三太と仲間のアクア頑張る!

熱帯魚&水草飼育初心者の「三太」と「5人(匹?)の仲間」のきままな日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ちらほら咲き 

ゆっくりと落ち着いた時間がとれない今日この頃です(笑)
少しずつ温かい日が多くなってきましたが。。。
まだまだ寒いですね~~
resize1153.jpg
うちの犬の散歩コースでもあります
北野天満宮では今年も「梅苑」が昨日から公開されています。・・・・・っが、
9割9分は蕾で、本格的な梅の開花はもう少しと言った感じです。
せっかちな花が1つ2つ見つけられるかな♪
散歩コースからも梅が楽しめるのは実にありがたい限り(笑)


そして、ただ今「手抜き」ではなく「サボり過ぎ」の水槽では。。。

resize1152.jpg
ルドウィジア・サンフランシスコ・インクリナータが唯一綺麗な感じになってます♪
普通のインクリナータと違って、あまり葉っぱが波打たない印象。
そこが気に入って購入したんですけども♪うちに来てそろそろ2年になるのかな?
けっこう下葉がよく枯れ落ちるので大変なんですが・・・フッフッフ。
resize1151.jpg
なんとなく写真からも水の状態がいま一つなのが分かってしまいますね。。。
底床の半分近くの大掃除をした後なので水草の回復も時間がかかってます。
たぶんあと1カ月くらいは、調子があがってこないような。。。我慢だなぁ~~

こちらは。
resize1150.jpg
だいぶとサイズがアップしてきて貫禄がついてきましたよ♪
これでもうちの水槽ではただ今一番大きなサイズなので・・・・態度もデカイ!
resize1149.jpg
うちに来た時に比べて、おそらく体高が1.5倍程になってますね。
スレンダーなイメージが・・・・・なんか肉厚なイメージに(笑)
興奮するともう少し赤が強く出て綺麗なんですけどねぇ~~♪

そういえば。。。
昨日ペンキを買いにホームセンターに行ったついでに熱帯魚コーナーを見ていたら
老夫婦が店員さんに
「外のメダカの水槽に水草をいれたいんですけどどれが入れられますか?」
すると店員さんが
「どれでもいけますよ。」
オイッ!オイッ!
老夫婦が
「前はこんな感じの鉛巻きの水草を買ったらすぐに枯れてしまって。。。」
すると店員さん
「鉛を巻いたまま植えると枯れやすいんですよ。」
オイッ!そういう問題なのか?

こういう店員さんには。。。
走っていって後ろからトォォォ~~ッてドロップキックをしてやりたい♪
お前さんがしっかりしないと。。。
アクア人口が減っちゃうじゃないかぁ~~
よく見かける光景なのですが・・・・少し寂しいですね。
スポンサーサイト

category: 60cm水槽

コメント

みなさん  こんばんは。
返信がなかなか書けませんで、スミマセン。



>きなこさん

コメントありがとうございます。
なかなか水草のッ調子が上がってこないもので。。。
全体の写真は載せれません(笑)

この子ももう少し状態がいいと赤が強くなってきます♪


>けんzy さん

梅はこれでも例年に比べると・・・
2週間ほどゆっくりしている感じですね♪
その分、一気に見ごろになっていいかもしれませんが♪

なかなかアクア人口が増えないはずです。。。笑。


>雪龍さん

もう春はそこまで来てますね♪

専門的なアクアショップはやはり敷居が高く感じますからね。。。
どうしても、
ホームセンターとかに行ってしまいますね。
・・・・そして、アクアを断念!なんて感じになるんですかね?

ドロップキックしなくてよかった!(笑)


>ぶらっくもーりーさん

これはもう。。。
ホームセンターに店員として潜入するしか方法はなさそうですよ(笑)

うちも仕事場に水槽を置いて、関心のある方には
可能な限りのアドバイスをするようにはしているんですが。。。
お互いに草の根活動で頑張りましょう!!


>nikotsuki さん

北野天満宮はうちの庭ですが。。。。なにか?!(笑)
子供の頃の遊び場ですから。。。
正確には、庭のような場所です♪

ちょっと、アメリカからスタン・ハンセン呼んできてください!!


> セージ さん

アフリカンカラシンです。
飛びますよ!!  すでに1匹ダイブしてます(笑)
ただし、
普段は底近くにいますし、水草の茂みの中が好きなので
あまり飛び出すことはないかも♪

セージさんなら
トォォォ~~~~ッ!!って飛んでたかもしれませんね♪

今度は、飛んでみようかな♪


>たれじろうさん

あと一週間ほどで梅は一気に咲き始めそうな感じですね。
うち的には
これくらいのまばらな咲き方が一番綺麗で好きですけども♪
しかし、
今年の北陸地方は、雪が半端なさそうですから
大変でしょうけどもおきをつけくださいね!!


