三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

吾輩がアラグアイア・レッドロタラである。 

こんばんは。 とにかく・・・寒い。。。

毎朝、温かいうちのワンコを両腕でムニッ!てやるのが至福の楽しみ♪
・・・・・迷惑そうな顔してますが。。。(笑)


昨日は、年内最後の?水槽のメンテナンスを少々。 
たぶん年末の休みになるまでイジル時間と気力が無くなっていくから。。。(笑)
resize0775.jpg
(ちょっと写真が暗く写ってますね。。。)
水面に到達していた水草をかなりバッサリとカットしましたので
(量的にはビニール袋1杯分くらい。)
後景のロタラとかは見た目が貧粗になってますね(笑)

resize0773.jpg
茎の下の方が竹林状態になっていたアラグアイア・レッドロタラをさすがに。。。
抜いて~カットして~~差し戻ししました♪
この水草、かなり照明の光を要求するんでしょうかねぇ~~?
伸びて水面に近づいていかないとなかなか赤くなってくれません。
今回は。。。
けっこう粘りましたので~ええ色になってますよぉ~~♪ 
resize0774.jpg
何本か色の薄い黄色の葉っぱがありますが、
それは脇芽が伸びてきていたのを抜かずにそのまま残しているからです。
色の赤く濃い葉っぱは、すべて短くカットして、差し戻ししたものです。
・・・・っま、
差し戻しをすると根っこが伸びてくるまで
葉っぱの色が薄くなるしぃ~~サイズもちっちゃくなるしぃ~~
この色が楽しめるのは。。。
3日間ほどかな?  
resize0777.jpg

「吾輩がアラグアイア・レッドロタラである。」 

って水草の声が聞こえてきそうぅぅぅ。。。。


スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

みなさん  こんにちは。


>トマトの夢3さん

寒い時のワンコは、
本当に温かくて~懐炉の代わりになって重宝しますよぉ~♪
ワンコもムニムニされて嬉しそうですしねぇ~(笑)

お正月までほとんど放置状態になりますので。。。。
いまのうちに!!


>hotaru2014さん

ニャンコもモファモファ~~♪  ですけども♪
やっぱりワンコのほうが。。。。
温かくていいですねぇ~^♪  間違いなく日課ですね!!

ソイルは舞い上がるので差し戻しはやっかいそうですね。
うちがソイルを使わない理由の一つかも?(笑)


> くれいんまん さん

こちらからもリンク貼らせていただきましたぁ~
これからもよろしくお願いいたします♪

うちの水槽は「水草畑」ですので。。。。
レイアウトと呼ぶには・・・(笑)

お互い頑張って素敵なレイアウト?目指しましょうね!!


>野武士さん

あれ?
ワンちゃんいるんですか!!
ブログでは一度も見てないような・・・・・?

もしや、
ワンちゃんと言う名の違う物を・・・・・むにゅっと!?(笑)

そちらの水槽では、
水草の代わりに・・・・エビちゃん達が綺麗な赤色に♪


>nikotsukiさん

なかなか照明の選択って難しいですよねぇ~
しかも今使っているお気に入りの照明は。。。。
廃盤に。。。。。アァァァア。。。

お財布よりも・・・・奥様が手強そうですね(笑)
しっかり気合い入れて交渉してくださいね!

京都はあまりショップがありませんが、
良いお店は数件ありますよ~~♪


>雪龍さん

ありがとうございます。
たぶん過去最高の赤色が出ていると思います。

たしかに、光量は大切なのかもしれませんが。。。。
光量・鉄分それだけではない・・・

何かがあるみたいですよ(笑)


>ちびえびさん

そうですね。
差し戻しをしてしまうとどうしても
根っこを張ることにパワーが注がれるのか?

・・・・っま、しかたないですね。

ある程度根っこが張ると、
またまた葉っぱに栄養が回るようですけども(笑)

なので次回綺麗に楽しめるのは、
2カ月ほど先になるんでしょうねぇ~~
待ち遠しい♪


>セージさん

たぶん、この底床がいいんでしょうね♪
・・・・・どうやらもう廃盤になりましたが。。。。(笑)

髭状のコケは、しっかり生えてますよ。
流木とか硬い葉っぱとかに。。。。
最近はコケも気にせず、むしろフレンドリーなお付き合いを(笑)


>motoさん

くそっ!罠にかからなかったか!?(笑)

