三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

なにから始めようか♪ 

大変遅くなりましたが・・・・・。
昨年に引き続き、本年もよろしくお願いいたします。

うちの相方さんは、義母様と2人で年末からパリ旅行に♪
そしてうちは1人でゆっくりと羽根を伸ばせるはずだったんですが。。。。
雑用に追われ・・・・なにもできず。。。

さすがに、大晦日に「おけら参り」には行きましたが。。。

・・・・っで、「おけら参り」でビックリ!!
最近って、神社でも「カウントダウン」やってるんですね(笑)
3・・・2・・・1・・・・ワァァ~~~ってお賽銭が降ってました。

静かにお寺で除夜の鐘突きに行ったほうがよかったかな?(笑)


っで、年末アクアの方は、
こちらもサッパリ♪カット?

・・・・・元に戻った!?(笑)

resize0902.jpg
入れていた溶岩石を3分の2ほど取り出しました。
水上部分も撤去!
夜中にチョロチョロチョロチョロ~と水音を立てていたので・・・。
・・・・うるさいと・・・クレームもありましたので(笑)
resize0900.jpg
水草の種類も量もほとんど前のまま。
いままでよりも水流で水の回りもスムーズになったかな?
resize0901.jpg
こちらの右奥の方には、
メイン水槽で入らなくなった。。。
コケ&クリプト&ブセ&ミクロソラム付きの流木を入れてみました♪
・・・・以外に違和感なく。。。シックリ?
もぉ~~なんでもありな感じ(笑)
resize0903.jpg
けっこうペタァ~~ンと平面な感じなりましたが。。。
今までよりも魚達は見やすくなったのでいい感じ♪
もう少しミクロソラムの葉っぱが伸びてくると、自然っぽくなってくると
思うんだけどなぁ~~   まだまだ先の話ですけども♪

もう少し、魚の数を増やしてみようかな♪

今いるのは、
ラスボラ・センタン9匹、プンティウス・ゲリウス7匹、テトラ・オーロ2匹、
Co・ハステータス6匹、Co・ハブロースス5匹、あとはオトシンネグロとタニノボリ系が1匹。
うぅぅ~~~ん♪ 小型の魚で。。。なにがいいかなぁ~~♪

・・・・・・ッフッフッフ♪

てな感じで。。。
ゆるゥゥ~~~く~~♪今年もアクアを楽しんでいきますので、
みなさまひとつよろしくお願いいたします♪
スポンサーサイト

category: 60cmLOW水槽

コメント

みなさん 本年もよろしくお願いいたします♪


>くれいんまんさん

えぇぇ~~。。。パスポートもったいないですねぇ~(笑)

おみやげは・・・・・

定番のエッフェル塔のちっちゃいオブジェでしたよ♪
自分が楽しむのに一生懸命で・・・・みやげなど。。。。

ミクロソラム、うちの水槽ではカットしまくっています♪
以外にバッサリいったほうが、綺麗な新芽が多く出てきますよ!


>KIさん

里親さんが見つかったんですね!?
新年早々いいスタートですねっ♪

ミクロソラムは放置していたら・・・・・
こんなに増えてしまいました(笑)
手をくわえない・・・・放置って・・・・・
水草にとって最高な環境なのでしょうかね?  フッフッフ。


>けんzy さん

さすがにあそこまで溶岩石を積み上げると。。。
水の循環も悪くなっていましたし、チョチョという音も。。。(笑)

この変に赤い葉っぱしか出てこなくなったクリプトだけでは
やはり赤が少なくて寂しいですかね?

たぶん、
もう少し経つと・・・テネルスの赤も加わるんでしょうかね♪


>セージさん

うちもちゃんと調べたら。。。
おけら参りって呼んでるのは・・・・京都だけみたいです。
スミマセン。
火縄をブンブンブンブン♪振り回しながら
神社から帰ってくるんですよぉ~~~♪

・・・・・って言うとますます気になりますね(笑)


>motoさん

冬なのに清涼感たっぷりでしょ?(笑)
・・・・・・っま、手抜きというやつでしょうか。。。

新魚は、アピストも一度飼ってみたいなぁ~~と思ったんですが
どうも水槽に蓋がないと、飛び出しがあるようなので
諦めました。
なのでただ今・・・・・なににしようか思案中です♪


>TAOさん

ミクロソラムはサイズの管理が難しいですね。
なかなか思ったサイズで維持できない(笑)

ちなみにうちではクリプトを
モスを絡めて流木のくぼみに植えていましたが
根っこがむき出しでも普通に生長してます。
子株も付けてます♪
たぶん底床に植えなくてもいけますよ!!


