三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

落ち着き。 

なんだか。。。
新しいことを始めると楽しくてテンションは上がりますが。。。♪
バタバタし過ぎて時間がもっと欲しいと思ってしまいます(笑)

そんな時には水槽を眺めるのが一番の癒しと気分転換になりますね♪

いやぁ~~アクアやってて良かったと思う瞬間。

忙しいぃ~~~!なんて言って水槽をあまりかまっていませんが。
ちゃんと最低限の維持・管理は手抜きなくやってます。
メイン水槽は水草をカットし過ぎて・・・・どうなんだ?!な感じですが。。。

こちらの水槽もようやく落ち着きました。
resize0918.jpg
水草に関しては、
増えず、育たず、枯れず、溶けず、・・・・・・。
「まるで時間が止まったような水槽」
昨年の11月頃にエビがバタバタと☆になるという状態でしたが。
水流を確保するために溶岩石を3分の2ほど撤去することでその後は
エビちゃん達もみんな元気です♪
昼間はCO2の添加をしていますが、夜間のエアレーションはやってません。
以外に生体数が少ないので酸欠にはならず。
resize0917.jpg
この辺。。。
ちょっとエエ感じでしょ♪  ムッフッフッフ。。。♪
なんかアピストが顔をのぞかせそうですが・・・・エビしかいないし!(笑)
しかも、
予定では今頃「エビちゃん増え過ぎてぇぇ~~~」のはずだったんですが。。。
未だに1匹も抱卵せず。。。
気長にゆっくり行きましょう♪
resize0916.jpg
ロタラは水面に達したので、何本かカットしないといけない感じ。
やっぱりロタラっていいよなぁ~~綺麗だなぁ~~♪
resize0915.jpg
もはや。。。。
新種のホウネンエビ♪


そしてモスが栄養不足で・・・・痩せている。。。(笑)
スポンサーサイト

category: その他

コメント

みなさん こんにちは。

ダメだぁ~~更新頻度が落ちている。。。(笑)




>KIさん

ほとんど水草が生長しない水槽です。(笑)
手抜き水槽を目指しているので。。。
ある意味理想ではありますが。

このニードルリーフは。。。
どうも育ち方が間違っているように思えます♪


> たれじろうさん

最後の水草は、ニードルリーフなんですが。。。。
・・・・見えませんね(笑)

このモスはどうも水上の方が断然綺麗に育ちますね。
基本的にはテラ水槽向きなのかも♪


> hotaru2014 さん

水草の時間が止まってくれるのは、
お手入れが必要なくなるのでありがたいんですが。。。
一緒にエビちゃん達の時間も止まるのは・・・困りものです(笑)

残念ながら、部屋の水槽は換える頃には照明が消えています。
テキーラ飲みながら見れるのは。。。
真っ暗な水槽だけ・・・・悲しい。


>くれいんまんさん

この水槽の秘密は。。。。ただ一つ。

「何もしない」

・・・・・フッフッフ。手を抜く方が綺麗に育ったりします(笑)

エビしかいないし。。。エサもやらなくていいし♪
・・・・って、手抜きし過ぎ!?


>nikotsuki さん

ロタラの暴走ですかぁ~~
いやいやそれはなかなか贅沢な悩みですね♪

うちのインディカに限っては、
真っ直ぐに上に伸びて、水面5cm手前くらいから
ギュゥ~~とオーバーハングしてきますね。
そのタイミングでほとんどの場合カットです!(笑)


> セージ さん

生長が遅いと手抜きできるので楽ですよ♪
生体数が少ないのでエサからの養分も出ませんので
上手くいっているのかも?

うちのエビ達も抱卵しないんですけど。。。。
♀いないのかなぁ~?
うぅぅ~~~~ん。
見分け方すらよくわからない(笑)

URL | santakurippu #-

2013/01/27 15:18 * edit *

こんばんは~
綺麗にいい状態をキープしてるように見えますが、成長はあんまりしていないことに驚きです!
でも、トリミングしなくても綺麗な状態なのでいいですね♪

エビは僕も苦戦中です(汗)
抱卵ないし、気長に待つしかないですね~
うちの場合、メスがいなくてレッチェりのメスとの混ざり待ちですが(笑)

URL | セージ #-

2013/01/24 20:01 * edit *

こんばんは!

相変わらず綺麗ですね~!!

ロタラインディカの赤は抜群ですね~。僕もロタラ好きなのですが、あっちゃこっちゃに暴走するのを中々止められません(笑)基本、光の方に伸びると思うので照明の位置とかで調整するんでしょうかね~??
まだまだ勉強ですね♪

URL | nikotsuki #-

2013/01/21 17:51 * edit *

綺麗な赤!
水草の緑と赤、流木の茶色がとてもいい感じでかっこいい!
う~ん、同じもの(設備&生体)すべてそろえても、
こうはいかないんだろうな~。
なんか裏ワザあるんですか!?ww

URL | くれいんまん #-

2013/01/21 09:46 * edit *

時間がとまった水槽なんて、理想ですね~。
ロタラインディカのキレイな色、これも理想の色だわ^^

三太さんの水槽みていつも癒されてます。
テキーラ片手に眺めるなんて。。。いいんじゃないかな。

今日は焼酎でしたが^^;

URL | hotaru2014 #-

2013/01/21 01:07 * edit *

こんだけ繁茂してて何故モスは栄養不足???
草って不思議ですね
最後のヤツ、最高に綺麗ですね!こりゃ水槽眺めてたら楽しそうですね

URL | たれじろう #ZLuNgEp.

2013/01/20 01:05 * edit *

眺めるのは良いですよね~

ミクロ綺麗ですね!!
流木と合いますね~

新種のホウネンエビ(笑)
確かに見えますよ!!

URL | KI #-

2013/01/19 20:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/461-3b36d9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