この水草は、広葉に見えますが大きさは
縦15mm横5mmほどですよ。

ショップとかではもう少し大きく育っているのを良く見ます。
うちでは下葉も落ちやすいし。。。。
なかなかイイ状態を長くキープできません。

けれども、
他の水草にはあまりない色合いなのでオススメです♪

ぜひっ!ぜひっ!!ぜひっ!!!(笑)


>たれじろうさん

たぶん、今後ないであろう・・・自己ベストな赤色です(笑)

あくまでうちの個人的な感想ですが、
「鉄分」は通常時はあまり必要ないのでは。
たしかに、
入れると一時的に水草の赤味が増しますが、継続するのかどうか?
アクアジャーナルで天野さんが、
「ECAは撮影前の最終的な色上げに使う」
って言ってましたからね。(笑)

うちで鉄分を入れるのは、
エキノやクリプトの調子が悪い時に根元に固形の鉄分を少し
入れる程度です。
あと、トリミング後の新芽の展開にも効果あると思います。

たぶん、この赤色の出かたは
「水温の低さ」と「夜と昼との水温の温度差」
が関係していると思っています。
冬場にしか見れない色だと思ってます。

・・・・・うちの水槽はちょっと特殊な環境なので、
参考にはならないかも。

URL | santakurippu #-

2012/12/06 12:52 * edit *

あっかいなぁ!なんだこれは!
水面付近とはいえ、ここまで来ますか。
赤いのは鉄も必要だって聞いたことありますが、実際どうですか?

URL | たれじろう #ZLuNgEp.

2012/12/06 00:29 * edit *

こんばんは。
寒いですね~。
広葉のこんな種類のロタラあるんですね。
始めて見ました。
でも三太さんのところで見て気に入って自分でも買っても
同じ色に育てれないという罠!(笑)

URL | moto #8gfOIHpU

2012/12/04 21:42 * edit *

こんにちは~
アラグアイアレッドロタラの赤はヤバイですね!
赤系は難しいイメージがあるのですが、ソイルを使用せずここまで出来るのは凄いですね!

苔も見当たらないし、絶好調ですね♪

URL | セージ #-

2012/12/04 16:31 * edit *

こんばんはー

ああ、、、、竹林が^^
アラグアイア・レッドロタラすごく綺麗ですね
それにしても3日ですか・・・やっぱり水槽が縦に長いと光の当たり方が違ってきちゃいますね。


URL | ちびえび #AVgFLk6E

2012/12/04 13:12 * edit *

こんにちは~
本当に赤色綺麗ですね(/▽\)♪
やはり光量がないと出ないですよね…
羨ましく楽しく観させてもらいました(^^)/

URL | 雪龍 #-

2012/12/04 10:59 * edit *

こんにちはん。

レッドロタラきれいですね~♪光が行き届いている色を出してますね。

うちはとにかく光量不足なのでロタラインディカでさえうすく赤い程度です。なんかもったいないので照明の変更を検討してます。財布とかみさんと要相談です・・・というか懇願です(笑)

早いもので今年ももう終わりですね~、来年は京都のショップも巡ってみたいので、その時はショップ情報を教えて下さいね♪

URL | nikotsuki #-

2012/12/04 10:43 * edit *

さすが!!

おはようございます(^_^)

トリミングお疲れ様でした〜
いつもナイスにカットしますね!!
自分には.....汗
それにしても、
レッドロタラがたまらない(^^)笑
ワンちゃんギュッと温かですよね〜
我が家も必須です!!笑

URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/12/04 08:59 * edit *

わー見事な水景ですね!
あこがれる~^^
そしてまた見事な赤!
ショップのサイトで見るようないろどりで圧巻でした^^

私も奥行きのある水槽を置けたら、
sanntakurippuさんの真似してレイアウトしてみたいものです^^

すみません。リンク貼らせていただきました。
また遊びに来ます^^

URL | くれいんまん #-

2012/12/04 07:50 * edit *

ワンコをむぎゅってするとあったかいですよね^^
うちも日課にしてます(笑)
ねこちゃんもいるんだ。。。
楽しそうでいいなあ♪

アラグアイア・レッドロタラ、素晴らしい赤色でお花みたい!
これほど赤くするには強い光量がいるんですね。

ソイルなのでカットして植えることが多くて、抜いて差し戻しはあまりしてなかったんだけど、上がキレイなときはいいね^^

URL | hotaru2014 #-

2012/12/04 01:05 * edit *

こんばんは
また、おじゃましました^^
ワンちゃん の温もり いいですね~
水槽も お正月準備で多忙の様子で何よりです^^

レッドロタラさん 得意顔して
綺麗ですね~~☆

URL | トマトの夢3 #-

2012/12/03 20:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/452-e6153f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

