三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

解説しよう♪ 

年末のお歳暮商戦が始まったので。。。。

水槽の主人は。。。どうやら大変忙しくなってきているらしい?

そこで今日は。。。
いつもブラインシュリンプをいっぱい食べさせてもらってるお礼に♪
resize0776.jpg
ボクちんが・・・主人に代わって♪この水槽の秘密を教えちゃいます♪

・・・・・フッフッフッフ♪

「前回のブログですっごく赤くなった水草がありましたね~」

「けど、主人が鉄分の肥料をこの水槽に入れているのを見たことがないなぁ~」

「だいたい、肥料すらめったにいれませんからね(笑)」

 たしか最後に入れているのを見たのは。。。。。。

「2カ月ほど前に、雷オコシのような肥料を細かく砕いて・・・破片を2つ3つ。」

なんだかこうブツブツと
「「肥料を入れるとコケが出るう~~ぅぅぅ。。。」」
って呻きながらいれてましたねぇ~~♪

resize0778.jpg
「どうやら。。。水草が赤くなりやすいのは肥料のせいではないみたいですよ!」

「主人はいつも午前中には絶対に水槽にカメラを向けないんですよ。」

「なんでも、・・・」

 水草が綺麗に色づくのは照明が点いてから6時間後以降なのだ!! 

「・・・・なんていつも言ってますからね♪」

「時間によって水草の色は変化しているみたいですよ?・・・・本当なのか?」

・・・・・それはたぶん思い込みでしょうけどね。。。プップップ。

resize0779.jpg
「けれども。。。」

「時間によって赤味がますけども。。。本当の理由?秘訣?原因?・・・は?」

「どうやら・・・・・」

「ここにヒントがあるらしいですよ!?」

resize0780.jpg
「そう!」

「この水槽見た目と違って・・・・・」

「過酷な環境なんです!!」 ・・・・・・日淡水槽のような環境(笑)

「この水温計が壊れているのか?」

はたまた・・・・・
「主人の頭が壊れているのか!!」
(いやいや・・・心が冷え切っているのかもしれない。。。(笑) )

「60cm標準水槽なので。。。150wのヒーターで十分なはずなのに?」

「今朝なんて・・・・17℃だったしなぁ~~  (笑)」

(主人曰く、ヒーターの設定は26℃なんだけどなぁ~~・・・・・だと。)

「主人はいつも・・・ひとり言のように・・・」

「「ガッハッハ!! まさに自然環境だぁ~~!!」」

「・・・・・って、迷惑な話なんですよねぇ~~。。。」

resize0781.jpg

「あぁぁ~~~水換えも嬉しいけど・・・主人を取り換えて欲しい!!」


しかししかし、みんな元気なのは・・・・なぜだろう?
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

バタバタしておりまして。。。
返事が遅れております。申し訳ございません。



>KI さん

はじめまして。
こちらからもリンク貼らせていただきます。

あまり参考にはならない内容ばかりですが・・・・
よろしくお願いいたします。

アクア歴はあまり長くないので、悩み事も多いですから
一緒に頑張っていきましょう♪


>雪だるま さん

水槽の中にも・・・・季節感を!
なんて水草は嬉しいかもしれませんが、
魚達からは、そろそろクレームがきそうです(笑)

水槽の設置しているところが悪いようで、
フィルターが冷えているような・・・・?


>野武士さん

そうですね。。。
過酷な環境で・・・・逞しく!!(笑)

昨年もこの環境で、
みんな元気に冬を越えましたので・・・
今年もたぶん大丈夫でしょう?!



>くれいんまんさん

ちなみにコケは普通に発生しますよ(笑)

そしてこれ以上の低温は・・・・
魚の命にかかわってくると思いますのでご注意を♪

ちなみに意図的に水温を下げているわけではありませんので
誤解のないようにお願いいたします(笑)

・・・・ヒーターを買い変えろ!!

