三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

WABINEBA・・・ならぬ。 

24日ですねぇ~
本当は今日は仕事休みなはずなんですけども。。。

明日からの1週間を乗り切るために・・・・下準備等で仕事してました(笑)
そして、車のタイヤもスタッドレスに履き替えました♪
これで雪対策は・・・・万全!!

というか、

この忙しい時期に、仕事で新しい事を始めようとか♪してしまって。。。。
もうちょっとパニックになりそうです。
っま、前向きな悲鳴なのでいいんですけどねぇ~~  フッフッフ。
みなさまにもご報告できる時がくればと。。。。


アクアはかなり。。。水槽を放置ぎみで。。。水換えしかやってないし
resize0790.jpg
そんな中、この水槽1カ月以上もお手入れ無し。(水足しのみ)
ベスビウスが子株を4つほど出してきて、ちょっと暴れそうですが。。。(笑)
水草も魚もエビもみぃ~~んな元気♪
うちにとっては、
理想的な手抜き水槽の誕生なのか!?  ニヤニヤ♪

他の水槽もこんな感じで管理が楽ならいいのになぁ~~♪

奥の方はこんな感じです。
resize0792.jpg
このあたりは手の抜きようが無いので・・・・普通ですけども。
イニシャルスティックがかなり少々入ってます。

CO2の添加もなければ。。。エアレーションも無い。。。
無い無いづくしの水槽です。 
そしておまけに・・・やる気も無い(笑)

resize0791.jpg
あるのは。。。
水草達の根性のみ♪
欲しい方おられたらいつでもどうぞ。
出荷は子株がもう少し生長してからになりますが。
そして、
オマケにカワコザラガイが付いてくるかもしれませんけども(笑)


お正月の間に、水槽のメンテナンスをしようと思い。
いい流木を探しにショップに行ったら。。。
流木を買わずに。。。またいらないものを買ってきてしまいました♪
resize0789.jpg
よくわからないエビ。   安かったので買ってみた♪

っと、言うのも。。。

以前にいただいたレッドビー達14匹のうち・・・
ここ最近、急に11匹が毎日のように少しずつ☆に。
亜硝酸も出て無いし。水温もPHも一定。激しい水換えもしてないし。
エサも入れ過ぎていないし。
・・・・以前と変わったことはなにもしていないし。。。。アァァ~~~

とりあえず、
夜間のPHの上昇を考えてエアレーションを止めて、
少しミネラル分を添加してTDSの値を上げてみました。
その後、
1週間ほどになりますが、☆は出てません♪

せっかくいただいたのに。。。愛媛の野武士さん♪

伏してお詫びを。。。。

毎日水槽を見ながらお客様に

「エビ減った?」

「最近なんかエビ達でてこないねぇ~~」

なんて言われないように。

頑張ってエビちゃん達の勉強もします!! 
スポンサーサイト

category: その他

コメント

返信が遅くなりました。

>けるびんさん

本当にエビは良く分からないですね。
なにかコツをつかめると簡単なのかもしれませんが。。。
一気に☆になると原因が分かりやすいんですが、
ポツポツいかれると。。。。

うぅぅ~~~ん?   ただただですね(笑)


>Mocchyさん

エビを購入した時に紛れ込んでたものなので。。。
正式な名前は分かんないんです♪

なかなか増えたんですが。。。
最近どうも痩せてきている感じで。。。
もう少し色あざやかになるはずなんですが・・・・(笑)

今年もアクア頑張りましょう♪

URL | santakurippu #-

2013/01/07 18:55 * edit *

むはー!

このモスはプレモスですか!!?
お見事です。

URL | Mocchy #-

2013/01/04 23:12 * edit *

お久しぶりです♪(´ε` )
エビさん…何があったのでしょうね~
アクアやってると原因不明の死があるから怖いですねヽ(´o`;

URL | けるびん #7H36zZEc

2012/12/28 17:12 * edit *

みなさん こんばんは。


>雪龍さん

難しいですねぇ~~
・・・・・もうなにがなんだか???な感じです(笑)

無難にソイルで育てればいいのかもしれませんが。。。
ここはもう意地になって!!
お互いに爆殖というのを目指して頑張りましょう」♪


>セージさん

人も水草も・・・
手をかけないほうが・・・・シッカリと育ちますね(笑)
目指せ!!手抜き!!ですので♪

ご存知ですか!?
エビちゃん達は、種類も多いので・・・・。
どのこがどの子なのか?  さっぱりですね♪


>くれいんまんさん

うちの底床が砂の環境では、
たいがいの水草はそれなりに育ちますよ。。。たぶん?!
というのが正直なところです。

ただし、まったくダメだった水草もあります(笑)
CO2は入れた方がいいとおもいますけども。。。

そして、エビは深すぎる。。。ハッハッハ。


>野武士さん

本当にもうしわけありません。 つくづく難しいですね。

なんとか残ったビーでバクッて行ってみたいと思います(笑)
ちゃんとしたエビ水槽立ち上げてたりして♪

原種ビーなんてのがいるんですね。
ここから色々なビーが出来たってことですかね?


>癒和さん

まぁ~~綺麗に見えるのは
・・・写真の撮り方のせい?(笑)
汚い所は見えないように!写らないように!!