>hotaru2014さん

パリよかったらしいですよぉ~~♪
行ってくださいねぇ~~

60cmのLowタイプの水槽は、
なかなか遊べるサイズですよ♪以外に広く見えますしね
・・・・みためだけですけども(笑)

ブセはうちも何度か溶かしてますよぉ~~
気が付いたら・・・・・あっ!いないっ!!
ですね(笑)


>たれじろうさん

これ綺麗にカットした後なので、
コケが付いてないように見えるだけですよ(笑)

水流の当たる所に置くとすぐにコケ付きますね~~
なので排水口からなるべく離して置くようにしてますよ。
そして、
少しでも黒くなったら直ぐにカットしてます。
そのほうが綺麗な新芽が早く生えてきますよ♪


>野武士さん

なにやら楽しい年末を過ごされたようで。。。(笑)
よい新年になりそうですね♪

今年もいっぱい笑わせてくださいねぇ~~♪
今年もいい水草を送りつけられるように・・・・
アクア頑張りますねぇ~~(笑)


>ぶらっくもーりーさん

この水槽は今後。。。。
ミクロソラムがモサモサに伸びて。。。。カオスになり。
コケがいっぱい生えてきて、藍藻が生えて。。

・・・・・ってならないように頑張ります!!(笑)

今年こそは。 レイアウトセンスを磨けるように頑張ります
お互いに楽しく♪頑張りましょう♪

URL | santakurippu #-

2013/01/11 13:15 * edit *

あけましておめでとうございます^^

水槽大分サッパリしましたねぇ!
それでいてカッコイイ…この水槽が今後どんな風に
発展するのか楽しみです。

そして今年も三太さんのセンスやテクを盗みに訪問させて
頂ますので宜しくお願いいたしますー(笑)

URL | ぶらっくもーりー #-

2013/01/09 14:26 * edit *

遅くなりました〜

おはようございます(^_^)

明けましておめでとうございます!!
昨年は色々と
お世話様になりました〜
本年も宜しくお願いします(^^)笑

やっぱミクロ良いですねo(^▽^)o
癒し抜群でたまりません!!

URL | 野武士 #aEmTB4nk

2013/01/09 08:03 * edit *

本年もよろしくお願いいたします!
ミクロに全然コケが無いようだけど、どんな管理を・・
私がシダをやると必ず色が黒くなり、コケが・・・色々間違ってるんでしょうねぇ・・・
義母さまと旅行?そりゃ仲が良くて素晴らしい!

URL | たれじろう #ZLuNgEp.

2013/01/09 00:31 * edit *

こちらもシンプルな感じでいいですね~。
広々としてるせいか60cmには見えないね。

ブセ、私はコケがついたのを思い切りカットしすぎて
なくなってしまいました・・・(涙)
またいつか・・・とは思ってますが^^;

新しい魚、何が来るんでしょ?
楽しみにしてます!

それにしても奥さん、パリ旅行なんてうらやまし~!
ヨーロッパ行きたいなぁ。。。

URL | hotaru2014 #-

2013/01/09 00:07 * edit *

明けましておめでとうございます。

新年早々綺麗なミクロソリウム(ミクロソラム)で気持ちいですね。
うちのはこんなにのびのびとしてないです。
小さい葉っぱがギュウギュウに詰まってる感じ…。

クリプトにも手を出したいんですが、底床に植えるタイプの水草はみーんなクラウンローチのおもちゃになってしまうので、今は諦めています。
うちの水槽は生体メインで楽しみたいと思います(汗)

URL | TAO #iWfHidvU

2013/01/08 23:27 * edit *

こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ミクロソの群生ですね~。
清涼感があって、シダはいいですね。
新規のお魚はまた珍しい子が来る予感(笑)

URL | moto #8gfOIHpU

2013/01/08 21:05 * edit *

こんにちは~
新年明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします~

いきなりですが、おけら参りってなんですか?
神社でカウントダウンってなんか違う気がしますね…。
年末のコンサートじゃないんだから…。

シダメインで渋くいってますね~
スペースがあるから小型魚の追加ですか?
何がくるのか楽しみにしてます♪

URL | セージ #-

2013/01/08 12:53 * edit *

今年もよろしくお願いします。

滝がなくなったんですか?
確かに水音はクレームきますよね…
なんか、三太さんの水槽に赤がないのに違和感があるのは私だけでしょうか(笑)

URL | けんzy #-

2013/01/08 08:00 * edit *

ミクロでいっぱいですね!!

水も、水草も、ガラス面も綺麗で羨ましい~♪

うちは生体の数減らします!!
なんと里親さんが決まったんです!!

私事になってしましました・・・

URL | KI #-

2013/01/08 00:51 * edit *

パリっすか!
パスポートを作って一度も海外へ行かないまま期限が切れたくれいんまんです。今年もよろしくお願いします^^
ミクロソリウムめっちゃ綺麗です!
うちのはなんであんな黒ずんでるんだろう;;
なんか水も透明感あって、うらやましいですe-420
奥様のお土産はなにかな~^^

URL | くれいんまん #-

2013/01/07 23:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/459-549b08be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