。。。。。それだけの話なんですが♪


>けんzy さん

そうなんですよぉ~~
見た目がねぇ~ますます飼い主に似てきて困ってます(笑)

・・・・・えっ!口調だけのはなしですか♪

最近は、朝は17℃台で~~昼過ぎくらいには20℃くらいに
なってますね。


>トマトの夢3さん

この子の目は、
ちょっと変わった感じの目ですね。
他の魚とは少し違ってますねぇ~~♪

そして、
この口は。。。。
とってもエサをよく食べる、エサ取り上手な口ですね(笑)


>セージさん

冬限定の特別バージョンですけども(笑)

ひょっとすると水流が上手く回ってないのかもしれませんね?
以外に水温は場所によってムラがあるのかも?

ただし、元気であればそれでいいと思っていますので
あまり気にしない感じで♪


>のっけうしさん

はじめまして。

ちなみにお昼過ぎくらいには、水温は20℃くらいまでは
上がります。
21度以上にはなかなかなりませんが(笑)

魚達は、みんな元気ですね。
エサもよく食べますし、泳ぎ回ってますし♪

昨年も同じような感じで冬を越えましたので、
今年も大丈夫かな!?と思っていますが。。。。。どうでしょう。


>ぶらっくもーりーさん

っま、とりあえず魚も水草もみんな元気なので
・・・・いいんじゃないかぁ~~♪
っといつもの適当な感じで楽しんでいます(笑)

オランダええ感じなんですか!!いいですねぇ~♪
うちのもただ今脇芽を伸ばして(4本ほど)増えております。
頑張ってくださいね!!


>hotaru2014さん

水温は・・・・マネしない方がいいですよぉ~(笑)
たぶん、ヒーターの故障でも水温計の故障でも・・・・
ないようです。
水流の問題なのかもいしれませんね?

・・・・・改善する気ありませんが♪

エサは、基本ブラインシュリンプのみです。
コリ達には、GROWの顆粒をパラパラ程度に♪

ブラインがあると、
お迎えできる魚の種類が格段に増えますからね♪


>motoさん

いきなりやったら魚死にますよ(笑)
気を付けてくだいねぇ~~♪

ヒーターの設置場所が悪い?
水流が回っていない?

・・・・などなどよくわからないですね。
故障はしてないみたいなんですけどもね?


> gakun さん

あら?!・・・20℃って低いじゃないですか(笑)

うちの水槽も昼過ぎくらいには、20℃くらいにはなるんですよ!
・・・・って威張るほどのことではありませんが。。。

17℃くらいになっても普通に泳いでエサ食べてますから
問題なさそうなきもしますけども。。。

・・・・慣れですよたぶん。慣れ♪


>ちびえびさん

水槽の底の方で測るともう少し
水温は低いかもしれませんが・・・・・。

ひょっとして、冬場の水温が低いから、
魚達が長生きしてたりして(笑)

17℃は朝の水温ですよ。
昼過ぎくらいには、20℃くらいまでは上がっているみたいです。
いちおうは、サーモで26℃に設定しています。
水温あがりませんが(笑)

URL | santakurippu #-

2012/12/11 20:23 * edit *

こんにちはー
水温面白いですねっ
野外園芸の真似事で夜の温度を下げて管理しようを思ったことが僕もありましたが・・・・・
今のヒーター、タイマー設定しなくても昼夜で4度も温度差があるみたいです^^;
それでも20度前後までしか下がりませんが

因みにサーモスタットで固定してるんですか?
やっぱ15度くらいまで行くと危険かな??

URL | ちびえび #AVgFLk6E

2012/12/11 09:26 * edit *

こんちわ~水温17℃って低いですね~
水草は調子良さそうなんでOKっすね。
魚には白点病が怖いですね。。
まぁ僕も第2水槽は20℃なんで・・笑

URL | gakun #WO.8kER.

