三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

これで。。。十分♪ 

うちの水槽のモットーは、ご存じ「ザ・手抜き」であります♪
決して自慢できることではありませんが、なるべくなら楽してアクアライフを
楽しみたい♪   。。。。。ということです♪

そして、
それはつまり全てにおいても必要最小限に近いということ。。。
resize1019.jpg
水草のお手入れにはこれだけあれば事足りてます♪

っま、欲を言えば・・・ADAの色々なハサミを並べたいんですが。。。
あっても・・・切るものが無い・・・。(笑)


一番下のちいちゃいハサミ、これ以外に便利です♪
(たしか群馬のどこぞのショップでお安く買わせていただけた記憶が・・・・ニヤニヤニヤニヤ。)
水槽から出しての作業や、細かい作業にはピッタリ!
そして右上のネットは、
色がいいのか?大きさがいいのか?・・・・魚が簡単に掬える不思議なネット♪
あの、逃げて大変と言われるサイアミーズフライングフォックスすら・・・一撃!!

そして、使用期限は大丈夫なのか?   
resize1017.jpg
左から
購入してから2年以上。 頑張って使っているがいっこうに減らないADAのSTEP2
品質は劣化していないのだろうか?
ちょっと心配なので最近は、睡蓮鉢や植木のみずやりにも使っています。(笑)
真ん中、
イニシャルスティックは購入して3年経つが・・・・まだ使い切れない。
これも先日植木鉢に撒いてみた♪・・・・・・・・・意味なんてたぶんない。なんとなく気分で♪
一番右、
これは雷オコシのような形の肥料。うちの水槽ではメインで使っています。
1箱に12粒入っていますが、これも1年以上経ちますが・・・・・
あと4粒残ってます(笑)
粒が硬いので、底床に差し込む時に壊れにくいのでお気に入り♪
ただし、好みの大きさに砕くのが難しいので慣れるまで。。。
イラッ!イラッ!イライラッ!!とするかもしれません(笑)
ひょっとして、
肥料がなくても以外に水草は育つのでは?!

なんて・・・・・・・いけない妄想がぁぁぁぁぁ。。。。。フッフッフ。

resize1018.jpg
病魚薬に、ペーハー計、TDS計、GH、エクスタミンなんかもあったりして♪
アクアを始めた頃は、エクスタミンのお世話になりましたが。。。。
水草をキッチリと育て始めてからは藍藻を見ることも無くなりました。
ちなみに、こちらの測定器を使うのも。。。
新しい魚達をお迎えする時くらいのもので・・・・普段は埃かぶってます(笑)
resize1016.jpg
うちの水槽の水草達は、どうも完全に冬モード?
・・・・・はやく温かくなってきてほしいなぁ~~~~♪


前途多難で勢いで始めましたオンラインショップですが、
いろいろとみなさまからの応援ありがとうございます。今後とも応援よろしく!!
スポンサーサイト

category: その他

コメント

すみません。  サボり過ぎてしまいました(笑)


>けんzy さん

アクアを始めた頃は、いろいろな道具を集めたくなっていましたが
最近思うのは。。。
以外に必要でないものが多いなぁ~と♪
ピンセット良いですねぇ~~いい物は長く大切に使えますからね♪

PH計はあると便利ですよ♪


>くれいんまんさん

うちも最初はいろいろ買って散財しましたよぉ~~(笑)
いまおもうとそのお金でいい水槽が買えたかも?!

水質測定は重要ですから必要だと思いますね。

うちの場合は、
「楽して」はそのまま・・・・何もしないそのままの気が♪


>gakunさん

このネットなかなか優秀ですよ!
しかもお値段も300円程だった気が。。。。

最近は、若い女性にもテキーラ人気なんですよぉ~~♪
そう言うと。。。。興味が湧いてきました?(笑)
もちろん本当に美味しいのは、
100%AGAVEのテキーラだけですけどね!


>KIさん

屋外の睡蓮鉢のように。。。。
なにもしなくても最高の環境が再現できる

目指すはそこにあると思っています!!

がんばって「手抜き」でいきましょう♪


>ぶらっくもーりーさん

鼻毛切り・・・・・。
それは以外に便利そうですね♪
細かい作業にはもってこいなのかもしれない!!

うちも使い易ければ道具はなんでもいいと思ってます。
手にシックリくる!それが一番♪(笑)

見た目の酷さは・・・・写真写りでカバー?


>hotaru2014さん

本当に・・・・いろいろ手をくわえたり、添加材使うよりも。。。
水換えをきちんとしているほうが
水槽の状態はいいですよねぇ~~♪

エクスタミン初めてですか!?
藍藻の除去の薬品なんです。いまはもう使うこともありませんが。
アクア始めた頃は。。。。。
良くお世話になりました。(笑)


>motoさん

うちではこのネット1つですべてオーケーです♪
けっこう簡単に追い込めますよ♪

アクア用品でいえば、
肥料とかエサとか・・・・もう少し少量から買えるようになると
いいですね(笑)

時間があればゆっくりとオンラインショップ覗いていってくださいね♪


>雪龍さん

みなさんやはり同じところで・・・・
苦労してますよね(笑)
想像できるので共感できてしまうのが笑えますね♪

うちではもう2度とサイアミは迎えることが無いような気がします。
120cmくらいの水槽があれば別ですけどね(笑)

