すのに一苦労です♪


>くれいんまんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

まだまだ失敗ばっかりですが、こんなブログでよければ
楽しんで見て行ってください。

間違った思い込みを時々書いていますので
笑ってスルゥゥ~~してくださいね(笑)

今後ともよろしくお願いいたします♪


>野武士さん

ショップで見ている時から。。。
小さいなぁ~って思っていましたが・・・水槽に入れてビックリ
まったく探せません。(笑)

そのうちヤマトヌマエビに捕食されそうな
感じですけども。。。。♪

また面白そうな魚探しますねぇ~~


>雪龍さん

サイズも小さければ、
お値段も300円ほどと・・・・控えめでした♪

ダータはともかく、ワイツマニーはオススメです。
あとは、
無事に長生きしてくれるかどうかなんですけども?!
頑張ってみます!!

URL | santakurippu #-

2012/11/27 21:50 * edit *

こんにちは~
ホントに稚エビなみにきつそうです!
でも良いですね新顔♪可愛いです(^^)v

URL | 雪龍 #-

2012/11/27 12:04 * edit *

3cm!!

おはようございます(^_^)

ちっちゃくて可愛いですね〜
確かに稚えびなみですね......汗
色合いもマッチングしちゃいますね!!
たくさんの種類のお魚さん達、
どんどん成長で賑やかになりそうですね(^^)笑
楽しみにしてますね!!

URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/11/27 08:29 * edit *

初めまして。くれいんまんと申します。
色々な方のリンクから飛んできて、楽しく拝見させてもらいました~^^
アクアのお勉強をさせてもらいたいので、またあそびに来ちゃいますね^^
突然の初コメ失礼しました@

URL | くれいんまん #-

2012/11/27 08:27 * edit *

おはようございます~
おお~新魚じゃないですか~
そしてダータは小さすぎてうちと似たような感じの状態に?
ダータって、そこもの系カラシンですよね?
飛び出しの心配はないですね♪

ワイツマニーも買ったんですね♪
うちにも居ますよ♪
結構小さいですが、慎重派なので身を隠すのが上手くて生き延びてますね~
ダータは飼ったことないカラシンなので凄い気になります!
また載せて下さいね♪

URL | セージ #-

2012/11/27 06:46 * edit *

新魚お迎え、イイですねぇ~(^^)
小さすぎて見つからないなんていうのもまた楽しそうで…(^_^)
うちもクーリーローチを連れてきた時には、数日間姿が見えなくてディスカスかクラウンに間違って食われたかと思いましたよ(^_^;)

うちの場合は水槽のサイズやレイアウト、タンクメイトの都合上小型美魚はムリな感じなので、こちらで見させてもらってほっこりした気分になってます♪

今はレッドライントーピードバルブをお迎えしてみたいんですが、ある程度大きくなるのと、かなり活発な魚だというのがネックで、どうしようか悩んでいるところです。

あ、前回コメントした時の”ガラケー”わかりました?
いわゆる普通の携帯電話のことです。
日本で独自の進化を遂げた携帯ということで「ガラパゴス携帯」、それが略されてガラケーだそうです。

URL | TAO #iWfHidvU

2012/11/26 23:20 * edit *

こんばんは~。
ちっっっちゃ!
1.3cmはそりゃ行方も眩みますね。
またしても珍カラですネ!透明な子が可愛い。
3cmルールなんてのがあったんですか。
どうりで超小型魚が多いと思いました。
写真を撮るのも大変そうですね。お疲れ様です。

URL | moto #8gfOIHpU

2012/11/26 23:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/450-854e22be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