2012/12/10 14:36 * edit *

こんばんは。
18度!そんな秘密があったんですね。
しかも26度のヒーターで!?
意外とサカナも水草も寒さに強いんですね。
22度くらいなら実験したくなりました。
サーモ持ってませんが・・・

URL | moto #8gfOIHpU

2012/12/09 20:59 * edit *

こんばんは^^

水温、低いんですね(@_@)
魚も水草も甘やかさない方がいいってことですね。

夏の頃の画像を見てると、なるほど赤の色合いは最近の方がはっきりしてますね。
一日の水温の差もあるんでしょうか。。。
興味深いです。

ヒーター設定は26℃って^^;
壊れてるんですか?(笑)

餌もブラインシュリンプあげてるんですね。

水草も魚も生き生きしてて、調子よさそう^^




URL | hotaru2014 #-

2012/12/09 01:12 * edit *

うおぉおぉぉ!?まさかの水温にぶったまげました(笑)
水草は魚より低い水温を好む傾向があるのは
知っていましたがまさかここまでとは…^^;

自分も最近やっとオランダがそこそこ綺麗に育てられる
ようになったのでこれからも三太さんのレベルを目指して
頑張って逝きたいと思います…ただ、水温はもう少し高めで(笑)

URL | ぶらっくもーりー #-

2012/12/08 15:00 * edit *

 初めまして。
 足跡からやってきました。
 ご訪問ありがとうございました。

 それにしても見事な赤い水草たちですね。

 でも20℃を切る水温で・・・お魚の種類によってはキツいのかな?と思ってしまいます。
 どうなんでしょうか?

URL | のっけうし #M7chjTgI

2012/12/08 12:03 * edit *

おはようございます~
おお~より水草の赤みを出す方法!
それは低水温ですか~
…。
てか、17℃低っ!
魚大丈夫なんですか!
でも見る限り発色も凄くいいし、むしろ調子良さそう(笑)
個人の管理も色々あって、結果としてうまくやっていくんだから問題ないですね♪
三太流、お見それしました♪

URL | セージ #-

2012/12/08 07:50 * edit *

こんばんは

さかなさんって
お目目と お口がかわいいですね
なんか すきなのですよね^^
pp

URL | トマトの夢3 #-

2012/12/07 18:38 * edit *

やっぱりアレですね、
ペットは飼い主に似ると言いますが、
口癖も同じになっちゃうんですね(笑)

・・・・フッフッフッフ

それにしても18℃とは、ビックリしました。
でも、皆元気ならOKですよね~

URL | けんzy #-

2012/12/07 16:59 * edit *

な~るほど!
水温かぁ。けっこう照明や部屋の暖房で26、7度まで簡単に上がっちゃうけど、
低温で保つほうが良いのでしょうね!
温度が低いとこけもつきにくいし、生き物が耐えうる低温を見極めたいところです^^

それにしてもきれいな赤!
そしてかわいい解説者♪

大丈夫、ご主人様の頭は壊れてませんよ~^^
すっごいきれいな水槽で生き物たちみんな幸せ者ですね~☆

URL | くれいんまん #-

2012/12/07 16:44 * edit *

何と!?

おはようございます(^_^)

水温で変わっちゃうんですね〜
しかも過酷な環境なんですね!!
水草も頑張ってるんですね(^^)笑
自分も見習わなくては......爆

URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/12/07 08:50 * edit *

お久しぶりです(^_^)
今回は可愛い解説者さんですね♪
結構過酷な状態だったとは知りませんでした(>_<)
なんで温度が上がらないんだろう?
でも水草にはとてもいいみたい。
案外低い温度に耐えられる水草って多いのかもしれませんね(^_^)

URL | 雪だるま #fWVcl8Sw

2012/12/07 07:05 * edit *

初めまして、fc2でブログをしているKIと申します。

よくブログに訪問してくださりありがとうございます。

よく読ませていただいてますが、赤系の色が出ていたり、水草が綺麗で凄いなと思ってます!!

これからも宜しくお願いします。

リンク貼らせて頂きます。

URL | KI #-

2012/12/07 00:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/453-f79ad35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