ありがとうございます。
慣れないオンラインショップですが。。。。
失敗続きで・・・・けっこう大変です♪


>ちびえびさん

アクア用品は。本当に買ったけど。。。。
ってな感じのものが多い気がします。
なぜだかついつい買ってしまうんですよね(笑)

この網いいですよ♪
水槽の中でも小回りが利くので魚を簡単にガラ水面に
追い詰められますよ♪
チ❍ームさんで売ってたかと。


>tomatoの夢さん

あら!?
tomatoの夢さんも収集癖がおありで?(笑)
新しいものがあるとつい買ってしまうんですけども。。。
結局は古くても手に馴染んだものを。。。なんなんでしょうね♪

やっぱり、愛着のある物の方がいいってことですね♪


>たれじろうさん

このネット・・・・
たしかチ❍ームさんで300円くらいだったような♪
安い割に・・・・良い働きしてくれますよ(笑)

うちは腕が無いので・・・・・
まだしばらくは道具に頼らねば・・・♪

道具の違いが全くわかっていない今日この頃ですが(笑)


>セージさん

高い道具を使うと丁寧に扱うのは確かですね♪
だから長持ちするんでしょうね。
っま、使い易ければなんでもいいと思ってますが(笑)

トリミングの後くらいしか液肥は使わないので。。。
どうなんでしょうSTEP1と2とでは使い勝手が違うんですかね?
とにかく早く温かくなって欲しい♪

URL | santakurippu #-

2013/02/11 17:54 * edit *

こんにちは~
アクア用品は僕も必要最低限があればいいと思います。
ただADAなどデザインがかっこよくて買っちゃう分は有りだと思いますが♪

液肥はステップ2を使っているんですね~
僕はステップ1を使ってます♪
オコシも昔カミハタ?のものを使ってましたが、数年前に製造中止になったとかで行き付けの店からなくなって以来使っていません。
確かに砕くの酷ですよね(汗)

水草も寒いと萎縮するのでしょうか?
早く暖かくなって欲しいですよね~

URL | セージ #-

2013/02/10 13:05 * edit *

ADAのはさみなんて要らない!
ウチは100均のでずっとやってきてます
道具より、腕ですよ!(それが私はないのだが・・・)
そのネット、激しく気になりますよ・・・どこで売ってます?

URL | たれじろう #ZLuNgEp.

2013/02/05 00:53 * edit *

こんにちは~

「ザ・手抜き」・・イイですね^^
道具は気に入った物しか使わないのですが
ついつい 集めてしまいます(水草 以外の^^)☆

URL | tomatoの夢 #-

2013/01/29 12:52 * edit *

こんにちはー
アクアの道具って使わなくなるもの多いですよね^^;
にしても網はめちゃデカイのと中くらいのを駆使して追い掛け回しがんばっているんですが、その黒い奴小さく見えるのにそんなに掬いやすいですか・・・・魚に愛されてるんじゃないですか~流石です^^b

URL | ちびえび #AVgFLk6E

2013/01/29 10:04 * edit *

おはようございます~
我が水槽のサイアミも苦労しました…
イニシャルスティックも余ってますね(笑)
インターネットショップ見ましたよ♪
頑張って下さい\(^^)/

URL | 雪龍 #-

2013/01/29 07:29 * edit *

こんばんは。
不思議なネット私も欲しいです。
いつもドジョウが捕まらなくて・・・もぐるし

イニ棒はちょっとでかすぎますよね。
水槽1つの私にはちょっと使い切れる気がしません。

オンラインショップなんてすごいですね~

URL | moto #8gfOIHpU

2013/01/28 23:56 * edit *

ほんと、メンテはできるだけ楽したいですよね~!
うちもライト、CO2、エアレーションを自動にしてから、毎日のお世話は餌やりだけ^^
最近では、ブライティKもスッテップ2も入れるの忘れてました><
でも、元気に育ってます・・・。
今はいらないみたい(笑)

水換えはまめにしてますよ^^

エクスタミンは初めてみました。
この文字、なんだかホラーみたいで恐そう~。

URL | hotaru2014 #-

2013/01/28 23:36 * edit *

自分も水換えと餌やり以外は
なるべくやりたくないので
メンテナンス用品は必要最低限です。

でも…同じ思想なのにこの水槽の
レベルの差は一体何なんでしょう(泣)

ちなみに我が家では百均で買った
“鼻毛切りバサミ”が大活躍しています(笑)

URL | ぶらっくもーりー #-

2013/01/28 23:12 * edit *

「ザ・手抜き」良いですね♪
僕もそれを目指して頑張ってます!!

URL | KI #-

2013/01/28 18:30 * edit *

こんちわ~不思議なネット良いですね!
あのサイアミが一発で仕留めるんすか??驚きです!
テキーラ専門SHOP始めたんすね頑張って下さいネ!

URL | gakun #-

2013/01/28 16:26 * edit *

必要最小限、いいですね~。
うちは何においても足りなくて、
あれもほしい、これもほしい状態です^^
はさみも100均でうってる普通の工作用のはさみです。
水質の計測器、今一番これが欲しい^^
楽して、ってのは「上手に」ってことだと思いますよe-420

URL | くれいんまん #-

2013/01/28 08:43 * edit *

道具達もこだわり始めると色々と大変ですよねw
我が家はやっとこの間ADAのピンセットを購入しました♪
PH計は買わなきゃと考えながら、もうすぐ半年が経過します。
きっと、この後もこうやって年月が過ぎていくと思います、フッフッフ

URL | けんzy #-

2013/01/27 17:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/462-649e71a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