魚にエサは毎日やってるんですけどねぇ~~
水換えとなると・・・・・ついついまた明日~

えっ!うちの秘密結社にご興味がある?(笑)


>KIさん

そうですねぇ~~
ショップに行って・・・・・いろいろと

良く分からない物を探してはニヤニヤと♪

なかなかお高い物には手を出せませんので。。。
ちょこちょことしたもので楽しんでます♪


>hotaru2014 さん

おぉ~~エビちゃん爆殖中ですか!!
頑張ってくださいよぉ~~♪

ベスビウスは、油断するとコケが付きますねぇ~
この水槽では奇跡的にコケがついてません。。。ニヤニヤ
一度ランナーが出だすとけっこうひつこく出てくるので。。。。
うぅぅ~~~んな感じです。

新しいことは、また落ち着いたらブログでアップしますね!
頑張ります!!


> たれじろうさん

なんなんでしょうねぇ~~
あのポツポツ☆がでてくる状態?
どうしていいのかわからず・・・・・・毎日アセアセです。

あら?
いつでもご入り用でしたら言ってくださいね~~
・・・・・って、
うちでもけっこう枯らして消滅している水草が多いですけども(笑)


>ちびえびさん

えぇ~~~とですね。
1枚目の写真の水槽は、
45cmのLOWタイプ(高さ23cm)の水槽です。
照明は、3年目になる20wのNAランプ2灯です。(笑)

エビちゃんの写真の水槽は、
30cmキューブ水槽。(こちらはCO2添加有り)
照明は、ボルティス1灯です。

お正月はずぅ~~っと家で水槽イジル予定です♪
何かとどくんですかっ!!?  待ってますよっ!!

あれ?名前ご存じなかったでしたっけ?
ちゃんとご連絡させていただきます。スミマセン。

URL | santakurippu #-

2012/12/26 23:55 * edit *

こんばんはー
おー!?
お店の水槽ですか?
綺麗に育ってますねー流石です><b
新しいエビも色合いが素敵な感じっすね
因みに水槽サイズと照明ってどんな感じですか?
家もこの前の45cm水槽でガス無添加で行こうと思ってたけど取り合えずしっかり立ち上がるまで入れてみることにしました、ど素人なものでおはずかしいっ><;

・・・・スタッドレス?因みに年末は出かけたりします?
サプライズ返しでもと思ってたんですが・・因みにこのペンネームで送って通用します?

URL | ちびえび #AVgFLk6E

2012/12/26 21:39 * edit *

ウチも以前そうやって毎日エビが★になっていきました
その時はリセットしちゃいましたが、やっぱ生き物は難しいですね

私も伏してお詫びをせねば・・・
以前頂いた草、今は使ってないので、水上管理してたのですが、残念ながら枯れてしまいました。なにがいけなかったのか・・・う~ん・・・申し訳ないです

URL | たれじろう #ZLuNgEp.

2012/12/26 01:01 * edit *

エビはほんとに不思議です。。
手をかけても☆になっていったり、ほったらかしにしてるのにどんどん増えたり。。。
うちのエビたちも今度はうまく増やしたいものです^^

ベスビウス、きれいですね~。
うちのはコケが生えたので短くカットしてしまいました。
このクルクルのカールが可愛いんです^^
暴れそうなんて羨ましい!

このエビもなんだか渋くてよいですね。

なにもなしで、魚も水草もエビもみんな元気ならいうことないね♪

仕事で新しくはじめること・・・というのも気になります^^

URL | hotaru2014 #-

2012/12/25 21:10 * edit *

よくわからないエビも綺麗ですね~
ビーですかね~

水草も綺麗ですね!!

URL | KI #-

2012/12/25 20:49 * edit *

何時見ても綺麗な水槽ですねー。

うちなんかは、この時期暇になるので毎日でも換水できますよ(苦笑)
他にメンテナンスしたくても水草はほとんど伸びないので換水とコケ取りだけです。

自分で、お店か何かしてるんですか?

URL | 癒和 #-

2012/12/25 18:45 * edit *

根性!!

おはようございます(^_^)

良い感じで安定してるんですね〜
奥の水草のモッサ感に、
流木のコケがたまらないですね!!
そして、
えびちゃんもゲットですね〜
ビーの原種っぽいですね(^^)笑
レッドビーも、
爆っと頑張って下さいね!!

URL | 野武士 #aEmTB4nk

2012/12/25 08:56 * edit *

CO2もエアレーションも無しですか!
維持できるのがすごいですね^^
底床は砂ですよね?植えられる水草はけっこう限定されますか?
それとも不自由なくなんでもイケちゃいます?
実はソイルの寿命が気になっていたので、
次立ち上げるとしたら砂利か砂でいってみたいなーって思ってるんです。
私もエビについて勉強中ですので、色々と教えてくださいね♪
それにしても寒いですね~。
仕事で体を壊さないようにお気を付けください。

URL | くれいんまん #-

2012/12/25 08:16 * edit *

おはようございます~
放置してしっかり水草が育つ水槽いいじゃないですか♪
水槽内のサイクルがうまくいってるんですね~

そのエビ僕もショップで見ましたね~
香港ビーで売ってたような…。
エビもうまいこと殖えてくれるといいですね♪

URL | セージ #-

2012/12/25 07:49 * edit *

こんばんは~
エビちゃん難しいッス~ね
根性水草は強く綺麗に育って
良さげですね(^^)
お互い頑張りましょうか!!

URL | 雪龍 #-

2012/12/24 22:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/457-3d4af2e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