>hotaru2014さん

ちょっと前までは、少し変わった水草好きでしたから♪
この水草はたしか。。。
名古屋のほうまで買いに行った記憶が。。。
いまはそんな体力すらありませんが。。。(笑)

これから春に向けて、水換え頻度を上げながら。。。
水草の状態も上げて行かないとなぁ~~♪


>Yossyさん

これはまた寒そうな現場ですねぇ~~
テキーラ飲んだら・・・温まりますよぉ~~~(笑)

天満宮の梅も早咲きが咲き始めといった感じですね。
全体的にはまだまだだと思います。

水草の状態はただいま・・・60%ほどなので。。。
少しずつ水換えで調子を上げて行きます!!


> ちびえび さん

こちらも今年は2週間ほど遅れて咲いてますね。
例年だと2月の初めには早咲きが咲くんですが、今年は
今になってようやくと言った感じです♪

キンギョはさすがにもう少し暖かくなってから、
入れてあげてくださいよぉ~~
お迎えそうそうに・・・凍りついてしまいますよぉ~~~(笑)

URL | santakurippu #-

2013/02/25 00:24 * edit *

こんにちはー
うめ気が早い奴がいるものですねー早咲きですねー^^
例年より少し寒いですよねー

ホームセンター強気発言ですねー日本種しか売ってないのかな^^
ってわけでもないですよね
ホームセンターといえば先日・・・気に入ったきんぎょを見つけたんですが家も野外で凍っているので氷を割りつつ温度あわせとか、、流石に諦めました

URL | ちびえび #AVgFLk6E

2013/02/19 15:38 * edit *

こんばんは~
昨日から鹿ヶ谷の仕事場に行ってましたが、庭の梅はまだ蕾で冷たい雨に凍えている様でした。
天満宮さんの梅はちょっと早いのですね。
それにしてもいつもながら見事な水草の状態ですね。
僕もそんな風な水槽を目指していますが…
実は裏技でテキーラでも垂らしてるのでは?

URL | Yossy #K5tGfxjM

2013/02/18 23:27 * edit *

梅、きれいですね~。
梅の花って控えめで香りもいいし、好きだなぁ。

ルドヴィシア・サンフランシスコ・インクリナータ、堂々としててきれいですね~。
あまりみたことのないです。
いろんな水草があって楽しいですね!

ホームセンターの店員って、社員でさえも全く知識のない人が回されてきたりするので、大変です><
適当なことを言うのはやめてほしいね~。

URL | hotaru2014 #-

2013/02/16 00:14 * edit *

もう梅が・・・・こっちは道路ツルツル、雪が舞い降りる毎日です・・・
ホムセンの馬鹿店員はいつもそうですよ
魚と水槽を同時に売る馬鹿も多いですね
皆ドロップキックですな♪

魚綺麗になりましたね~環境がいいんですよ

URL | たれじろう #ZLuNgEp.

2013/02/12 23:19 * edit *

こんばんは~
え~っと、この魚の名前なんでしたっけ?
確かアフリカンカラシンじゃなかったですっけ?
でも、アブラビレがないような・・・。
飛びそうで意外と飛ばない系なんですね!
体色も凄く綺麗でいい感じ♪
水草に映えますね~

ホームセンターなんかに入っているショップの店員はテキトーな人多いですからね・・・。
分からなきゃ分かる人に聞けばいいのに・・・。
こうしてでたらめ真に受けて、分からずやった人が失敗して、次からやらなくなるんですよね・・・。
そんな奴見かけたら、次はマジにドロップキックしてください!

URL | セージ #-

2013/02/12 21:19 * edit *

こんにちは~。

梅、キレイですね^^北野天満宮お近くなんですかね??うらやましい><

ホームセンターの店員さんとかたまにすげえ適当なのいますよね。もうラリアットの刑ですよね。そんなんなら時給1000円くらいで僕の都合のいいときだけ雇って欲しいですよね。大した知識はないですが。というかナニアホナコトヲ言ってるんでしょうね(爆)

春が待ち遠しいですね♪

URL | nikotsuki #-

2013/02/12 18:18 * edit *

おい、店員…orz

せっかく興味を持ったのに三太さんが記事で書かれた
事のような理由で断念しちゃうってケースも以外と
多いのかもしれませんねぇ^^;

そんな残念な事を少しでも減らす為に今こそ
我々アクアブロガーが立ち上がる時…なのか!?(笑)

URL | ぶらっくもーりー #-

2013/02/12 14:58 * edit *

こんにちは♪
春を感じるいい色ですね~
店員さんも何も考えていない人は
こっちが悲しくなりますね(ToT)

URL | 雪龍 #-

2013/02/12 14:49 * edit *

随分と気が早い梅がいましたね♪

その店員さんはいただけないですね~
かと言って、私もアドバイスはできなそうですが(^^;

URL | けんzy #-

2013/02/12 07:58 * edit *

水草とお魚のコントラストの妙に思わずコメントさせて頂きました
緑と赤の鮮やかなこと!
保護色にすら見えますねw 綺麗です

URL | きなこ #FFeI7iKU

2013/02/11 20:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://santa8888.blog67.fc2.com/tb.php/463-bc417e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

楽しい♪リンク

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

フリーエリア

水草育ててますか!?

水槽を眺めながらいかがですか♪

